« 水,氷,水蒸気の比熱 | トップページ | 水素様原子の波動関数 »

2008年1月 9日 (水)

正月から飲んだくれました。

 どうも皆さん,改めて明けましておめでとうございます。

 年中,新年会かつ忘年会で年中,無礼講ばかりのTOSHIです。

 さっき,明男さんにおめでとうのコメントを頂き,それに対する私のコメントをそのままブログ記事にすれば手抜きができると思って今日の記事にすることにしました。あいかわらず,鉄面皮な奴ですね。

 ずっと昔はもっとひねくれていて,「正月がなんぼのもんじゃい。何がめでたいんじゃ?」とか言って「あけおめ」も,「ことよろ」も言えなかった自分がいましたが,今はもっと達観しています。

 明男さんも本人の脳天気のことを心配?しておられましたが,頭のこと脳のことは他人事とは思えないので,皆さんもご自愛ください。

 昨日(1月8日)もおとつい(1月7日)の新年会の続きで「5歳上=昭和20年生まれ」の酔っ払いオヤジ=「かなり偉い人らしいけど酔っ払ってしまえばただの迷惑オヤジ」を連れて行ったおわびと称して,巣鴨の前日と同じ店2件で飲んだくれていました。

 そういえば前の日には夜中に来た「UFO研究会」の金井チャンというオヤジと議論した記憶もあります。

 1件目(妃鶴)では,ほぼ1年ぶりに9つ下の元チンピラであったらしいパンチパーマの友人(と私が勝手に思っている人)にばったり会って,私がイキがった話をしていると「粋がってみても俺が1発殴って打ちどころが悪かったら抵抗する間もなくあんただって死ぬこともある,あんたはそれでいいかも知れんが殺した人間に迷惑かかるだろう,と逆に説教されました。

 ある意味もっともな話で,私が粋がってカッコいいことばかり言っていたので,殺されはしないだろうが,ひょっとしたら殴られていたかも知れんなあ,ということもありました。

 2件目(若大将)では「小池ゆり子」と「桂銀淑」を足して2で割って,さらに美人にしたようなよその店(チャチャ)の知り合いのママ(チャコちゃんと言っても確か私より年上)が夜2時頃着物姿で飲みに来て,女好きの私は最終的にはいい気分になって朝5時過ぎに帰宅しました。

 正月からこれでは先が思いやられます。

 午後4時頃,板橋区志村1丁目(志村坂上)の「TRS健康ランド」の母胎の会社の向かいの「カレーショップ田園」に行き,朝昼晩兼用の食事として野菜カレー(680円)を食べました。(注文があったので品物を発送に来ました。)

 ここは比較的おいしくて安く種類もたくさんあるので会社に来ているときは,最近ときどき利用しています。

 無料で野菜サラダ,ヤクルト,ゆで卵がつくのですが,ここのゆで卵が最高においしいのです。

 私は最近食が細くてあまり物が食べられないのですが,子供時代からの好物としてカレーライスとゆで卵があります。

 このうちカレーライスは色々なお店で食べたものでおいしいと思ったのは1つも無いですが,ゆで卵ならときどきおいしいのがあります。

 まあ,単に固いもの,おでんのようなゆで卵が好きなだけです。

 要するに,強火で長時間ゆでると途中で割れてしまいますから,少し弱火で30分以上ゆでて,黄身と白身の間に硫黄臭い黄緑色の部分ができたものをおいしいと感じるだけです。味覚なんて個人の嗜好に過ぎませんからね。。。

 お店のカレーライスを,なぜおいしいと感じないか?というと,そもそも私にはルウが多すぎると感じるからです。

 歳のせいか香辛料には弱く,塩味の方は好むのですね。

 また私の少年時代はまだ戦後の食料の乏しい時代の終わりで,ライスよりもカレーのルウはかなり少なくて,スプーンでごはんとよく混ぜて食べるというのが習慣でしたから,その頃の記憶が味覚中枢にこびりついているのでしょう。

 肉も乏しくて,今では希少ですが当時は安価だった鯨肉が入ってればご機嫌でした。ソースよりも醤油をかけて,味をよりしょっぱくしたものでした。。。

 緊急告知!! Attention!! [広告宣伝]です。

 年末、クリスマスに引き続き2008年1月20日まで期間限定で下記URLの「TRS健康ランド」でご注文の方にはSCSを除く全商品を3割引きにて提供致します。

 そこのお酒のみの方,年末年始で飲食の機会の増えたあなた、体によいし特に肝臓によいウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性機能に効果があると言われています。

 おやおや、そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。

 http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/「TRS健康ランド」-- 黒ウコン,SCS(洗浄剤)専売などの店:  私が店長 です。

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。)

にほんブログ村 科学ブログへクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング)                                                                        

  

|

« 水,氷,水蒸気の比熱 | トップページ | 水素様原子の波動関数 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 ども明男さん、いつもコメントありがとうございます。TOSHIです。

 そう心臓病持ちの人がちょっと殴られただけで死んだそうな、ということで他人事ではなくポックリ逝くネタはいっぱいありそうです。

 ご心配恐縮です。私は酒が入ると生意気なガキは懲らしめたいとかいう気にはならず,むしろ自分が悪くなくても謝りたくなるという酒です。まわりが暗いと大騒ぎして盛り上げたくなる宴会屋の酒だと思っていますが。。。

 やってることは違っていることもあるみたいです。

                TOSHI 

投稿: TOSHI | 2008年1月11日 (金) 19時28分

こんにちは。
「正月は冥土の旅への一里塚、目出度くもあり、目出度くもなし」ですね。
大分、あちらの世界が近づいて来た気がする、今日この頃ですが、若い頃のような恐怖心が無いのは、呆けたのか、鈍磨したのか、あるいは可能性は低いが、達観したか。
それにしても、TOSHIさんは「お若い」ですね、嫌味ではなく。私も別に老成している訳ではありませんが、少なくとも若い人と張り合おうという気持ちはありませんね。尤も、生意気なガキは懲らしめたい(これが張り合うこと?)気にはなりますが。。。
お酒の飲み方もいろいろあるでしょうが、私は楽しい酒が良いですね。しんみりやくどくど、大騒ぎはごめんです。お酒を飲むと、女性が綺麗に見えますから、それほど美人じゃなくていいので、やはり、異性にお酌して欲しいですね。男に「まあ、飲め」なんて言われても嬉しかあない。飲み屋さんの雰囲気は好きなのですが、出不精なので、TOSHIさんの記事でバーチャル体験しています。でも、ポックリ逝かないで下さいね(失礼!)。
では、また。

投稿: 明男 | 2008年1月10日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/9791243

この記事へのトラックバック一覧です: 正月から飲んだくれました。:

« 水,氷,水蒸気の比熱 | トップページ | 水素様原子の波動関数 »