2016年11月29日 (火)

不可解な逮捕劇?ASKA

 私は決してASKAのファンでもないし信者?でもないが。。

 何故?逮捕の数時間前にマスコミにリークする必要があったのか?不可解です。警察のメリットとしては麻取との科手柄争いの確執くらいしか思い浮かびませんが。。

 本人が,やってないのだから陽性が出るはずがないと。。主張している。。それは錯覚だ幻覚だとか。。検体を調べたら間違いなかった。。とかは実際には知らない第三者にとっては水掛け論にすぎない。

 犯罪歴のある「島帰り」の「自分はやっていない。」という主張は,「お上」を信用する圧倒的な世論には勝てず。。

 キチガイではないのに思想が危険だと病気だとされて無理やりロボトミー手術される「かっこうの巣」の状態とか。。。(保安処分??夜と霧?)

 覚せい剤の服用が妄想や幻覚,特に被害妄想を伴なうことも知ってますが,警察がウソの情報を流したり冤罪を作る体質もよく知っています。

 無実の人が死刑を宣告されているのは戦後では古くは帝銀事件。。

 最近では飯塚事件の犯人とされ死刑が確定していた久間死刑囚が,足利事件でも冤罪が証明された新しいDNA鑑定では無実と予想されるため,再審請求しているさ中に死刑を執行された。。というヒドイ話があります。

 警察,検察は無実の人を殺してまで自らの誤認逮捕のミスを隠蔽しようとする,いわば殺人警察。殺人検察。。。という体質です。

 「私はやっていない。」という映画にもあるような痴漢の冤罪。。「警察は間違わない」という世論の神話,1度逮捕されると冤罪と証明されても消えない疑惑。。。

 東電OL殺人事件でも無実のネパール人を一審無罪でしたが再審で無期懲役とし14年間も拘束していました。

 私は,状況証拠しかない「和歌山カレー事件」の真澄死刑囚も無罪である。と思っています。

 大麻などは法律的には禁止薬物ではありますが,幻覚とかいってもお酒やタバコ,コーヒ-などの嗜好品と大差なく無害なのに法律を正当化するため疫学的根拠を示さず一方的で大々的な有害宣言。。

 声が大きいからとか多数決で真実を曲げることはできないんだぞ。。

 お酒も百薬の長ですが、大量に飲めば急性アルコール中毒で死ぬこともありますが禁止はされていません。。。

 入国管理法なども私からみると不要な悪法。どこの国に誰が住もうが不法入国とか国籍とかは関係ない。。みんな地球人です。

売春禁止法も先進国と言われる国で未だに残っているのは日本だけです。

 かつてキリシタンは弾圧されました。宗教は一国の存立にかかわるほどの影響がありますから権力者には脅威かもしれませんが日本では信教は自由です。

 まあ,40年も前の学生運動時代に警察のデマに,悩まされ。。誰も見てないところではボコボコにされた。。という恨みもあって,何かがあると警察やマスコミの方を疑う。。という通常の世論とは違う見方しかできません。。

 元警察官とか個人では飲み友達もいたので個々人としては嫌いではないけれど組織としての警察も検察も大嫌いです。。

参考文献: 飯塚事件:無実の人を死刑執行

PS:まだASKAは起訴もされていません。容疑者であるだけです。

 警察のリーク。。唯一の証拠である陽性反応。薬物使用が事実であって,間違いない。。ASKAの主張は思い込みや妄想,幻覚である。。という裁判でいえば弁護側の主張無視で検察側の主張だけが真実であるという一方的な結論に基づいてマスコミ。世論..批評の全てがなされているように見えます。

 今までの常識で考えればそちらの方が正しいと思うのが普通の感覚でしょう。

 まさか,警察が意図的な陰謀かミスで例えば別人の尿を検査したとかウソの情報を流すということなどはあるはずがない。。と考えるでしょう。

 しかし結果が正反対。真実は逆である場合もゼロではありません。見方は全て逆転します。

 今から考えると不完全なDNA鑑定も絶対という信仰がかつてありましたが足利事件などの例では最近くつがえされているし。。免田事件では証拠の捏造までなされているのでは?ということがありました。

