お酒(飲み屋でのお話)
今日(昨日か?)も連休最後の日なので,せっかくのGWがもったいないことに,また飲んだくれた酔っ払いの状態でこれを書いています。
銀行がしまっていて千円しかお金もないのに,つけの効かない店で4700円のつけをしてしまいました。反省!!
お酒が入ると,ついついカラオケで唄を歌ってしまいました。いつも会う客に「てめえの唄は声がでかいばかりで趣もなにもない,心がこもってないよ,進歩が全然ない。」と言われましたが私は「好きで唄っているのだし,そんなこといわれる覚えはねえや」と一瞬思いましたが,真剣に聞いてくれるお客さんもいる,これは逆に有りがたいことだなあ,と思い直しました。
カラオケボックスだとストレス解消なんだし,勝手にガナリたてていればいい,ということだと思いますが,スナックじゃ他にお客がいるし,他人でも聞いてくれる人がいるなら,むしろ有りがたいことなので,自己満足だじゃいけないな,と反省したものでした。
おふくろが,私の若い頃よく「おまえは飲み屋に行くといいお客になって喜ばれるよ。」と言っていたものでしたが,確かにツケはしないし,むしろ経営者やお客を喜ばすことに専念しているので,今のところ自分で言うのも何ですが,その通りになってるようです。
何故か酔っ払いとけんかに会うのは大好きで,ぐでんぐでんでろれつも回らないお客とか,やくざ屋さんが来ると,お店の人もわかっていて必ず私の隣に座らせるようです。
いつだったかずいぶん昔の東中野の店では青森弁の「関東電気工事」に勤めているらしいおじさんが同じ話を繰り返すので,解読するのに苦労しましたが,そのうち何を言ってるのかがわかってきて,結局仲良くなりました。
また,昔,中野の行き着けの店では,あるやくざ屋さん,といってもチンピラなんですが,何故か「兄貴,兄貴」と言うので「おまえいくつなんだ?」と聞いたら俺より一つ上だったので「おめえのほうが兄貴じゃねえか」と言ったら「いいじゃねえか兄貴は兄貴だよ」と言われました。
それから,しばらく飲み友達だったのですが,1年以上も会えなくて,久しぶりに会ったら「別荘に言ってた」というので「どうした?」と聞いたら「俺はけんかの常習犯なんだ。」といってました。あぶない奴だったんですねえ。。
こいつは淋しい奴なんだな,と私は彼のことが逆にいとおしくなりました。そいつは,年末に私が町を歩いていると,「兄貴,兄貴」と呼ぶので何かなと思っていると「正月のおかざりを買ってくれよ」というので,「しかたねえなあ」と思って7千円也で買ってやったということもあり,懐かしい思い出です。今頃はどうしているんだろう。
一度,彼の「手相をみてやろう。」と言って左手を見たら小指が第一関節からないので「どうしたんだ?」と聞いたら,それには答えず「俺の兄貴なんて小指と薬指で4回もつめた」と言います。
「どうして?」と聞いたら,「兄貴は無茶苦茶人がいいから自分の部下の責任も全部引き受けてしまうんだ。」ということでした。その偉い人とも隣で飲んだことがありますが,ある組の「代貸し」だということで,さすがに貫禄があって静かなひとでした。
これは別に自慢話をしている(粋がってる)つもりでも何でもなくて,本当にやくざは淋しがりやだと思ってて,別にその稼業を肯定するつもりはないです。
しかし,「俺は週に1回ここにきて楽しんでるんだ。たかが,やくざが来たからって何で帰らなきゃならないんだ。俺はカタギなんだぞ,やくざがナンボのもんじゃい,カタギのほうが偉いんだ,カタギを殴ってイキがっても自慢にゃならんだろうが。」と思っていたわけです。
さすがに見るからにやくざだとわかると他の客は帰ってしまうので,必然的にやくざと仲良くならざるを得なかっただけのことです。
実際,深夜まで飲んでるといろいんなことがあります。
神楽坂の「フォアローズ」という店で初めて会ったパチンコ屋の兄ちゃんがからまれて深夜12時頃けんかになったのを,止めにはいって少し殴られましたが,身元引き受け人がないというので神楽坂警察で朝の4時半頃まで待ったこともあります。
別に期待していたわけではないけれど,次に会ったときには,おごってもらいました。
また,東中野の「ハイブリッジ(高橋)」という店で,朝の4時頃,高円寺に帰るタクシーを拾おうと思って手をあげていたら,「おじさん金を貸せよ。」と暴走族の二人組にいんねんをつけられました。
「なんでおめえらに金貸さなきゃいけねーんだ。」と言ったら,タクシーに乗る寸前に雪駄でみぞおちを蹴られたらしいのですが,帰って寝て次の日同じ服装で普通に会社に行ったら,後輩に「TOSHIさん,おなかに雪駄のあとがついてるよ。」と言われて昨日のことを思い出したということもあります。
本当,まだまだいろいろありましたね。
思い出すときりがないのでこれで終わります。
http://fphys.nifty.com/(ニフティ「物理フォーラム」サブマネージャー) TOSHI
http://blog.with2.net/link.php?269343(ブログ・ランキングの投票)
| 固定リンク
「003. 日記・回想」カテゴリの記事
- ノーべル物理学賞(2021.10.08)
- コロナウィルスの自滅仮設(2021.09.22)
- まだ生きてるよ!!(2021.06.28)
- 71回目の誕生日です。 (2021.02.01)
- 学生時代の回顧(どこかの馬の骨の自伝))(2020.07.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ども、かんねんさん。。TOSHIです。
お気遣いありがとうございます。ほぼ15から20年前の話です。今はヤーさまとのつきあいはありません。別につきあってもいいとは思っていますが。なにしろ僕は破滅型(と自分では思っている)なものですからね。
かんねんさんはもっと大人の生活をしてください。僕はいくつになっても子供なものですからね。(ピーターパン症候群か?)
では、またね。
TOSHI
投稿: TOSHI | 2006年5月13日 (土) 13時29分
うわぁ...,すごい日常を送られてるんですね。ヤ(大人)の方々には近寄ることもできない私です。(^_^;)
でもヤン(子供)の方には目を背けることができず,結構正面から体当たりする私だったりもします。(それがお仕事なので。)武勇伝はありませんが,万引き高校生を捕まえようとして右肩を脱臼し,以来ものを投げる(肩をまわす)系のスポーツができなくなりました。体だけはこわされませんように。
投稿: かんねん | 2006年5月12日 (金) 05時46分