« 水の波(8)(有限振幅の波:非線形波3) | トップページ | とうとう命運尽きたか? »

2009年7月27日 (月)

毎年恒例の巣鴨盆踊り

 昨年の同じ時期にも書きました巣鴨盆踊り(2008年7/27の記事「 毎年恒例の巣鴨盆踊り 」)が,今年も巣鴨駅南口ロータリーで7/24(金),25(土),26(日)の夜18時半頃から夜21時半頃にかけて開催されました。

 今年も,懐には余裕が無かったけれど,心に余裕があったのでカメラを持って毎日出かけてみました。

 今週の土曜日(8月1日)には,雨が降らなければ,都営三田線西台から歩いて15分くらいの場所で,恐らく無料で夜19時から21時頃まで見られる「いたばし花火大会」http://itabashihanabi.jp/ もあります。

 たった一人では見に行く気にならないけど,誰か連れになってくれる人がいるなら,久しぶりに行きたいなという風流な気分もありますね。。。

  

PS:新聞を取るのでも同じのをずっと取ってると何のサービスもないけど,3ヶ月か半年おきに交代で別のを取ると,その都度両方がサービスしてくれます。

 別にどちらの新聞がいいとかという評価はありません。

 選挙があるたびに,巷では「バラマキ」とも呼ばれているらしい「サービス合戦」があるのなら,選挙費用がかかって結局民にふりかかってきたりしないよう制度を変えて,しょっちゅう選挙があって,当選するのもカワリバンコの方がいいんじゃない?

 もっとも,両者に本心からハッキリとした優劣があって,一方が選挙とかに関係なくサービスしてくれるというなら,ときどき交代する必要もないし,ムダな選挙費用もいらないんだけどね。。。

(「サービス=奉仕(service)」です。そもそも「公務員(officer)=役人(servant)」というのは名誉職ではなく主権者に奉仕するのが仕事のはず。。それとも,名誉職と主張するのなら「ボランティア(volunteer)」でいいはずですから報酬も利権もゼロでいいはず。。。

(他に糧を得る手段がないなら,生きていくための生活費と経費は取ってもいいんだよ。。)

 税金は起源はそうかもしれないが,別に年貢や小作料ではないんだよ。

PS2:馬鹿どもが!! 

 マニフェストなんて大まかな骨子だけでいいんだよ。

 たった40日足らずで日程だの財源だの細かいことを決めてもムダだろ。。

 年金だけでも,これまで当事者が不正をしたり十年以上もほったらかしにしてきた制度を,見直して総改革するとしても数年かかるだろうし,またかける必要があるだろう。

 必ずしも専門知識があるわけでもない政党の議員や議員候補がたった40日足らずで議論するよりも,選挙後に担当になった当事者が他党員であろうと関係なく専門的に分析できるスタッフを集めて効率的かつ適正に論じるのがベターな話だろう。

 選挙の争点だからと,守れるとは限らないイイカゲンな財源や日程でお茶を濁すなよ。細かい日程まで決めても予定が変わったり修正されたりするのはむしろ当然ではじめの見込みが間違うことは当たり前です。

 自分の方針の基になる思想,心情の中心となるもの(「誰の利益を中心と考えるのか,誰に奉仕するのか?」)さえマニフェストとして決まっていれば後はそれに忠実に進めると自ずと日程や財源も浮かんでくるだろう。。

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconDell-個人のお客様ページ

(Dellの100円パソコン(Mini9)↓私も注文しました。)

デル株式会社

ベルーナネット(RyuRyu)  ベルーナネット

ヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 水の波(8)(有限振幅の波:非線形波3) | トップページ | とうとう命運尽きたか? »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

>そもそも公務員=役人というのは
僕は、最低賃金法で定める給料でいいと
思います。
また、選挙で選ばれた人間は、完全に
ボランティアでいいと思います。
小学生の時、なんかの授業で、こんなように言ったら、
先生は、
「お金が少ないと、悪いことをして、
お金を儲けようとするから、
町長さんや総理大臣には、お金をいっぱい払うんだよ」
と言ったのを覚えています。
が、現実には、言わずもがな、、、

投稿: kafuka | 2009年7月29日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/30723126

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の巣鴨盆踊り:

« 水の波(8)(有限振幅の波:非線形波3) | トップページ | とうとう命運尽きたか? »