 もしもミス誤認であれば,それはわざわざ.芸能人の事件のニュースで大騒ぎするときには,これまでも大抵安法制とか,今回の年金法案とか政治的に重要な問題があるのが常で。。世論をそれらへの関心から逸らすという隠然とした意図が働いているのでは?と疑っています。

 ファンでもないのに,他人を見かけや言動で信用しやすくて,こういう見方をする私も結局,ASKA同様。。妄想や幻覚に侵され,不健全な肉体をもつ障碍者であるゆえの不健全な精神のなせるワザなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

訃報!!F.カストロ前キューバ議長

 キューバ革命のカリスマ。フィデル・カストロ前議長が亡くなられたそうです。享年90歳。。。

NHKニュース→ 

フィデル。カストロ氏。キューバ全国家評議会議長死去。。90歳

「カストロ」の画像検索結果

 

 カストロ氏はチェ。ゲバラとともにキューバ社会主義革命の立役者でした。

 彼は革命後の政治家としても能力を発揮したのに対して。。本質的に革命家であったゲバラは革命が成功した後のキューバからは去り.新たな中南米の解放闘争へと向かって結局,39歳で夭折しました。

 丁度この頃,ヘルメットなどをかぶって学生運動の最中にあった私は,友人,同志たちと共に,このゲバラと,41歳で亡くなったキルケゴールという.思想的にも尊敬できた2人の天才をめざしていて。。40歳くらいまで生きられれば本望であり。。

 今後,もしもそれ以上50年も60年もダラダラと」生きていれば,我々は神に愛されることのないタダの凡才に過ぎないだろうと語ったものでした。。

 結局,恥ずかしながら66歳までいきています。。

 このクソ平凡なジジイは役にも立たない命を惜しんで。。。

(※平凡な老兵は「ソイレント・グリーン社」の人肉の缶詰として飢えたる民の食糧となるくらいしか役に立たないのか。。??※)

 というわけで。。カストロじゃなくゲバラの話になってしまいました。

 ご冥福を祈ります。合掌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

最近の外国の世情に思う

 単なる個人の感想ですが。。

 韓国じゃ。。国家元首とも言われる大統領が「恐山のイタコ」ならぬ降霊術を弄するカルト?の親玉の娘に魅いられて,オセロのナカジマ状態のままで居座っているらしいし,

 かの米国では,国民の1割か2割がその大国の富をほぼ独占する。。という貧富の格差への反発のせいなのか? 

 しかし,,赤い帽子をかぶって自分もブルーカラーの労働者のようなふりをしているが,実はその勝ち組アメリカンドリームの象徴的な億万長者の一人に,貧富格差の矛盾を解消してもらえるのでは?。。。という幻想を抱いて大統領に選ぶということをしたらしいです。。

 頭デッカチの合理的な発想をする。。よく理屈っぽいといわれる私には,とても不可解なことです。

 イヤ。。金持ちであっても全財産を投げうってでも人助けをするという,必ずしも「存在が意識を規定する」わけではない人もいるでしょうからネ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

訃報!!りりィさん。。

 歌手で女優のりりィさんが11月11日肺ガンのため亡くなられました。享年64歳でした。。まだ若い。。

 Exciteニュース→ 

 歌手のりりィさんが肺ガンで死去64歳 ドリカム吉田美和の義母「りりぃ」の画像検索結果

 りりィといえば深酒でのどを焼いた独特のカスレ声で。。「私は泣いています。ベッドの上で。。」と繰り返してたのが印象的でした。

 私より年上と思っていたのに2つ下とは。。

 私。貧乏学生で1969年から1973年まではテレビのない下宿生活でした。

 しかし,1974年に24歳で関西の大学院に入ると奨学金も増えて少し余裕できたので,8千円で中古の冷蔵庫を買い,モノクロのテレビもゴミ置き場から拾ってきました。。。

