« フーリエ級数のフーリエ積分展開(1) | トップページ | フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) »

2008年11月14日 (金)

久しぶりに芝居を観に行きます。

 他人の悪口を言うくらいの趣味しかない無教養な頭(これは昔同じカマの飯を食べていた奥野先輩によく言われていたセリフですが。。)で,いろいろと考えすぎて知恵熱が出たらしく,偏頭痛がします。。。イタタタ。。。

 ところで,明日は,久しぶりに,私の先輩の友人で新宿ゴールデン街の「ゲットー」の元マスターで演出家の高橋征雄氏の作・演出「夜の滝」というのを神楽坂に見に行く予定です。

映画「カッコーの巣の上で」のパロディか何からしいですね。。。

 最近はいろいろな意味で余裕がなくて,そうしたものには行けませんでしたが,もう先も長くないし受動的な楽しみで経験できるものなら何でもやっておこうと思います。

 彼(高橋氏)の作品を最後に観たのは確か数年前,新橋ででしたね。。。

 それは亡くなる前の草薙幸二郎氏と草薙良一氏が共演した珍しいものだったと記憶しています。。 

 もっと前なら「螺旋階段」とか「水の中のナイフ」とかいろいろ見ましたが,若かったので出演者や大道具小道具などのスタッフなんかと観劇後の打ち上げなんかで飲んだという記憶もあります。

 こういう比較的マイナーな演劇を観るという趣味は30年以上も前の学生時代に主催は寺山氏だったか唐十郎氏だったか忘れたけど黒テントなど前衛劇団がドサまわりでやってきたときに観たことから始まったものです。

 当時,こうしたものは学生にとってファッションだったし,誘われて見栄もあって観ただけだったのですが,意外に面白かったので,まだ続いている趣味の1つですね。

 まあ,東京に出てきて10年前後の当時は勤務していた会社の先ほど述べた先輩の弟さんが,それらに出演していたということもありますが,若い頃はその他にも新桜台で麿赤兒氏主催の前衛舞踊「大駱駝鑑」にも誘われて何度か通ったことがあります。。

 別口ですが当時ちょっとだけ付き合いのあった女性が準主役で出演していたとかで渋谷ジャンジャンなどで劇団「銅鑼」の公演なども見ましたね。

 (彼女はボーカルもやっていてビリー・ジョエルの唄「オネスティ-」は彼女の関係で覚えたという記憶があります。

 さっきホームページで見たらまだいるらしい。。

 ヤバイからあまりバラすのはやめとこう。

 もっとも私のブログなど関係者は誰も見てないとは思うけどね。

 そうそう渋谷で観たのは難破して無人島へ行くとかいうストーリ-の「あっぱれクライトン」だったかなあ。。

 あとで「水戸黄門」みたいだったとか感想言うと真剣に怒っていたのはこれだったかな。。。

 うん,写真は歳は食ってるけど,自分の道を歩んでいて幸せそうな顔だ。。)

 まあ,全体に舞踊も含め観たものは喜劇であったことが多いですが。。。

 実は古いマイミクの独身時代は,関西にいた女性友達の中に観劇が趣味という方もいましたが何故かその種の話はしたことがありませんでしたね。

 今回も昔も観に行くのは常にひとりですが,寂しいから,誰かを誘ってみようかなあ。。。 

PS:さっそく「忙しいから」と第一候補に断られました。。。

 結局,前売り券でも3500円だしお金が乏しいので誘うのは第一候補だけでやめました。。。。

 高橋征男さんには珍しく?シリアスでもう少しで涙が出るところでした。。。

 Attention!! [広告宣伝]です。

http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。 

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)icon

 

ブックオフオンライン オンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« フーリエ級数のフーリエ積分展開(1) | トップページ | フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) »

017 演劇・映画・舞踊」カテゴリの記事

コメント

 どもEROICAさん。。いらっしゃい。TOSHIです。

 お互いブログは公開日記に過ぎないのにEROICAさんの「一般相対性理論を制覇しよう!」なんかも掲示板と間違えて批判する方も多くてイヤなこともあるでしょうね。。

 え?いやなら公開するなって。。ごもっともです。好きで自己責任でやってることだもんね。あ,私のところは批判でもなんでもにぎやかなのが好きなのでコメント大歓迎なんですけどね。

 >TOSHIさんは、お芝居観に行くという趣味も持っていらっしゃるのですね。

 節操なく好奇心持つとすぐ趣味になって可能なら手出してしまいますからね。これはダメといういわゆる「タブー」もなければ常識的なセンスもないです。

 >本当に、多才な方なのに、結構貧しい暮らしをされているようで、なんだか、もったいないなぁ、なんて思います。

 それは勘違いです。好き勝手しているのですからよっぽどの棚からボタもちがない限り貧しいのは当然です。ふつうは自分から努力しても貧しいです。負け惜しみではなく自分が貧しいのも僕の理想の生活の中に入っています。まあ能書きはやめますが。。。

>TOSHIさんも、このブログ続けていたら、いつか、何か大切な出会いがあるかも知れませんよ。

 ブログとは関係なく浅いつきあいが多いけど毎日のように新しい人と出会っていてどれが大切という思いもないです。

>人生は、自分次第で、相当変えられると思います。これは、私の信条です。

 イヤ,嫌味ではなくEROICAさんに人生についてはげましをいただけるとは思いませんでした。ご自身が大変な重荷をかかえておられるのに。。。

            TOSHI

投稿: TOSHI | 2008年11月17日 (月) 13時53分

 TOSHIさん、お久しぶり。EROICAです。

 TOSHIさんは、お芝居観に行くという趣味も持っていらっしゃるのですね。

 本当に、多才な方なのに、結構貧しい暮らしをされているようで、なんだか、もったいないなぁ、なんて思います。

 私は、最後にお芝居を観たのは、14年前に京都でです。

 いつも、テレヴィとかでしか観たことがなかったので、本当に、人間の役者さんが、一発勝負でお芝居をしているのを観て、なんとなく、ものすごい世界観の変わるような、驚きを覚えました。

 だって、役者さんがそこで間違えたら、そのまま間違ったものになってしまうんですもの。これは、いつも修正の出来ることをやっているような、私には、非常な驚きだったのです。

 音楽のコンサートには、行ったことありましたけどね。

 TOSHIさんも、このブログ続けていたら、いつか、何か大切な出会いがあるかも知れませんよ。

 これからも、先が短いなどとおっしゃらず、生きていってください。応援しています。

 人生は、自分次第で、相当変えられると思います。これは、私の信条です。

投稿: EROICA | 2008年11月17日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに芝居を観に行きます。:

« フーリエ級数のフーリエ積分展開(1) | トップページ | フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) »