« とうとう命運尽きたか? | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) »

2009年8月 8日 (土)

神の摂理か?

 このところ,クソ暑かったり強い俄か雨があったり,変な天候や元々の貧乏性の性格のせいもあるのでしょうが,何か無性に"生き急ぎ"というか,極度にイライラして収拾がつかないアセリの気分に襲われ,いつも追い立てられているような気分です。

 一応,世間的慣習にかこつけて夏休みと称し,このブログが進まないことの言い訳もカムフラージュしています。

 しかし,実際には通常通りブログを書く努力はしていて,ただ行き詰っているだけです。そしてPCのマシンが古いためか,しょっちゅう熱暴走するので,一人で腹を立てています。

 科学記事関連は,今は「水の波」シリーズが終わって一段落し,ソリトンと関連して緩和法など発展方程式の数値計算や,くりこみ群などのテーマについての発展構想を推敲していますが記事としてはペンディングにしています。

 取り合えず,まだ終わっていない「ベーテ・サルピーター方程式」の続きを書いているのですが,具体的には「中西の積分表示」の計算がきれいにできず,アセリつつもズーッと停滞しています。

 何につけても,イライラとあせっている割には,やっていることが身になっていません。

 "女性との三角関係,あるいは官憲の陰謀で夭折するに至る決闘前夜に,20歳の天才数学者エヴァリスト・ガロア(Evaliste Galois)が遺稿となる論文の余白に,「もう時間がない。」と書いたという19世紀の故事"を引き合いに出すのは,カッコ良すぎて,ある種おこがましいのですが,

 このように,むやみにアセリが出るのは,私の周りが私のことを,「もう棺おけにほぼ両足を突っ込んでいる」と評しているように,私にも「残り時間が少ない」ことを示唆する「神の摂理?」が働いているのかな?

 などと,後ろ向きな考えが湧いてきます。

 もっとも,比較的ストレスフリーな生活が続いているので,暗い考えが湧くといっても,かつてのような「ウツ症状」ではないようで食欲もあります。

 今はむしろ,どんなことでもプラス思考でサカナにして笑い飛ばすような,「オプティミスト」になっていますね。

 しかし「フーテンの寅さん」のような冗談だと,笑い飛ばすといってもプラス思考とはいえませんね。。

PS:のりピーは私が大好きな女性でmixiのファンクラブのコミュニティに入っているし,CDも2枚所持しています。

                

 今回の薬物疑惑での逮捕劇では,報道されている事実が真実なら,私の中では,むしろさらに彼女の株が上がりましたね。

 薬物関連の事件は,今までは日本では男性タレントの話がほとんどでした。特に元アイドルのような場合の女性では話題に上ったのは飯島愛さんくらいでしょうか。。。

 しかし,海外では最近ではマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の話がメインですが,古くはチャーリー・パーカー(Charles Parker),女性でもビリー・ホリディ(Billiy Hpliday)やジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)など不幸にも薬物で命まで落としてしまいましたが,私がファンである対象の比較的大物のアーティストは,ほとんどがいわゆる禁止薬物常用でしたね。。

                  (↓Janis Joplin)

                    

 もちろん,命を失なう危険なものでしたから賛美はしませんが,その薬物を他人に売買したり強要するのでなく,単に自分で使用するだけなら,法律違反はさておき,いわゆる自己責任に属するものでしょうね。

 アーティストの薬物使用については,マイケル・ジャクソン(MJ)の場合,一方では整形手術の繰り返しもあったように,ある種の「可哀想な」境遇による精神的プレッシャーから逃避する手段の1つであることが多いようです

                  

 映画の撮影のような録画ではなく,ライブでのカメラの前や舞台に立つ場合,私のような凡人が酒に酔っ払ったときくらいしか得られないようなテンションを,タレントは素面の状態で維持する必要がありますね。

 特別にそれが苦にならないようなキャラの人々を除けば,これはかなりのストレスであろうと想像されます。

(だからといって"クスリ"を奨励するわけじゃないです。。。)

http://folomy.jp/heart/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。

人気blogランキングへ ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると人気blogランキングに跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconDell-個人のお客様ページ

(Dellの100円パソコン(Mini9)↓私も注文しました。)

デル株式会社

ベルーナネット(RyuRyu)  ベルーナネット

ヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« とうとう命運尽きたか? | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/30883563

この記事へのトラックバック一覧です: 神の摂理か?:

» かわいすぎる!北限の海女! [今度の「かわいすぎる」はなんと「海女」]
かわいすぎる海女の話題沸騰しすぎ。「マジでかわいい!」「正直嫁にしたい」って燃え [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 08時59分

» 藤原紀香どうしてこうなった!エロイガーターで透け乳首? [藤原紀香セクシーボンデージなガーター姿]
藤原紀香が主演ミュージカル「キャバレー」でセクシーボンデージなガーター姿を大公開 [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 12時22分

« とうとう命運尽きたか? | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(8) »