 ,ヒマな学生でしたし5年間の空白を取り戻すようにテレビッ子と化していた時期に,これがヒットしたと記憶しています。イヤ。なつかしい。。

 ご冥福を祈ります。合掌!!:

PS:昨日11日(金)午前に私足が悪いため豊島清掃事務所から10個くらいの粗大ゴミをまとめて室内から持っていってもらってやっと部屋が片付きました。

 実に10月6日の引っ越しから1か月と5日です。黄が付くと冬の足音です。

 前のアパートでは地デジよりもスカパーで時代劇やBS-NHKの大リーグ野球や海外サッカーそしてニュースなどを見ていることが多かったのでしたが,新居ではアンテナを取り付けることが不可能で豊島ケーブルも無理でJCOMも豊島区はエリア外とのことでした。

 それでもそうした環境が懐かしかったので,結局ドコモ光で光回線の「ひかりテレビ」というのを契約して来週末工事が入ることになりました。

 あと心残りはドアのチャイムが鳴ってもやっとドアに着いたころは誰もいなくて宅急便や宅配便もドアに着くころには不在票が残されているという状況を避けるため。。

 少なくとも部屋の自分の場所で応答ができるインターホンに変えたいのですが今のところお金がありません。

 とはいえ。。そろそろ前と同程度の生活ができる落ち着いた環境にほぼふっかつしました。。

 元々。。立ち退きなどしたくはなかったのに不可抗力で残り少ない余命を引っ越し準備尾も含めほぼ2か月も無駄にしたという気分ですが。。。

 そこは,常に転んでもタダでは起きない私なので,新しい環境を楽しむことができるかもしれませnん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訃報!石黒修さん

元プロテニス選手の石黒修さんが11月9日に腎盂ガンのため,亡くなられたそうです。享年80歳でした。 

Yahooニュース→ 石黒修さん死去。戦後初のプロテニス選手=80歳

         「石黒修」の画像検索結果

 石黒修さんといえば,私がものごころついて,新聞やテレビでテニスに注目するようになった最初の頃に活躍していました。

 その後,神和住純や坂井利郎などデ杯戦などで少しは海外選手にも勝てる選手が出てきました。インドのクリシュナンには勝てませんでしたね。。

 女子では沢松姉妹などが結構活躍しました。沢松和子と日系のアン清村のペアが全英ダブルスで優勝したときはとても驚きましたが,女子はやがて伊達公子が世界4位のトップクラスまでいって4大大会でも活躍しました。。

 男子も松岡修造がそこそこ活躍して。。杉山愛や沢松姉妹の娘さんなどの時代を経て今の錦織圭までが出現する日本プロテニス界までの礎を築いたような人でした。

 そして,俳優の石黒賢さんのお父さんです。

 ご冥福を祈ります。。合掌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

高木沙耶ちゃん逮捕に思う(大麻有害説のウソ)

 世に悪法はかつてもあったし今もあります。
 

 大麻防止法という法律に訴えると,確かに日本では大麻対は所持して

いるだけでも違法なので,事実なら逮捕もやむを得ないでしょう。
 
 

 かつて,高木沙耶(益戸郁絵)さんが。杉下右京(水谷豊)の別れた

女房役で出演していたテレビ朝日のドラマ「相棒」の主役の杉下右京

風に言えば法の方がオカシくても違法は違法,罪は罪だから罰せられなければならない。」というわけです。
 

警察なんだからしょうがないとしても,このドラマ「相棒」はぽとんどの内容が私も好きで以前からよく見ていますが,主役のその部分だけが嫌いです。

 
初代,2代目,3代目と彼の相棒が交代してゆきますがそのことについては意見が合わず,,確かに推理力,や頭脳については主役より劣るかもしれないけど彼らには人間味があります。

 キャラも含めてフィクションとはいえ警察である前に人間ですからね。。

 かつていたという,ネズミ小僧とかは世直しの義賊とはいっても所詮盗賊は盗賊,だ。。。とか
フィクションですが,必殺仕事人は弱者の理不尽な恨みを晴らすといっての人殺しは人殺し。。。麻薬密売人は裁判抜きで射殺してもいいという来日したフィリピンの大統領もその類です。

