« 2階線形常微分方程式と確定特異点 | トップページ | 惑星の近日点の移動 »

2007年4月28日 (土)

1週間ぶりに病院で診察を受けました。

 昨日は,病院側がどうしても4月中に決算しておきたいというので,4月最後の平日のため,1日がかりで板橋の帝京大病院と御茶ノ水の順天堂大病院へ行って,要求された入院費を全部支払ってきました。

 予想通り4月から法律が変わったらしく,4月に19日間入院していた順天堂大病院では4月分の差額ベッド代や食費以外の治療費に相当するものについては,「(診療費に保険の3割を掛ける前の実質的な額から12万円を引いたもの)の1パーセント+(ある定額)」を超える高額医療費については要求されず,27万円足らずだったので,なんとか支払うことができました。

 3月一杯と4月の3日間,あわせて11日間入院していた帝京大病院では,手術はしなかったので,順天堂大病院で高額医療費控除をされる前の要求額(156万円)と比較して額が一桁違いました(17万円余りでした)が,とりあえず,全額払って,あとからいくらか返還されるということでした。

 入院している間に,支払いが遅れた税金や保険料なども,昨日支払いましたが,ゴールデンウィーク前で銀行や郵便局には長い行列ができていて,自分の金を下ろすだけでも,かなり時間がかかってしまって,結局全部終えるのに夕方までかかり,かなり疲れました。

 やはり,まだ退院して6日目だったので,座れないだけでも身体が辛く,座って休むためには喫茶店などに入るしかありません。

 お金のことなので自分でやるしかしょうがないし,金のことを任せられる家族がいない一人暮らしではいろいろと大変だ。ということを痛感した次第です。

 そして,今日は早朝からブログを書いて,それが終わった後に順天堂大病院で手術してもらった外科の医者から帝京大病院の内科の担当医に当てた手紙を持って,久しぶりに帝京大病院の外来診察を受けに行きました。

 それというのも帝京大病院の内科の主治医が4月から配置換えで臨床にいなくなり,土曜日の外来診察のみが今まで通りであると聞いていたからです。

 ところが,予約のない患者の受付は土曜日は朝11時半までということで5分程度遅れてしまいました。

 しかし,何度も来るというのもしんどいし,今日を逃すとまた来週の土曜日になるということも有り,なんとか内科の受付に頼んで,診察してもらえることになりました。

 実は,主治医も私のその後の経過を知りたいと思っていたらしく,私と会ってしかも手紙に書いてあった医者にしかわらない手術内容を見て,私の退院の早いのに驚いたということでした。

 どうも私が思っていたより大変むずかしい手術だったようで,5~6時間で終わるはずの手術が 10 時間以上もかかったらしいのです。

 私は術後に足や手が痛くないので,手術前には必要なら使うと言っていたそれらの動脈血管を使用しなかったらしいため,予想より軽かったのかと勘違いしていたのですが,どうも胸の動脈だけでなく胃の血管など内臓の血管を使用したということでした。

 道理で消化器など心臓でも肺でもないところが不調で不定愁訴があるなと感じていたのですが,そういうことだったのですね。

 しかし,とにかく心臓の状態はきわめてよいらしく,今身体が辛いのは入院が長いことや手術による体力消耗その他もろもろのためで,傷口さえ治れば自然に元気になるらしいです。

 ということで検査は何もしなかったし診察といっても近況報告をして,お話をしただけでした。

 次は5月2日に順天堂大病院で,執刀された外科の天野先生の外来診察を受ける予定になっています。

 今は外食あるいは,食料,飲料の調達などでやむを得ない外出でさえ長時間になると身体が辛いので,外出も少し控えるようにしていますが,昨日はついでに神保町の本屋で立ち読み,今日は秋葉原でパソコンなどのウィンドウショッピングと退院したらやりたいと思っていたことを,無理にやってみたのですが,帰るとひどく疲れました。

 もう少しおとなしくしていようと思いますが,家事を含む日常茶飯事だけは省略することはできませんね。

 まあ,とりあえず明日は天皇賞だし,私は自分のJRAの口座に,わずかながら金が残っているし,ネットのホームページから自由に投票できるわけですから,少しだけ遊んでみようと思います。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。)

http://homepage2.nifty.com/toshis-kaiga-auction/「健康商品の店 タクザイ」

にほんブログ村 科学ブログへクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング)

にほんブログ村 トラコミュ 物理学へ
    物理学

|

« 2階線形常微分方程式と確定特異点 | トップページ | 惑星の近日点の移動 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

007. 病気(診察・薬)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/6242793

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間ぶりに病院で診察を受けました。:

» 東京都病院検索「病院なび」 [東京都病院検索「病院なび」]
東京都病院検索「病院なび」 - 東京都2万件以上の病院・診療所検索エンジン [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 23時57分

» 高額医療費融資制度 [高額融資こんな手があります!!]
私達が病気になって多額の医療費がかかってしまった場合に 「申請」することによって、以下の条件で高額療養費の支給を 受けることができます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 08時18分

« 2階線形常微分方程式と確定特異点 | トップページ | 惑星の近日点の移動 »