« フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) | トップページ | 運動物質内の相対論(3)(弾性連続体(1)) »

2008年11月17日 (月)

将棋の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 将棋の日

「将棋の名前、駒、ルールを使った遊びは色々とありますが、あなたが好きなものはなんですか?」 

   と聞かれてつい反応しました。

 答はあなたのブログに書きます。とあったけど。。。

 そこには自分のブログ置いてなかったので??だったけど,

 ここ「TOSHIの宇宙」の意味だったのか?

 いやどうもパソコン音痴で。。。(汗々;^^;)

 このブログで飼っているブログペットの"ココロのページ"などには,めったにアクセスしないので不慣れでわからなかったのですね。。。

そうか「ココロ」はココログのペットだったから,ここなんだ。。。。

答)将棋は一応,アマチュアですが,町道場では参段か四段で指していた程度です。イヤほんと段なんかあってないようなもの。。。
 
 といっても昔パソコン通信の時代に偶然当時のニフティ名人の筆無精氏にRT将棋(リアルタイム将棋=現在のネットでは当たり前ですが当時はメール将棋がメインだったので珍しかった。。)で1回だけ偶然に勝って,それ以後一局もやってないとかで,恐らく相手が酔っ払ってたのでしょうが,こういうのは自慢ですね。
 
 ニフティの歴代名人というと,全国アマ名人もいますからね。
 
 段の話ですが名誉段などもあるようです。
 
 例えば五段とかいってもいろいろいて,娘さんが有名な歌人の俵万智さんで当時ある会社(信越化学かな?)の部長さんだった俵好夫五段なんかは,私とトントンでした。
 
 しかし,やはり有名人で森田将棋のmoritan(もりたん)さんなんかは,本当は五段以上なのでしょう。。
 
 数局しか遊んでもらったことがないけど,全然歯が立たなかった。。という記憶がありますね。
 
 あとは,まあ1,2度しかやったことはない北陸地方だったかの代表のJumeiさんとかは遊びでも歯が立ちませんでした。
 
 対局するだけなら,RTは当時やる人が少なかったので,元県代表や元アマ女流名人とかとも遊びでは,やっていたけど,もちろん戦績は芳しくありません。
 
 今の段はインフレですから,よくわかりません。。。
 
 でも今も可能だとは思うけれど,昔のリアルタイム将棋は今と同じく顔は見えないけど,ノンビリチャットでお話しながら指していたので,あまり殺伐とした雰囲気ではなかったですね。
 
 それでもメール将棋に比べ,RT将棋の人口が少なかったのは,課金,つまり今とは比べものにならないくらい通信に料金がかかったからです。
 
 電話料金が市内で3分10円で,通信の方がニフティですけど1分10円,つまり1時間つなぎっぱなしだとアクセスポイントが市内なら800円です。
 
 そして1200bps,とか2400bps(毎秒2400ビット)のスピードでしたが,チャットや対局には関係なかったです。
 
 今は雲泥の差なのに,今の方が対局時間の制限がきついですね。
 世間がせちがらくなっているんでしょう。
 
 まあ,それと当時はまだパソコン自体がマイナーな趣味で,その上通信までしている人というのはさらに少なく,まあ,だからこそ私のようにどこの馬の骨かわからない人間が比較的有名な人とも知り合えたのでしょうが。。。(虎の威を借る何とやらですね。。。)
 
 いずれにしろ,私はどうもこうしたゲーム(将棋をゲームというと怒る方もおられますが。。)に向いていないようで,現在は目的が勝つことでなくなってきています。
 
 ケンカ売られると負けるのがわかっていても買う性格なので,ダメです。
 王手をかけられて逃げたら勝ちの局面でも,「コノヤロー」とか思って逃げないとか論外の話です。。。「さあ,殺せ。。」って奴ですね。。。
 
 (イヤ将棋は王を詰めるゲームであって,取るゲームじゃないから王手で逃げないのは反則負けなんですね。
 
 ただ私の「さあ,殺せ。。」というのは自分が詰んでいて負けましたと投了するのがイヤだから逃げない。というのじゃなくて,逃げたら手がなくて,逆に"相手の方が確実に詰む=私の勝ちが決まっている"局面でも,そのときの気分で王様を取らせるという"悪質な?"ヤツです。。。
 
 いずれにしろ,今のネット将棋でもほぼ勝ちの局面だろうが時間切れになるくらいなら投了するっていうバカな性格ですから,ダメ人間です。。)

 将棋は引退かな。。。といってもプロじゃなし本格的に真剣な時期もほとんどなかったけど。。ダメですね。。
 
 別に負けても命取られるわけじゃないという気分だから,ジェンジェン勝てません。。。
 
 ただし,旧ニフティからこれだけは続いている年1回の夏合宿旅行には将棋以外にも出会いなどの楽しみがあるから,生きてる限り行きますよ。。。女流も大好きです。。。
 
 将棋というと関口勝雄先生にもまた会いたいなあ。。。「関口会」はまだあるのだろうか。。。
 
 昔「高田馬場道場」にいた席主だったのか.名前を知らなかった先生(田中先生?)や小野さんも懐かしい。。。
 
PS:ほんと,最近のネット将棋って殺伐。。。
 
 このところ王手飛車まではいかないけど,まだ序盤でこちらが決定的に勝勢になると5分くらい待っても指さないので相手確認するといない。。。
 
 投了の代わりにいなくなるって。。よく考えたものです。
 
 その将棋だけ指しているならイライラするでしょうね。。
 まあ,私なら相手が指さないと別のことやってる,
 
 特に仕事中以外ならテレビ見てるとか別のホームページ行って指した音が聞こえたら戻るとかすることが多いからいいけど。。。
 

 Attention!! [広告宣伝]です。

http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。 

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)icon

ブックオフオンライン 

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光 iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) | トップページ | 運動物質内の相対論(3)(弾性連続体(1)) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

011. 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/25411457

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋の日 (今日のテーマ):

« フーリエ級数のフーリエ積分展開(2) | トップページ | 運動物質内の相対論(3)(弾性連続体(1)) »