« 死んでました。 | トップページ | 量子統計とグランドカノニカル分布 »

2007年2月 6日 (火)

最近の日常での出来事

 心臓病を患って,歩行や輪行がやや困難な状況に陥って,改めて痛感したことがあります。

 それは,今まで何気なく上っていたので気づかなかったのですが,ちょっとした階段や坂道が意外と何気なく到る所にあるんだなあ,ということです。

 バリアフリーという意味では電動車椅子などでは坂道は関係ないのでしょうが,階段の多さには閉口しますね。

 私も引っ越して駅が遠くなって,自転車では帰りは下りなのですが行きは登りなので,電動機付きの自転車が欲しくなりましたが,まだまだ値段が高いようだし,リハビリにはならないし,というのがネックですね。

 ようやく引越し後の部屋が片付き,本やノートの所在もはっきりしてきたので以前のようなペースで科学ネタを提供できるかもしれません。

 何よりも,片付けに伴い,昔マニアだったオーディオ類のメインシステムはヤフオクなどで手放しましたが,残ったサブシステムがアナログプレーヤーも含めて全て復活したのと,DOS時代の古いノートPCもDOS仕様で復活したのは嬉しいです。

 しかし,入院費などで出費が嵩んで,泣く泣く蔵書を幾らか売ることにしました。

 明日は,とりあえず,モーニン・ヤグロムの「統計流体力学」全4巻と,洋書のポルチンスキーの「superstring theoryⅠ,Ⅱ」とアプリコソフ他の「統計物理学における場の量子論の方法」を神保町の明倫館で買って貰おうと思っています。

 ポルチンスキーは訳書が出たので買いましたがやはり原書も持っていたかったのですが。。。。

 「統計流体力学」も第1巻だけは手放したくないのでまとめて売ったあと,買い戻すかもしれません。

http://fphys.nifty.com/(ニフティ「物理フォーラム」サブマネージャー)                                  TOSHI 

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。)

にほんブログ村 科学ブログへクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング)

にほんブログ村 トラコミュ 物理学へ
    物理学

|

« 死んでました。 | トップページ | 量子統計とグランドカノニカル分布 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/5240809

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日常での出来事:

« 死んでました。 | トップページ | 量子統計とグランドカノニカル分布 »