« 定量的地震学6 | トップページ | ブログ記事の目次を作りました。 »

2009年12月 4日 (金)

ヘルパー実習のウラ話

 11月の終わりに受けた特養(特別養護老人ホーム)での3日の実習(最終日はデイ・サービス)は,実は認知症の方との交流がとても興味深かったです。

 以下のような程度の裏話はホーム名も匿名だし,個人的経験談として守秘義務には反しないと思います。

 例えば,ほとんど独り言で話の内容が不可解な90歳前後のAさんという女性は失語症らしかったので私はまだ五十代ですがと話を向けると,「あなた軽いのねえ」と言うので,ははあ,これは「若い」という言葉を「軽い」と混同されてるのではないか?と解釈しました。

 そして,お風呂から帰ってきた車椅子の男性に私と隣の人が「おかえり」と声をかけると,彼女は「ただいまじゃないの?」とブツブツ言っています。

 これも,「おかえり⇔ただいま」と言葉が逆転しているのかなあ?と思ったり,これらはたった2日のお相手では興味があっても解決がつかない話で,別の2週間くらいもいる女子大生の実習生に尋ねてみましたが,そういうのは気付かなかったと言ってました。

 その他,「息子夫婦に家屋敷を取られて帰れないから帰りたいけど歩けない」と言って,しきりに立ち上がって歩く練習をしたがって転倒が危ない I という女性もいました。

 これは精神科の病院を舞台にした外国映画で同じようなシチュエイションがあったのを思い出して,ひょっとして本当の話では?と聞き耳を立てましたがどうもツジツマが合いません。。。

 また,デイ・サービスでは大学の建築科教授を引退した先生ではないか?というような博学のYという80歳代後半の男性がいて足も丈夫で後で一緒に近くの公園まで散歩もしましたが,どこが悪いの?どこが認知症?と初めのうちは全くわからなかったです。

 しかし,20分くらいお話をしていると,建築設計関連の同じ話の繰り返しになりましたので,これをもって家族が認知症と判断したのかな?とわかりました。

 繰り返し話の相手なら,飲み屋で隣に座った酔っ払い相手で昔から数え切れないほど経験していますから,ある意味では慣れて?います。

 しかし,施設のアコーディオン・カーテンに目がとまったので,これのできた起源とか火災防止との関連から防火扉の発明や歴史などの話に水を向けたり,建築関連の興味深いトピックに脱線させたりしていると,繰り返し話は各回でかなり変化してゆき,インターバルも長くなって,これはこれで面白かったです。

(かつて,ウン十年も前にK電気工事の酔っ払いの繰り返し話を聞いていて,彼の青森弁の解読を試みたことを思い出しました。)

 歌についても,他の若い世話人たちはせいぜい童謡しかついていけないようでしたが,私は戦前,戦中の流行歌をどのくらい知っていて唄えるか?に挑戦したりして楽しい時間でした。(←こんなこと自慢してどうする?)

 デイではなく施設ですが,テレビで一緒にドラマを見ても,俳優の名前が思い出せず,認知症?の方々と「アレは誰だっけ?」というので盛り上がったりもしました。

 私個人としては色々とおタク趣味的な新発見がありましたね。。。

 まあ,たった1日や2日で仕事でもない実習生のヒマ人だったので面白かったのかもしれませんが。。。

(訪問介護も帰り道を自転車で30分以上も間違えたおかげで,そのあたりの地理が少しだけ詳しくなりました。。)

PS:>鳩山君へ。。

 とにかく,トップに立ったのだから私財は全部捨てなさいよ。。

 あるいは寄付するなりして浄財に変えるなら,たとえ法律に反するような処分の仕方だろうと,ほめられこそすれ,誰からもケチをつけられるはずはないだろうと私は思います。。。。まあ,所詮無理だろうとは思いつつ

(↑ もちろん,万が一私がトップになって同じくらいの金があったとしてもできません。一応,人間であって神でも仙人でもないですから。。。当たり前だ。。禅問答のような(笑)。。。)

PS2:飲み屋でお酒飲んでいてもめっちゃ寂しい。最初は良くても周りにいるみんなが引いていくんだよ。僕に似た生き物,僕の種なんていないらしいんだ。。

(酒のせいでつい忘れてた。。「ウラオモテがないようにすべき」といっても100%出すのじゃなく,ほどほどに仮面をかぶって自己を韜晦しなければ心の病気になってしまう。。という過去の教訓があるのでした。。。)  

 クリックして投票してください。(1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックすると「人気blogランキング」に跳びます。)

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 物理学へクリックして投票してください。(ブログ村科学ブログランキング投票です。1クリック=1投票です。1人1日1投票しかできません。クリックするとブログ村の人気ランキング一覧のホ-ムページームに跳びます。)

iconヤーマン プラチナゲルマローラー 1日3分コロコロエステ!ローラー型プラチナ配合美顔器  

ブックオフオンライン 

お売りください。ブックオフオンラインのインターネット買取 展開へ! ▼コミック 尾田栄一郎 「ONE PIECE(52)」 icon ▼コミック 「ONE PIECE」をオトナ買い icon 

三国志特集 ▼コミック 横山光輝 「三国志全巻セット」 icon 「三国志(文庫版)全巻セット」 icon  「三国志(ワイド版)全巻セット」 icon  ▼書籍 「三国志」/吉川英治 icon  「三国志」/北方謙三 icon  「三国志」/宮城谷昌光

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 定量的地震学6 | トップページ | ブログ記事の目次を作りました。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/32482297

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー実習のウラ話:

» 介護用品レンタルの情報 [介護用品レンタルの情報]
介護用品レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 09時42分

« 定量的地震学6 | トップページ | ブログ記事の目次を作りました。 »