« サルにもわかる相対性理論④ | トップページ | 算数の問題(エレガントな解答を求む) »

2006年3月29日 (水)

淡い初恋

 現在,50代独身の私にも,もちろん初恋というものがありました。

 それが,初恋だったのかどうか,小学校1年のとき,法事かなにかがあったからでしょうか,大阪から小学校3年のイトコのえっちゃんが倉敷市玉島長尾(当時,玉島市長尾)の田舎の自宅に,伯母といっしょにやって来ました。

 やはり小学校3年の次兄や,近所の友達なんかといっしょに,「おにごっこ」かなにかをして自宅の裏庭で遊びました。

 当時,末っ子の私は,2つ上の次兄に,いつも金魚のフンのようにくっついていたんですね。

 「インジャン・インジャン・ホーホイナ」,今でも覚えています。ジャンケンのことをインジャンというのですね。そのときはじめて知りました。

 何か,新鮮なものをおぼえて,彼女の顔をみつめて,幼い胸がしめつけられるようなせつない思いをしました。

 それから,しばらくは彼女の名前は悦子っていうんだろうと勝手に思ってましたが,大きくなって本名は幸恵と書いて「ゆきえ」と呼ぶのだと知りました。

 何で「えっちゃん」っていうのか?は,きっと最後の「え」だけをそう呼んだんだろうとしかわかりませんが,今でも身内の間では「えっちゃん」と呼んでいます。

 何と現在は,あの次兄の嫁になっています。

 実は血はつながってないのだということも,「おとな」になってから知りました。

 子供がなかった伯母の養女だったんですね。

 感性がすっかり衰えた今でも鮮明に思い出せる,あれは本当に初恋だったんでしょうか。。?

http://fphys.nifty.com/(ニフティ「物理フォーラム」サブマネージャー)

                                                  TOSHI

|

« サルにもわかる相対性理論④ | トップページ | 算数の問題(エレガントな解答を求む) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

008. 恋愛・異性」カテゴリの記事

コメント

 ども、いらっしゃい、みゅーみゅーさん。

 僕の顔を想像したら、初恋って顔ではないでしょ。。。

 実は、このほかにもいっぱい、初恋があったりします。。。。。。(笑)

TOSHI

投稿: TOSHI | 2006年3月31日 (金) 20時34分

 お邪魔します。
 初恋かぁ・・・。どれが初恋なんだろう・・・???ちょっと真剣に思い出してみようかしら~。
 TOSHIさんの初恋、いいお話ですね。

投稿: みゅーみゅー | 2006年3月31日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/1211814

この記事へのトラックバック一覧です: 淡い初恋:

« サルにもわかる相対性理論④ | トップページ | 算数の問題(エレガントな解答を求む) »