« 相対論の幾何学(第Ⅱ部-3)(多様体上のテンソル場) | トップページ | 峰岸徹さんが亡くなられました。(肺ガンです。) »

2008年10月11日 (土)

日々の雑感!今日は休日だ

 映画「スーパーマンⅡ」で,超能力を失なってもいいと決意して普通の人間になり,恋人ロイスを侮辱から守ろうとして普通の男と殴り合いをしても負けてしまうクラーク・ケント,それでも恋人の気持ちは以前と同じのままなのだろうか?

 まあ,逆に母性的同情は生まれているのだろうが。。。

 暴走族「八州連合」の長であった矢島金太郎から,外見や正義感が強く男気があるという性格については全く同じだが"サラリーマンにしては桁外れにケンカが強い"という属性を取り去ってしまって,上司やヤクザに啖呵は切るけれど実際にケンカをするとボコボコにやられるとしたら,彼の人間としての価値は半分以下に減ってしまうのだろうか?

(あ,そうか。。ケンカ以外のそれに対抗できるくらいのファクターで置き換えればいいんだった。。。

 昔,武士であれば剣術に強いことがステイタスだった時代から,今なら丁度ノーベル賞や「ガリレオ」や「容疑者Xの。。」のテーマであるようなよくできる学者であるとか。。の別の要素とかね。。。)

 これらはフィクションですが,人間にタラレバはないですね。。

 両親から受け継いだ遺伝子(身長,体重,容姿,そして血液型?)と生まれたときの境遇(生まれた国,故郷,親がいるのか孤児か,あるいはシングルマザー,やシングルファーザーか,兄弟や姉妹がいるのか,それともひとりっ子か,家柄がセレブか,あるいホームレスレベルか,,そして星座?),

 そして成長過程の環境(自分の暮らしてきた時代背景)や経験,それらの要素の総体によって決められた現在の性格,外見,知力,体力,腕力などのあらゆる属性が彼の価値を決めるものだというのが常識的な見解なのでしょうね。。

 やはり,なんかむなしいなあと感じます。。。

 私は今はもちろん,年寄りに入りかかったという歳ですが,近年は病気のせいもあって,かなり衰えて外見は年齢以上にヨボヨボのジジィになったせいか,昨今は夜に男二人連れで歩いていて,たまたま酔っ払いにケンカを売られて,ついそれを買っても連れがケンカを買ったと勘違いされて相手にもされなくなったのも悲しいことです。。

 もっとも,それでまともにケンカしても,ひょっとしたら少し殴られたくらいで簡単に死ぬかも知れないので,相手に必要以上の罪状がかかって迷惑がかかるかも知れないしなぁ。。。

 (実際,昔飲み屋で左隣にチンピラ風の若造がいて「オッサンが粋がったせいで俺が殴って,もしかしてあんたが死んだら殺人罪になって損するのはワシや」みたいなこと言われたことがあるなあ。。)

 ありゃりゃ。また素面でお茶飲んだだけで酔っ払っている。(おチャケか?) 相変わらず極楽トンボだな。。こりゃこりゃ。。。

 (松坂も岩村も頑張ってるなあ。。。岩村のいるレイズ(旧・デビル・レイズ)の頑張りは,ずいぶん昔にビデオで見た「メジャーリーグ」という映画の中でお荷物球団であった実在のインディアンスの活躍を彷彿させますね。

 エースだったかストッパーだったかは忘れましたが,確かマーチン・シーンの息子のチャーリー・シーンがほぼ主役のインディアンスのピッチャーをやっていて彼が登板するとテーマ・ソングがかかっていましたね。)

 あまり経験はないけど,自分自身がカメラを向けられると,あがったり完全にヨソゆきのキャラに変わってしまう性質(たち)なので,テレビでのライブやライブもどきの放送の映像の中で垣間見られるタレントなどの姿にしても,カメラを意識するタイプかそうでないかとか,キャラを演じているのか,それともほぼ素のままかとかが気になって,ドラマやスポーツ,ドキュメンタリーのようなものを見るときのように素直には見られません。

 例えば,メジャーなところには登場しない歌手とかではなく,テレビに出てくるタレントのファンになっても,そのタレントの実際とのギャップが気になってしょうがないとしたら,そんなのは本当のファンではないんだろうなあ

 Attention!! [広告宣伝]です。

http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。 

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)icon

ブックオフオンライン オンライン書店 boople.com(ブープル)

 icon  icon  

|

« 相対論の幾何学(第Ⅱ部-3)(多様体上のテンソル場) | トップページ | 峰岸徹さんが亡くなられました。(肺ガンです。) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

005. 心身・思想・哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/24428756

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の雑感!今日は休日だ:

« 相対論の幾何学(第Ⅱ部-3)(多様体上のテンソル場) | トップページ | 峰岸徹さんが亡くなられました。(肺ガンです。) »