 かつてのスラムの殺人者を私的に制裁していたチャールズ・ブロンソンが主演の狼シリーズでの映画とかも。。所詮は人殺し。。
 

 でも,かつての政治革命は,大体,バスチ-ユ監獄の罪人の暴動から始まったり,革命とは持たざる者が持てる物から財産を略奪しつくす行為ですから義賊の最たるものです。

 もっとも,できるなら無血,非暴力の方がベターですがね。。

さて大麻については,何故かマスコミは警察検察関係の有害である 

という情報を検証もせずタレながしているようですがほとんど医学 

的根拠はないと私は思っています。

 (↑※営利目的のマスコミがスポンサー様の
意に沿うよう大方の世論

反するような情報を流さないのは常のことですが。。)

 もともと薬物であれば,それは,多かれ少なかれ必ず副作用を伴なう 

ということを承知で使用していることはわかっています。ですから  

薬に限らずとも適量ではなく限界以上に使用すれば,何らかの体へ 

の悪影響が出ますが,それをもって有害物であるとは言いません。
 

たとえば,「酒は百薬の長である」とも言われますが,これを多量 

に飲めば人によっては極端に酔っぱらって常用すると中毒にもなる 

だろうし,また急性アルコール中道で死ぬこともありますが,だから

といって今の日本では酒を禁止はしないでしょう。

 タバコも然りです。こちらは百害あって一利なしと言いますが
 

精神を落ち着かせるにはいいです。

 
悪法といえば,かつての徳川幕府のキリシタン禁止令。。今では

入国管理法などは個人的に悪法と思っています。

 海外では,次第になくなっている死刑制度や、売春禁止法も,死刑

は権力に代行してもらう仇討ちではないと思うし冤罪がある限り

は私は反対です。

(※個人的には身内や愛するものを殺されたら仇討ちはしたいので

失敗成功はともかく自分でやるでしょう。)

