« 運動物質内の相対論(2)(角運動量と重心) | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅱ部-5)(多様体と微分形式(1)) »

2008年11月 9日 (日)

お金もないのにまたタダ酒

 昨日は財布の中見たら49円しかなかったけどお米と卵があったので何とか食事にありつけました。

 先月末から新聞代取りに3回も足運ばせたけど払えないので仕方ない。

 まだ,電気も水道も止められてないけどネットできないと困るかも。。。

 のんきだねえ。。  

 (先週は歯医者の診療予約もすっぽかし,手話サークルにも行けなかった。セゾン・カードが止められてなければ,当面の食事には困らないのだが。。。)

 で,電車代もバス代もないので知り合いに電話して千円貸してもらった。

 ふて寝してたら行きつけの飲み屋から電話があり,金がないのでと断ったが,どうもお金持ちの飲み友達が来ているらしいとのことで,スケベ心で行ってみた。

 結局,おごってくれると言うので,もう1件隣にも行って盛り上がって大騒ぎして楽しかったです。

 こんなことでいいのだろうか。。。とか反省しないのが私ですね。。。

 ヨネちゃん。。ありがとう。

 昔から年に数回はタダ酒がありますね。。

 たとえお金持っていても遠慮する理由もないし。。おごってもらえるのは断りませんからね。。。

 ちゃんと金払うつもりで行った店でたまたま知り合いの社長とか会ってあちらが俺が払うからいいよ。。とかもあります。

 その手のプライド全然ないです。もっとも相手がビンボー,あるいは金持ちではないフツーの女性ならこちらが全部払いますが。。。

 もっとも昔ちょっと付き合っていた,みどりチャンという女性が「わたし自分で払ったことないのぉ」とか言うのには,チョッとむかつきましたが。。。。

 別に期待はしてないけど,だいたい1人で飲みに行くので初対面で意気投合して2件目誘われて,金がないと言うとおごってもらえて,さらに図に乗ってはしごというのは若い頃からよくあるパターンです。

 ま,逆のパターンもたまにあるので,一方的にタダばかりというわけではありませんが。。。

 こういう話をすると,危ないとかいう人もいました。

 また,そういう機会には電話してくれ俺も便乗したいから。。とかもあったけど,こちらは恐らく無理だと思います。

 記憶にあるところでは,神楽坂で飲んでたとき隣に私大の経済学関係の講師を名乗る人がいて,経済関係の話をして,なぜか気が合って夜中2時半ころその店がお開きになって次を誘われました。

 連れていかれたのが,近くの別れた奥さんのやってる店の寿司バーで,もちろん既にシャッターが閉まっていたけれど,「おーい」と呼んだら2階から彼女が顔を出して,鍵を開けてもらい,下の店で冷蔵庫の寿司ネタをつまみにして,まずビールをもらって飲みました。

 それから,所さんの唄じゃないけど「ひとのボトルが私の名前で出ていまーす。」状態で,10本くらい並べて少しずつウィスキー飲んだりしたという記憶もありますね。。彼とはそれから2度と会っていませんが。。。

 経済学なんかわからないけど,一応相手の得意分野で勝負して,ところどころにヨイショを入れるとか"たいこもち"もやりました。

 といっても,いつもいい加減な対応をしているわけではなくて,このときは無かったけど,議論がぶつかるとケンカになることもしょっちゅうありますけどね。。

 "たいこもち"と言えば,昔神楽坂に「よし美」という知る人ぞ知る芸者のタマリ場があって,その店のソファでは着物の芸者が何人か,中には大また広げている人もいてくつろいでましたね。

 そこでは,また客で行くとタダで芸者の相手ができるので,時々"たいこもち"をやってました。。。

 「おーい,とし-。。酒がないぞーー」「はいはい。。ただいま-。。」ってな調子ですね。。

 また,別の店(「フォア・ローズ?」)の話ですが,夜1時か2時頃に知り合いではない近くのパチンコ屋の兄ちゃんが別の客とケンカになりました。

 まあ,私はケンカ見るのが大好きという悪趣味ですが,一応止めるふりして少し殴られたことがありました。

 結局,彼の方には身元引受人が誰もいないということで警察まで行って朝4時半頃までつきあってから自宅に帰りました。

 次に,また同じ店でバッタリ会って,期待してなかったけどお礼だとかでその店と次の店もおごってもらったりとか。。。

 枚挙にいとまがないです。。いずれ殺されるんだろうなあ。。

 今日も米はあるけど。。あ,まだ千円手付かずだからおカズ買ってこよう。。。

 うーん,こんなに貧しいと借金しようにも貸してもらえないから自分が飢え死にしても他人,特に大好きな子供(例えばユニセフに募金するとか身を削って他人に施すという僕のエゴイスティックな趣味がクリック募金程度しか満足されないからさびしいなぁ。。。

 詐欺でもやれる才能あればいいけど。。。

 (矛盾?矛盾はしてないんだよ。。出っ張り過ぎたところを押さえこんだりちぎったりして,へこみの大きいところへ移動して均らすという感じ。。。(お金のことだよ。。)) 

 Attention!! [広告宣伝]です。

http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!!そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。 

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)icon

ブックオフオンライン オンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 運動物質内の相対論(2)(角運動量と重心) | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅱ部-5)(多様体と微分形式(1)) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/25164858

この記事へのトラックバック一覧です: お金もないのにまたタダ酒:

« 運動物質内の相対論(2)(角運動量と重心) | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅱ部-5)(多様体と微分形式(1)) »