« 形式論理学(3) | トップページ | 形式論理学(4) »

2007年10月17日 (水)

mixi(ミクシィ)に入会しました。

 巣鴨地蔵通りの韓国料理の居酒屋というのかな,家庭料理の店「まどか」のママ,と言ってもえらく若い女性なのですが,たまたま客となって夜中に飲んでいたどこの馬の骨だかわからない私と話しているうち,そのまどかさんが私をmixiに紹待してくださることになって,mixiを通した招待メールを頂いたのは9月の初旬でした。

 mixiについては少しは予備知識があったのですが,できたら入ってみたいと思っていたので,即入会手続きをしました。

 ところが,このコミュニティを管理する側がセキュリティのために身元調べをするためでしょうか,各個人に固有の携帯の携帯番号から個人情報の1部を調べるらしいのです。

 私の携帯電話は,そもそも6年以上も前に買ったもので電話とメールと,i-モードしかできない,ドコモのかなり古い機種であり,携帯番号の表示に非対応ということで入会不可能ということでしたので,その場はあきらめました。

 しかし,そもそも携帯を持っていない人もいるのですから,後日インターネットで調べると,どうすればいいのかが書いてある掲示板がありました。

 プロキシサーバー経由で繋いで外国人のふりをすれば携帯のメールアドレスを訊かれない,ということらしいのでそれを試してみました。

 確かに今度の入力フォームは携帯のメールアドレスは訊かれない形になっていて,もちろん携帯には認証メールは来ませんでした。

 しかし,なぜか以前入力した情報がまだ生きているらしくて,入るときにPCの認証だけでなく,携帯の認証も要求されたので,もはやどうしようもありません。

 それから忘れていて1と月くらい経ったのですが,知り合いに「今時、こんな年代物の携帯は珍しい,恐らくポイントだけで新しくできるのでは?」と言われたので,板橋のドコモショップに相談したら,movaからFOMAに変更しても写メール用の写真とかワンセグとかなどの機能が何もないものなら,色々な割引を併用すればポイントに,プラスして夜中に飲んだときに使うタクシー代の1回程度で買えるというので,すぐに機種を新しくしました。

 帰宅してから,マニュアルを斜めに見つつ,色々設定したり試したりしているうちに,mixiを思い出しました。招待状は確か60日間有効で,もちろん削除などしていなかったので,改めて手続きをしたらすぐに入会できました。

 入ってみても,最初は一体何をするところなのかわかりませんでしたが,とりあえずプロフィール関係を整備し,日記に関しては既にブログを持っているので,外部リンクさせました。

 そしてミュージックのソフトをダウンロードしてインストールし適当に,今流行らしい曲を聴いてみました。

 一瞬,今から17年前の1990年頃の春に,リアルタイムで全国の人と将棋を指すという目的で,はじめてニフティサーブというパソコン通信に入会してログインしたときを思い出しました。

 しかし,そのころと違って今はOSもマウスベースのWindowsだし,はるかに動きやすい状況で,昔のように右も左もわからず,電話代を心配しながら手探りでうろうろするという感覚とは月とスッポンです。

 そのうち,人物(友人)を検索するという便利な機能があるのに気付いて知り合いを手当たりしだいに検索してお願いしてゆけば,マイ・ミクシィという「友達の環」ができること,そしてその友達関係のコミュニテイ:私なら「物理・数学」,「将棋」,「巣鴨」などのグループに入会して登録するとそれらの情報が手軽に入って双方向に交流できることなどがわかってきました。

 現在で「友達の環」はちょうど10人ですが,パソコン通信(TTY)としてのニフティがなくなって音信不通になっていた当時のチャット仲間にまたしても文字の上とはいえ会えたのはかなりうれしかったです。

 特に,昔よくチャットで話をしていた当時関西にいた女性なのですが,昔,1度だけ顔も知らなかったのに東京に来るというので待ち合わせて,自己紹介し合ってお酒を飲んだことのある方に,やはり文字の上だけではありますが,ほぼ10年ぶりで会えたのもうれしいことです。

 プロフィールから彼女は今は結婚して関東にいるらしいこともわかりました。

 しかし,このコミュニティの雰囲気が気に入るかどうかはまだわかりません。

 私は,一旦はまると,とことんのめり込むタイプではありますが,覚めるのも早くて意外とあっさりしているところもあるので,どうなるか,まあしばらくは探検してみます。

 PS:しかし,ネズミ講が多いみたいですねえ!!

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。)

http://homepage2.nifty.com/toshis-kaiga-auction/健康商品の店 「TRS健康ランド」

にほんブログ村 科学ブログへクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング)

にほんブログ村 トラコミュ 物理学へ
    物理学

|

« 形式論理学(3) | トップページ | 形式論理学(4) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

>  PS:しかし,ネズミ講が多いみたいですねえ!!

知らない人からの足あとの1/3くらいはあやしげなビジネス関係の人ですね。

投稿: 耕士 | 2007年10月18日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/8464046

この記事へのトラックバック一覧です: mixi(ミクシィ)に入会しました。:

« 形式論理学(3) | トップページ | 形式論理学(4) »