« フェルマー(Fermat)の定理と類体論(1) | トップページ | 超弦理論(13)(2-2) »

2009年3月13日 (金)

選抜高校野球

 選抜高校野球の組み合わせが決まったらしい。開幕試合が金光大阪(大阪)V.S倉敷工(岡山)だって?

 ウーン生まれ故郷の倉敷の高校で馴染み深い倉敷工と,私の母校:金光学園が母胎である姉妹校の金光大阪,こりゃかなり偶然です。

 どちらを応援しようか迷うところですが,開幕試合だしヒョッとしたら定額給付金を旅費にして,久しぶりに直接甲子園に観に行こうかな。。

 (障害者割引で新幹線自由席で往復1万8千円だから日帰りでも6千円足りないなあ。。まあ,やめておこう。。。

 介護者という名目で誰かと行けば乗車賃だけは2人で1人分ですが特急券は関係なく2人分取られます。)

 昔,開幕戦で倉敷工(岡山)が中京(愛知)に16対15で勝った壮絶な打ち合いも直接外野席(確か無料だった)から見た記憶があります。

 次の試合は,なんと1対0で負けました。(確か相手は原辰徳がいて準優勝した東海大相模? 次の年?の選抜では決勝戦を見に行って金村がエースで投げてて報徳学園が優勝しましたね。)

 倉敷工のエースは,好投手という前評判だったのに風邪かなんかで体調を崩していたのと開幕試合ということであがってしまって,イヤ,高校生だし開会式直後の大観衆の残った開幕ゲームであがってメタメタだったのは相手の優勝候補だった中京も同じだったでしょうね。。。。

 倉敷工は久しぶりですが,また何かあるかも。。。

PS:そうか。。3月14日はホワイトデーだけじゃなく,円周率=π(=3.14..)の日かぁ。。 

 あ,そうだ,ほぼ1年ぶりに北区滝野川から平成6年5月から14年間住んでいた豊島区巣鴨にまた戻ってきた記念日が去年の3月13日だった。。。(2008年3/14の記事「 引越し,孟母三遷,神の意思 」)

 そういえば,約1年前に強制送還に関連して,私が「天下の悪法である」と断じた「入管法(入国管理法)」によって苦しんでいる人がいるらしい。。。(2008年2/6の記事「某マスコミ達の暴挙!日常茶飯事」 参照)

 全く,同じことが,結構何度も繰り返されていて当事者にとっては深刻なのに記事としてはマスコミは,無視したり問題視したりイイカゲンなもんです。。

 最近の殺人事件の判決に関して,私が加害者にも,少しは優しさや情けをあげたらどうかと書いている今日この頃,190人くらいも爆殺した「極悪な人殺し?」の元死刑囚,金賢姫が話題に上っているのも皮肉なことです。

 ("自から撒いた種=「自己責任」(将軍様に責任転嫁するなどは恐れ多い。?)"とはいえ,事件から20年以上経っても自分が殺した被害者の国の針のムシロに座ったままで逼塞せざるを得ない極悪人。。逃げ回っていても時効のない国では死ぬまで仕方がないのでしょう。。)

 (憲法第9条や時効制度,これらは法としては時代錯誤かもしれません。

 別に,私には是とか否とかの強い主張はなく,やめた方がいいという声が大きいなら廃止してもいいとは思うけれど,その理由が他の国,特に先進国には既にこういうものはないから,とかいうのだったらやめてね。。

 別に全て欧米のまねをする必要はなく,ちゃんとした理由があれば日本独自の文化として残すのもアリでしょうから。。)

 ブルートレインというと,今はどうしているか知らないけどN大の理工学部数学科?の万年助手?だと言っておられたSFの大ファンでもあったM前(Mさき)さん(私より3つくらい年上?)は「鉄の人」だったので,私の勤務した2つ目の会社で東京から広島や奈良などへの何度かの出張では大体彼の提案で,行きは全部「銀河」の夜行列車に乗って行きましたねぇ。

(ところで,私立大だと公務員じゃないので正規の教員でも副業をやってもよかったんでしょうかねえ。。??)

