« 顔が数年分若返りました!! | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅲ部-3)(リーマン幾何学(3)) »

2009年2月13日 (金)

今日は帝京大病院でした。

 昨日はお茶の水の東京医科歯科大で義歯をつくってもらい,今日は午前中に2ヶ月ごとに通院している板橋の帝京大病院に年末以来久しぶりに行ってきました。よく医者ばかり行くもんだ。イヤ惰性です。←ダッセー

 実は治療費と薬代は必ずしも現金で払う必要がないこともあって無くても次回までのツケにすることが多いのですが,現金の方が昨日の歯科の診療と電車賃で財布に363円しか無かったので,いつもの都営線経由で行くコースでは帰りの電車賃がいくらか足りないので,片道160円のJRコースで行きました。巣鴨から山手線で池袋,乗り換えて埼京線で十条そこから歩いて10分くらいで病院です。

 以前,一度だけ帰りにそのコースを取ったことがあったけれど,行きは初めてでした。前夜,ネットで地図を探して印刷して持っていたにもかかわらず,生まれつき方向音痴のため,十条駅に降りたところで,まずどちらの方向に向かうかがわからず,駅前の薬屋で聞こうとしたら一人だけいた店番のネーちゃんが携帯で談笑中だったので遠慮して,商店街の入口のコージーコーナーにいた女の子に聞いてずいぶん丁寧に教えてもらいました。

 その子はえらくきれいで驚くほど可愛かったので,スケベ変態ジジィの私は病院帰りに向こうが覚えていればお礼を言おうかとストーカーチックにお店を覗いてみましたが,案の定覚えてないようすでした。

 時節柄チョコレートでも持っていたらあげようかと思ったくらいですが,実はそばにたくさんチョコレートが陳列されていて相手が売っていましたからお呼びデナカッタですね。。

 例によって診察の主治医の先生にインシュリン注射を勧められて,それは嫌いなので死んでもヤラナイと断りました。それをやらないと命が10年は持たないよと言われましたが,10年もイラナイと答えると,結局血糖降下剤を朝1錠増やされて,また2ヶ月後来いということで予約しました。

 元々,心不全なので自然に任せていればとっくに死んでいたはずで,人工的な手術で命を永らえたのに,助けてやっても感謝もせず,命を粗末にするだけのクソジジィなどほっとけばいいのに,こんどの主治医はエラクやさしいのです。治療費だって,こんなクソジジィを生かしとくから余計にかかるんだよね。

 まず,これまでの医者と違ってヤヤケンカ腰であること,相手が偏屈ジジィなら適当に受け流せばいいのに結構本気で説教を垂れ,結果大抵私が気分を害して別れるというパターンになるので,後から分析すると,これまでの気分良く,またねという感じでおだやかに帰してくれるデモシカ?医者よりもヤサシイと結論されました。←また,理屈かよ。。。

 かつて毎回診察終了時にカルテの最後に「入院を勧めたけれど本人が固辞した。」などという文を書いてサインを要求されていた時代もありました。決してその医者がヤサシクないというわけではなく,実際交通事故とかは別として,いつどこで自分の担当している病気が原因で死ぬかも知れない患者に対する自己保身手段です。そうでないと私のためにその医師にほぼイワレのない多大な迷惑がかかることは事実ですから仕方ないことですね。

 これは,たとえが悪いけど,ツイ私がイキがったためにそれがきっかけで私を殺すチンピラがいたとしたら,そのチンピラに刑罰を受けなきゃならなくなるという多大な迷惑をかけるというのと似ています。??

 いずれにしろ,今度の主治医も別にそういう手段をとってもいいと思うのに知っていて全然取らないし,糖尿病が専門ではなく心臓病の方が専門なのになぜか糖尿病の話ばかりします。まあ,動脈が細くなった原因は糖尿病であり,たとえ心臓手術しようがどうしようが,ある程度直っても糖尿病をほったらかしにしていたら,また同じように手術が必要になると言ってましたが,恐らくそうなる前に寿命の方が尽きると思います。

 ところで今日も何か臨床検査技師の新米くさい若い男が左腕の血管からの採血を失敗して,結局右腕に変更して何とかなったけど,「思い切って血管に針させよ」とか,「手術で首の動脈の点滴やった痛さに比べたら静脈なんて何度失敗してもいいよ」とか大きなお世話で逆にプレッシャーかかるような励ましの言葉をかけて最後はアッチャムイテホイでよそ見しながらやってもらったけど,ここは男も女も3回に1回くらいは患者の方が面倒みなきゃならんから大変だよね。俺の血管がダメなだけか。。。

 去年かなあ,体調悪くて奥のカーテンつきベッドに寝て採血してもらったときだったか,女の看護師だったけど普通5分くらいで終わるはずの採血が30分以上もかかったっけネ。。。はげましはげまし。。ハゲが増すって。。。 

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ -ムページームに跳びます。)

 Attension!! 広告宣伝です。

 http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 

「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconDell-個人のお客様ページ

(Dellの100円パソコン(Mini9)↓私も注文しました。)

デル株式会社

ヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 顔が数年分若返りました!! | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅲ部-3)(リーマン幾何学(3)) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

007. 病気(診察・薬)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/28046036

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は帝京大病院でした。:

« 顔が数年分若返りました!! | トップページ | 相対論の幾何学(第Ⅲ部-3)(リーマン幾何学(3)) »