« 相対論の幾何学(第Ⅲ部-4:coffee-break) | トップページ | 分子と点群(1) »

2009年2月18日 (水)

中川さん。。辞任

 いやあ,今回の中川財務相の事件は,他人事とは思えず,つい自分の昔を思い出してしまいました。

                 

 確か30歳を少し過ぎたくらいの技術屋の頃でしたが,たまに業者側の代表として環境庁(当時)や通産省の公害関係者との会合,東京電力との打ち合わせ,虎ノ門での船舶関連の会合などが朝からあったときには,

 朝が苦手なので前夜から会社の仮眠室に泊まっていて(会社のロッカーには夏物,冬物のスーツとネクタイが1式ずつ置いてありました),ときには二日酔い状態で居眠りしながら出席していた,のを思い出しました。

 特に,東京電力での会合では,ある時には会議室を飛び出して廊下にゲロを吐きました。

 また,「プロペラ設計プログラム」を作るための船舶振興ビルでの会合ではプログラムを作る方の当事者は,私しかおらず,毎回議事録はあるものの私が聞かなければプログラムができないのにも関わらず,完全に居眠りに入っていました。

 議長の確か運輸省船舶技術研究所のS氏に,「。。さん,。。さん」と呼ばれて目が覚め「聞いてますか?」と大きな声で言われて,立場上「はい,聞いてます。」と答えたこともありましたっけ。。。。。

 酒にだらしないのに関しては,たとえ偉い大臣でも他人を非難できませんね。

 私は,よくクビにならなかったもんです。。まあ,営利企業の会合,打ち合わせと役人のそれ,それもG7とは規模も内容も大違いでしょうが。。。

 (うーむ。。。さすが日本にも大物?がいることを世界に知らしめた功績は大きいだろう。。人間生きてること自体恥ずかしいもんです。。)

PS:最近某TV朝日の私がクソコメンテータと思っている人が,結構まともなコメントをしていると感じています。。

 まあ,逆に私がまともだと思うということは世間的にはむしろ正反対の意味かもしれませんが。。。

 江東区の殺人事件の東京地裁の判断には,私も感心したのでそれに対するコメントには賛成です。

 自分の身でいえば,死んだ後に死体を豪華なお墓に埋葬されようと,鳥や獣に食い散らされようと,または灰にした後で海にバラ撒かれようと,そんな死んだ後のことなんかどうでもいいことです。

 敬虔な宗教を信じる方々はどうか知りませんが,私なら自分を含め身内だろうが死体損壊の残虐性などは,どうでもいいと感じます。

 もちろん殺すまでにどのような精神的肉体的な恐怖,苦痛を与えたがどうかは大いに問題です。これこそが私にとっての犯人の残虐性の評価,量刑の評価の基準になります。

 死ぬ前に切り刻まれたりトイレに流されたらイヤですが,死後で苦痛のないときなら,そんなことされたとしても,私ならどうでもいいことです。

 遺族の心情は,それなりにわかりますが。。。

 検察側の死体損壊の残虐性の誇示に対して,そこを冷静に判断したということで今回は裁判官を評価します。

 恐らく死体損壊を除いたら,1人の人を殺したという殺人事件であるという客観的事実しか残らないと思います。

 もちろん殺人そのものは大それたことであり,殺意の有無なども大きな論点だろうとは思いますが。。

 ある意味で情状という非論理的な浪花節に流されすぎる日本的裁判には疑問を持っています。

 一過的な殺人事件の裁判なら断罪さるべきはその事件を起こした時点での状況や殺意だけで判断すべきだと思うからです。被害者が死ぬ前が大きな問題だと思うからです。

 逮捕されて裁判を受ける過程で被告が謝罪した,しないとか反省している,いないとかいうことの評価は不要とは言わないまでも,数パーセントのことで,そうしたことは量刑の判断にはほとんど必要はなく,刑が確定して服役などの過程において必要なことではないでしょうか。

 そういう日本的裁判が多いからこそ,実は冤罪であるかもしれなくて有罪か無罪かを争っている不明瞭な裁判であるのに,偶々有罪と確定したら,無罪を主張すること事体が反省していないという情状の判断で,必要以上に重い量刑を課されたりすることがあるのですね。。

 (無罪を主張したから許さない,または有罪だが罪が重過ぎるから軽くしてくれと主張したから許さない,というのでは裁判制度そのものを裁判が否定するということになると思います。)

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ -ムページームに跳びます。)

 Attension!! 広告宣伝です。

 http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 

「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconDell-個人のお客様ページ

(Dellの100円パソコン(Mini9)↓私も注文しました。)

デル株式会社

ヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 相対論の幾何学(第Ⅲ部-4:coffee-break) | トップページ | 分子と点群(1) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

006. 社会・経済・政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/28178742

この記事へのトラックバック一覧です: 中川さん。。辞任:

« 相対論の幾何学(第Ⅲ部-4:coffee-break) | トップページ | 分子と点群(1) »