« 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) | トップページ | アクセス数,30万超えたみたい。。。 »

2009年8月15日 (土)

世間ではお盆だ!!

 私の場合,「貧乏ひまあり」でほとんど年中"ネテヨウビ"なので,暦はあまり関係ないはずなのですが,なぜか世間がノンビリと休日のときは,平日に比べて心が"安心して"休めます。

 昨日は完全にオマケの日,ミソッカスのグータラ日としてゴロゴロしながらケーブルテレビ見ていたら,「うる星やつら」を2,3話まとめてやっていたので,なつかしくて見入ってしまいました。

 (私の今の日々の暮らしがおマケの人生,ミソッカスの日々だなどと書いたら,今日のメシも宿もままならない人々には失礼な話でしょうが。。。

 話は変わりますが,山城新伍氏が亡くなったと聞いて,なぜか麻木久仁子さんを思い出してしまいました。。。そういえば,昔,夏目雅子さんが亡くなったときは宍戸錠氏を連想しました。。)

 「諸星あたる」君というのは,変態でマゾの私の理想とするキャラクターに近く,尊敬している存在です。

 1度でいいから「ラムちゃん」の電撃をもろに浴びてみたいものです。コレ,恐らく全てのマゾ的性質を持つ男の悲しいサガであり夢ですね。。。

(↑ いい歳をしてプライドとかねえのかよ。。何?金もプライドも墓の中まで持っていけない。。? 能書き抜かしてんじゃねえよ。。)

 このアニメにはラムちゃんだけでなく,しのぶやランちゃん,サクラ先生など魅力的なキャラが多く,捨てがたいですね。「ランちゃん」は気に入ってます。

 私としては早い時間である夜中の12時頃にセブンイレブンで仕入れていた350mlで123円の第3のビールを飲んで寝かかっていたところに2人の男から近くで,飲みに来いとお誘いがかかり,例によってタクシー代も含め全く金を使わず朝まで飲んでしまい,先ほど目覚めました。

 仕方ないとはいえ,他人のフンドシで飲んだくれました。最近はお盆の都内でも飲み屋は営業しているみたいですね。

 まあ,いつ永眠するかもしれないので,借金やツケで迷惑かけない限り,せめて命あるうちは,ひと晩(朝?)だけでも目いっぱい楽しむことにしてます。

 昼間を思い出してカラオケで「うる星やつら」の主題歌「ラムの。。。。」?を唄ってしまいました。。ちょっとテンポ合わせるのに苦労しましたね。。

 ところで,初対面の方にこのブログの名称も入った自作の名刺をあげたらブログが「TOSHIの宇宙」というので,科学的な宇宙のことか?と聞かれました。

 そう思われても仕方ありません。元々3年余り前にブログを開始した頃には「TOSHIのひとりごと}という題名でした。

 あまりにも平凡で当時の検索でも同じ名前の別ブログがいくつもヒットするので後半を「宇宙」という名前に変えたのでした。

 という意味で,宇宙というのは,全てとか総体とかを示すもの,と意識していましたが,もちろん自然科学的な宇宙も含みます。

 というより,実態は初期の意図よりも「科学ブログ」という色彩が強くなってしまっています。しかし,私自身の中では表象としての世界だけでなく,形而上学的意味も含め,あらゆること,私の心の中の宇宙という意味なども含めたものとして用いています。

 早い話が,"ブログ=日記"という意味に過ぎませんね。

 眠くなったのでまた寝よう。でも飯くらいは食べておこう。。ではまた。。。

PS:クソ暑くて20世紀製の中古PC使っているせいか,しょっちゅう強制切断しないと暴走フリーズしてしまいます。

 どこかの防衛費のように,相手国の武器のエスカレートに合わせて武器を開発増強していくのと同じで,CPUの能力が大きくなってもそれに合わせるようにOSも含めてソフトが巨大メモリーを消費して重たくなっていくから現今のソフトに対しては旧PCマシンの能力では追いつかないのでしょう。

 軍備拡張も同じじゃないのでしょうか?武器装備の拡張の競争をするよりも核兵器をはじめ全世界の武器をなくす。外交を通じるなどで戦争を減らすことに予算をまわせよ。?(北風と太陽の童話を参照) 

 逆に,死の商人などは殺してしまえ。。。商店の安売り競争なら消費者は大歓迎だが,防衛予算の拡大競争などは歓迎したくない。。。

 (いずれにしても観念論ではなく,"人間の経済活動=下部構造"に根ざした問題だろうから,戦争反対という観念(イデオロギー)だけでは如何ともしがたい問題だろうけれど。。。

 実際,日露戦争後の経済破綻は第1次大戦のおかげ,第2次大戦後の敗戦不況は朝鮮戦争の特需景気のおかげで,日本の戦後経済は復興したらしい。)

 個人の武器の話なら,アメリカは「銃を乱射する奴がいるから皆が銃を持ってそういう奴から身を守る。」という発想だろうけど,日本は元々「法律で銃を規制すれば,銃を乱射したりする銃犯罪そのものが起きない。」という発想なのに,

 国単位の武器や核武装の話だと,なぜ日本もアメリカと同じく「破壊兵器や軍備で対抗することが必要だ」,となるのだろう。

 ただ1つ心配?なのは,「武器を撲滅した後」には,もしも地球外生物の武力による地球侵略でもあった際には軍事的に対処ができないだろうと想像されることです。???                     

 ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると「人気blogランキング」に跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ クリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) | トップページ | アクセス数,30万超えたみたい。。。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして,芸能ニュースにちょっと注目さん。ブログ主のTOSHIです。

 山城新伍さん,私よりも一回りくらい上でしたが,私と同じような病気だったみたいです。しかし,奥さんと子供がいらっしゃるし一応芸能界で名をなしたし大往生だと思います。

 私の好きな本音のキャラクターの人です。最期まで男らしさを貫いた方ですね。人間だから弱味を晒した方が幸せなときもあるとは思うのですが。。。

 私は有名人ではなく単なる有象無象ですが内面では,この人生の先輩に似てるかなと思います。

               TOSHI
              

投稿: TOSHI | 2009年8月31日 (月) 17時04分

私自身はあまり記憶がないのですが
山城新伍さんは歯に衣着せぬ発言で有名だったとか
女性関係も派手で昔ながらの映画スターだったようで
今の芸能界では居場所がなかったのかもしれませんね

ご冥福をお祈り致します

投稿: 芸能ニュースにちょっと注目 | 2009年8月18日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/30965043

この記事へのトラックバック一覧です: 世間ではお盆だ!!:

« 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) | トップページ | アクセス数,30万超えたみたい。。。 »