« アクセス数,30万超えたみたい。。。 | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(9) »

2009年8月23日 (日)

あるTV政治番組の感想

 いつも思っているのだが,ちょっと,日曜朝にTVを見てて,司会の評論家ジャーナリストがあまりにも人民を代表するような顔をして,"どうする?どうする?"などと与党と野党の代表に詰問してるのが,ウザいと思ったのでTV局を変えるか消せばよかったのですが,かなり頭にきたのでちょっと書きます。

 まあ,相手を怒らせて本音を引き出すテクニックの1つかもしれませんが。。。

 誰にとっても解決がむずかしくて即答できないだろう課題について野党が,対策を考慮中で,取り合えず次から次へと思いつきの対策を述べるのに対して,与党がケチつけている。

 じゃ与党は対策あるのか?対案なければどちらも同じだ。。ケチつけてるほうが品性が悪いだけだと思う。。

 もっとおかしいと思ったのが,その司会です。何だ誰もできないんじゃないかと罵倒してるように聞こえる。

 そりゃ,あんたは評論家であって政治家じゃないから,対策をひねり出す責任はないし,ケチつけるだけでいい商売だろうけど,そこまで言うなら無責任じゃなくて自ら責任をかぶってあんたがやれよ。。

 全部が全部すでに立派な政策が決まってるわけじゃなく,選挙が終わって政局がある程度安定してから解決策を考える問題もあるだろうよ。

 それに党首だろうと自分個人の思想やモットーと党の理念やマニフェストとが100%一致するわけじゃないだろうし,また,以前の発言と今のそれが違うといっても,風見鶏じゃ困るけど人間は成長,あるいは退化して変わるものだと思う。。。成長して考えが進化しても前言を翻しちゃいけないのか?

 私事ですが,物理や数学なんかの問題でも,他人と議論していて,自分の方がおかしい,間違っていると思ったとき,本音はくやしいから間違いを認めたくないと感じることがあっても,そもそも,それによって自分の理解度が深まるわけですから誤りを素直に認めることで,考えは正しい方に変わり進化するわけです。

 その時点では,もはや相手に感謝こそすれ,反発を感じることもなく,自己が間違ったおかげで勉強になったと思うわけです。そこから先は相手に協力,あるいは教えてもらって協同作業に変わります。

 しかし,この手の議論でも,プライドの方が先行して結構不毛な意地の張り合いもあるにはあるようですが。。(私自身もかつては多々ありました。。)

 私の場合,物理や数学は先発見の功を争うような仕事じゃなく,単に"自己満足=マスターベーション"の1種の趣味なので,「自分が偉い,相手の方が下だとか,頭を使う問題なので相手の方が自分より,馬鹿だ」などと自己主張するのが主目的ではなく,経緯はどうあれ最終的に自己が理解して満足することが目的ですから,議論に勝っても得るところは少ないですが,負けたとき,かえって得るところが大きいですね。

 政治の話に戻りますが,むずかしいと思われる国の800兆円を超える負債や郵政や年金の問題なんかを,たった1時間あまりの番組の中の議論や,あと10日間しかない選挙までのアジテーション,プロパガンダのために,選挙用に結局はできるかどうかもわからないだろう"イイカゲンな"その場での思いつきの対策を打ち出して,それを基に投票行動が決まって,後から現実にはできないとわかって公約違反だとか言われるんだよね。。

 そんなこれまで解決できなかった問題が本当に直ちに解決できる万能の特効薬があって,誰から見ても効き目が一目瞭然なら,すでに勝負(選挙結果)は決まってるというか,時間や経費使うだけ無駄で勝負の必要さえもない。。

 そもそもバブルになったり,はじけたり100年に1回もの経済恐慌が起きた原因は上部構造たる政治に全ての責任があるわけじゃない。。

 何も取り合えずの具体的議論などは必要ないから,誰,どの階層(または階級)が自分たち政治家の主人であるか?だけを主張するに留めて,早く選挙終わってしまえよ。。。

 与党と野党の全員が真剣に論じても解決ができないだろう負債などの問題をどっちでもいいから,一緒にない頭しぼって敵味方言わずに専門的分析できる人物も交えて,付け焼刃じゃなく,また国会などで自説の方が上だ下だのパフォーマンス的な議論じゃなく,酒飲んだ席でもいいから本音で真剣に解決法をひねりださんかい。。。

 クソ司会者も他人を批判する暇があったら方策考えるのに協力しろよ。。。

 ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると「人気blogランキング」に跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ クリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« アクセス数,30万超えたみたい。。。 | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(9) »

006. 社会・経済・政治」カテゴリの記事

012. TV(ニュース・ドラマ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あるTV政治番組の感想:

« アクセス数,30万超えたみたい。。。 | トップページ | 束縛状態とベーテ・サルピーター方程式(9) »