« 光子の座標について | トップページ | 求人広告!!(急募:東京巣鴨) »

2009年10月28日 (水)

ヘルパー・スクールへの通学が終わりました。

 昨日(10/27)で,西川口の介護ヘルパー養成学校の「アイ・ヘルパースクール」での2級ヘルパー短期コース10月生の受講が一応終了しました。

 ただし,私は1日目のガイダンス等の授業を欠席しているので,その振り替え授業がまだ1日だけ11月の初日にあります。 

 また,肝心の11月中旬からの施設等現場での4日間の実習が残っています。順調にいけば,11/24に課程の修了式に出て終わりそうです。
 
 今日は,久しぶりに平日ですが朝から自宅でくつろいでいます。
 
 1ヶ月程度とはいえ,共に学んだ年齢も経歴も違うであろう級友たちとの別れはさびしいものです。
 
 いつまで経っても,「こうした出会いと別れの繰り返しが人生なのですね。」という具合には達観し切れません。
 
 恐らく,11/24には,もう1度会えるのでしょうが。。
 
(実習の一番最後にお互いがモデルになって相手の足を洗ったのは,最後を象徴するようで,新約聖書の「最後の晩餐」の場面を連想してしまいました。
 
 ユダが去った後にイエスは最後に直弟子たち全員の足を洗ったと確か書いてありましたね。(お互いに足を洗ったのだったかな?)
 
 相手の足を洗うという行為は,しもべとして最高の敬意を表わすことです。
 
 それを彼らの師たるイエスが行なったというのは印象的なこととして記憶していました。)
 
 PS:本日(10/29)は早朝からエクセルでこのブログの目次・索引を作りながらネットで「渡辺明竜王vs森内俊之9段」の将棋竜王戦第2局の2日目http://live.shogi.or.jp/ryuou/ をチェックしています。
 
 平日の木曜日なのに,こんなにお気楽なヒマ人で申し訳ないです。
 ※ 速報:竜王戦第2局は,141手まで先手渡辺竜王の勝ちでした。
  

 ← クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると「人気blogランキング」に跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ クリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

http://www.mediator.co.jp/category/pages.php?id=115「中古パソコン!メディエーター巣鴨店」

iconヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 光子の座標について | トップページ | 求人広告!!(急募:東京巣鴨) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/31984021

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー・スクールへの通学が終わりました。:

« 光子の座標について | トップページ | 求人広告!!(急募:東京巣鴨) »