マイナスイオン
最近の家電製品,特に空気清浄機とかエアコンなどで,よく「マイナスイオンが出るから健康によい」というような宣伝文句が使われている。
これまでも「売らんかな」というメーカーの思惑からインチキ臭いキャッチコピーがよく出され,「XX大学の○○博士も推奨している云々」と企業御用学者などが後押しをするという構図がよくある。
そもそも常に「マイナスイオン」という言い方をしているけれど,イオンというのは日本語の科学用語では「陽イオン(positive ion)」,「陰イオン(negative ion)」と呼ぶのが普通なのであり,ことさらに「陰イオン(ネガティブイオン)」を「マイナスイオン」と呼ぶのは何か抵抗を感じる。
一般にイオンには,いろいろな種類の物質イオンが無数に存在し,有害なもの,無害なものの両方が存在しているのであるから,何という物質の陰イオンであるかを明確に述べないのは何かいかがわしいにおいがある。
もっとおかしいのは,「マイナス電子」などといううたい文句もあるらしいことである,そもそも,われわれの宇宙では電子の反粒子である陽電子は宇宙線の中などにごくまれにしか発見されないものですから,電子というのは99%以上マイナス電荷のものしかないわけです。
そこで,電子のことをわざわざ陰電子などとは呼ばないので,マイナス電子というのはマイナスのマイナス電子と呼んでいるようなものだ。
まあ,単位体積の中に数万個のマイナスイオンがあるなどという実験例も示されているようですから,何か空気とか水滴に関わる陰イオンなのだろう。
昔,よくオゾン発生器などというものが売られ,森林の中などにはオゾンがたくさんあって空気がきれいで清清しいが,それを家庭で味わえる,などというような宣伝がなされていたこともあるので,何か,酸素を電離して酸素の陰イオンを発生させるようなものかもしれない。
しかし,それらを発生させるには高圧放電などのかなり高いエネルギーを必要とし,それは企業のコストに見合うものであるか?,また空気清浄機程度の機器に果たしてそうした機能を組み込むことが可能なのか?も疑わしい。
しかも,もし仮にオゾンとか酸素イオンのようなものとしても,それは光化学スモッグなどの環境汚染と関係し,また塩素と同じく漂白作用があるようなもので,必ずしも健康にいいとは限らず,むしろある濃度以上では有害なものである。
それは例えば健康にいいとうたわれているラドン温泉の中などにある放射性物質ラドンも,微量ならある種の効能があるのだろうが,ラドンはいわゆる放射能のある放射性物質であり,建造住宅の中にある場合には厳しく規制されているようなものである。
まあ,インチキかどうか,最終判断はできないが,科学的内容を明確に述べないで素人をだますようなにおいのするマイナスイオンなどというものは,私としてはオカルトの全部を否定することはできないが,,ある種オカルトめいた印象があるので,そうした宣伝文句がある家電製品にはかえって近づかないようにしている。
http://fphys.nifty.com/(ニフティ「物理フォーラム」サブマネージャー)
TOSHI
http://blog.with2.net/link.php?269343(ブログ・ランキングの投票)
| 固定リンク
「201. 自然科学一般」カテゴリの記事
- 科学論モドキ(2017.08.03)
- 同じ空気は吸いたくない?(風邪がうつる?)(2012.03.22)
- ブログ初期の科学記事(2007年3月;終わり)(2012.01.31)
- ブログ初期の科学記事(2007年1月)(2012.01.06)
- ブログ初期の科学記事(2006年12月)(2011.12.12)
「006. 社会・経済・政治」カテゴリの記事
- 国家権力の正体(2018.07.31)
- 超直接民主制(コンピュート議会)(2018.05.01)
- 社会党に続く民進党のオウンゴール崩壊?(2017.10.01)
- 高木沙耶ちゃん逮捕に思う(大麻有害説のウソ)(2016.10.30)
- 舛添氏???(2016.06.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
http://mb2.jp/_shk/155.html
のマークもよろしく願います。
投稿: 凡人 | 2014年3月16日 (日) 21時08分
http://mb2.jp/_grn/1607.html
http://mb2.jp/_tetsugaku/689.html
http://mb2.jp/_grn/1545.html
のマーク厳しっすね?
投稿: 凡人 | 2014年3月16日 (日) 20時33分
最初のマイナスイオン発生器を購入しました。三菱を下請けにしていたが、三菱が類似製品を出し、特許で訴えたが金が続かず、潰れた会社。
理屈は解らないが、私の鼻の痛いのが、側に行くと治った。何らかの効果がある。粘膜に対する効果。息子の鼻づまりも直った。
部品が手に入らず、今は使っていない。他社の製品は知らず。とにかく抜群でした。
私はこういう製品は眉唾と思い、これ以外は一切買っていません。
投稿: | 2014年3月16日 (日) 19時34分