 売春禁止法はこのために暴力団.マフィア等の資金源と成り得て

当事者が不幸になることもあり悪法だと思います。

入管法もそうです。ジョン・レノンのイマジンじゃないけど。。

「国境はない。ただ地球があるだけ」。です。
 

 アメリカでは,かつて酒を禁止しため,密造酒が高騰してアル・

カポネなどシカゴギャングの資金源になってしまった。という

禁酒法もありましたね。

 
有害かどうかは,いざ知らず,日本でのかつてのヘアヌードや,ポルノ

などの禁止も解禁されている西欧などでは安価なAVなどが日本

だけは,まだまだ相場より高く売れる市場となっています。
 

キリスト教などの宗教の信仰が江戸幕府の封建支配体制に支障が

あったとしても,今となっては罪人として討伐された天草四郎の

に非があるとは,誰しも思わないでしょう。
 

「宗教は人民のアヘンである。」とか。。麻薬や過度の趣味嗜好。

性風俗の解放。これらは贋金作りなどと同様,時の権力にとっては

その屋台骨を揺るがしかねない大事ですから禁止しますが,

 
実は人民にとっては,有害ではなくても,あたかも有害であるとかの

根拠をプロパガンダして共通の敵としてイデオロギーをあおり,禁止

を正当化しようとするのが常です。
 

覚せい剤については,その禁止に異議はありません。
 

大麻も同じ系列として法律的に禁止していますが,酒と同じく過度

に摂取すればラリルとかの理由で,ありもしない害を述べて大々的

に有害であるというウソを流して正当化しているだけです。
 

モルヒネは麻薬のアヘンが原料であっても,たとえば私の母型の叔父

ががんで亡くなる直前のころには、もう痛みを止めるにはそれしか

なかったので使用されていました。
 

大麻についても末期がんで余命宣告をされていた山本さんが無断使用

して,延命効果があったにも関わらず,大麻防止法で検挙され裁判の

係争中に亡くなられたという「山本大麻裁判」は有名です。
 

末期がん治療での丸山ワクチンなど疫学的な医療への効果について

は正直言って素人なのでわかりませんが,どうせ放っておけば死ぬの

であれば違法であろうと,他人に迷惑をかけるわけじゃなく権力者に

とっての脅威であるだけなんですがねえ。。。。
 

まあ,高木沙耶氏については,彼女は世論に迎合んしない聡明な女性

なのでしょうが,マスコミの報道を鵜呑みにすれば,付き合っている

その時々の男性の影響を過度に受け入れて,自分で考えた主張の

ように述べているだけという感もありますが。。。
 

まあ,経緯がどうあれ,世論がどうあれ正しいものは正しいし

間違っているものは間違ってると判断するのみです。

 私もヨボヨボですが死ぬまでは生きています。

参考資料 → 山本裁判 衣料を考える会

2008年11/11の過去記事:「大麻は身体にとって危険か?

2008年12/31の過去記事:「朝っぱらから大麻論争? 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

引っ越し。。ほぼ完了

 10月6日に引っ越し以来,20日間。。やっと日常性。。つまり以前通りの普通の日常生活が取り戻せそうになりました。

 前の記事で引っ越し先は,写真付きでスーパー「みらべる」の裏手の方と書きましたがこれは間違いでした。最初に不動産屋に夜に車で案内されたので,やや方向音痴の私はすっかり勘違いしていたのでした、

 そこで引っ越し当日。。先に荷物が現地に行って,後から鍵を開けるため,自分の部屋に向かったのでしたが迷子になって,かなり遅れて現地付近で引っ越し屋に迎えに来てもらってやっと着いたのでした。

 実は,スーパー「みらべる」には信号を一回渡らなければならない,ガソリンスタンドから首都高速沿いに滝野川方面に向かう「西新井」行きの都バスのバス停のそばでした。

 PC環境はほぼ取り戻しましたが。。テレビは今のところ地デジだけでBSとCSを見るためスカパーには連絡しましたがまだアンテナ付いてません。

 引っ越しうつ病というのは,五月病と同じで直後ではなく1~2か月後らしいのですが,人並みに,環境が変わったためと荷物を整理するための引越しのストレスを感じています。

 私の場合は老人性の鈍感さで.目先の環境変化にはあまり影響を受けないけれど,一応部屋の内部のレイアウトについて頭の中に青写真があっても,その通りに荷物を動かす力。。体力がない。。体が全くいうことを聞いてくれないというじれったさ。。苛立たしさが大きなストレスになっています。

 ここまで毎日が約10時間労働でした。

 といっても疲れやすいので10時間労働には10時間以上の休憩が必要ですから.,少しやっては休憩で何事も遅々として進みません。

 その間にも,住所変更などの引っ越しに伴う種々の手続きなどは自分の体を動かしてやるしかありません。体は1つしかないし,何があろうと普通の衣食住くらいはやらないと,死んでしまうしね・・

 そこで普通は数日で終わるだろうことが,通常の生活を犠牲にして,その作業にかかりきりでも20日以上もかかっているわけです。。

 まあ荷物が常人の倍以上もあったせいもあり,次に行くために急いでいた,引っ越し屋の最初の室内の荷物配置もひどかったのでね。

 まだまだ終了しませんが。。短かいブログを書こうとか思うくらいの余裕は,やっとできました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

訃報!!肝付兼太さん。

 声優の肝付兼太(きもつきかねた)さん。ドラエモンのスネ夫役の方が20日肺炎のため死去されました。享年80歳。。

 

Yahooニュース → 声優の肝付兼太さん死去80歳「ドラエモンのスネ夫役」

「肝付」の画像検索結果

 

 「サザエさん」でもそうですが。。アニメの登場人物は,いつまで経っても子供のままですが声優はどんどん老人になって消えてゆきます。無常ですね。

 ご冥福を祈ります。。合掌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«訃報!!平幹二郎さん。