 彼は結構酒クセが悪く,最終電車の頃に飯田橋駅の非常ベルを鳴らして駅員と口論しているところを通りかかったときには,知らない人のフリをして逃げました。

 また,2人でコージー・コーナーでマロン・シャンデリーを食べながらワインを飲んでいたら,同じ会社の同輩に見つかって2人とも味覚が変態だと思われたこともありました。。なつかしいですね。。

 (彼は灘高から東大というお決まりのコースの関西人だったので,昔私が灘高生の家庭教師をしていたという話をすると,本気なのかどうか「灘高生は家庭教師などされることはないからウソだ!」とか怒りました。

 しかし,事実なんだからしょうがないでしょう。。まあ,私以上の典型的な気分屋のオッチョコチョイでしたね。。)

 M前さんについては,2007年7/29の記事「遅い粘性流(3)(Oseen近似)」でもちょっとだけふれています。

 将棋の中原16世名人引退に関連して。。。「ねこじゃらしさん」の谷川プロ応援ページ で見たら私が大ファンの谷川先生(17世名人)は危なかったけれど最終局に勝ってA級に残留したみたいです。

 まだ,若いので偶にはタイトルを取ってもらいたいです。(PSのPS:LEARNさんの日記によると同郷の有吉道夫九段(73歳)は,最終局(相手は22歳)に勝って引退を免かれたそうです。。すごい。。)

 結局,今日はニュースを見て思いついたことを全部書いてしまいました。

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ -ムページームに跳びます。)

 Attension!! 広告宣伝です。

 http://www.rakuten.co.jp/trs-kenko-land/  健康商品の店「TRS健康ランド」- SCS(食品洗浄剤),黒ウコン,酒の帝王,鵜鶏王などの専売店  ←この店は私TOSHIが店長をしています。(楽天ショップです。TRSのTはTOSHIのTです。)

 

「TRS健康ランド」では2008年1月10日よりお徳用SCS500mlを新発売!!当店の専売です。

 そこのお酒のみの方,いろいろと飲食の機会の増えたあなた,悪酔いを防止すると言われているウコンがいいですよ!! そして特に今回提供する沖縄原産の純粋な黒ウコンは当店が専売の新製品ですが古くから沖縄地方ではいわゆる男性の力に効果があると言われています。

 おやおや,そこの静電気バチバチの人、いいものありますよ。。。

 それから農薬を落とした後の皮がピカピカに光っているリンゴなど商品として販売する際の見栄えをよくするなどのために化学処理をした食品を安全に洗浄する新商品の洗浄液SCSはいかがですか。。。農薬ジクロルポスも食品専用の洗浄液SCSで落ちて安全になります。(厚労省試験済み)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconDell-個人のお客様ページ

(Dellの100円パソコン(Mini9)↓私も注文しました。)

デル株式会社

ヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« フェルマー(Fermat)の定理と類体論(1) | トップページ | 超弦理論(13)(2-2) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

013 スポーツ(ニュース・イベント)」カテゴリの記事

コメント

 どもmedicalrabbitさん。ご訪問ありがとうございます。TOSHIです。

 医学生,医学医療関係のブログみたいですね。。私のブログほめていただいてありがとうございます。

 前の34年前の開幕試合では私はまだ25歳で関西の学生をしていて頭以外は健康でした。甲子園まで電車で数十分で行けたので暑くない春の試合はちょくちょく観に行きましたが,今は東京に住んでるヨレヨレのジジィで高校野球には昔のガキの頃ほどの魅力を感じていません。。。

 夜行の高速バスで行けば割引無しでも片道4千円くらいで行けるみたいですが今回は20日の夜までに気が変わらなければTV観戦にします。

 生きてるうちに母校の金光学園(岡山)が甲子園に出れば春でも夏でも行くでしょう。

      ではまた。。 TOSHI

投稿: TOSHI | 2009年3月18日 (水) 16時51分

充実したブログですね。甲子園行く予定です。クリックしときますね。

投稿: medicalrabbit | 2009年3月17日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/28598860

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜高校野球:

» 少年野球 ピッチング [少年野球 ピッチング]
少年野球 ピッチングでこういう症状は癖になるので早く解決したいところです。その投げ方で固定されるような気がします。 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 18時07分

« フェルマー(Fermat)の定理と類体論(1) | トップページ | 超弦理論(13)(2-2) »