« 超弦理論(27)(2-16)(no-ghost theorem) | トップページ | 将棋の順位戦結果 »

2010年2月 1日 (月)

今日は誕生日(60歳です。)

 本日は私の60回目の誕生日です。めでたくもありめでたくもなし。

 誰もくれないだろうけど,赤いチャンチャンコも巣鴨地蔵通りのマルジ特製の赤パンツもいらないよ。。。。

 バブルも終わりかけた40歳(1990年)の3月に自ら安定?したサラリーマンの道を捨て42歳の11月まではまだ別会社の正社員でしたが,以後はバブルも終わりただ細々と食いつないで現在に至りました。

 ただ自分に忠実に目先の個人的な利害ではなく,たとえ貧乏な道であろうと自己のイデー,自分に恥じない道だけを選んでひたすら歩んできたつもりですしこれからもそれを変えるつもりはありません。

 他人からキレイごとばかりと言われることもありますが,私はスタンドプレイをしているつもりはありません。たとえスタンドプレイであるとしてもそれで人気商売でもない私に(自己満足以外に)何の得があるのでしょう。

 最後まで普通の意味では損をするための行為であれば,甘んじてキレイごとだのスタンドプレイだのと罵ってくださって結構です。

 ところで,昨日1/31(日)は,たまたま阿佐ヶ谷の「棋友館(準棋士の小田切さんの道場)」で 将棋チェスネットの遅い新年会で昼12時から指し初めの将棋大会がありました。

 プロの北島忠雄六段,女流プロの蛸島彰子元女流名人,坂東香菜子女流2級も含め,イツモのメンバーと初参加の私の友人2名も含めた16人のハンデ戦(持ち時間20分秒読み30秒:プロは2面指し以上)で結局は優勝は北島六段の7勝0敗(誰も勝てないとはなさけない)でした。

 私も心臓病になる前に確か飛車落ち下手で1勝1敗だった蛸島さんと久しぶりに飛車落ちで教えていただいたのですが,勝負ところでウッカリ王手の桂馬のフンドシになるように自ら玉の近くの歩を突いてしまったのが直接の敗因で負けました。

 これも含め1勝3敗でブービーに近かったのですが全員に何らかの賞品があり坂東女流(通称バンカナ)の小さなサイン入り色紙(真天)をもらいました。棋書,タオルなども選択可能だったのですがお金で買えるものより直筆の色紙のほうが貴重ですよね。

 18時から近くのイタリアンレストランで2次会が開かれワインなど飲みました。今年は社団戦にも参加する約束をしました。

 それにしても杉並区のこの辺りに来ると,就職して東京に住み始めた1977年(昭和52年)から35歳で木場の3DKのマンションに移る1985年(昭和60年)までの8年間丸の内線の新高円寺駅そばの杉並区梅里1丁目の6畳間のアパートに住んでいた素朴な時代を思い出してなつかしかったですね。

 結局,早い時間からのお酒,特にワインには弱いので20時半頃,誕生日を祝って貰える予定の近くの飲み屋まで帰った頃には足がふらついていて,零時前のまだ50歳最後のうちに帰宅して今まで寝ていました。

 真面目にお勤めの方には申し訳ないのですが,今日1日だけはボーッとしてマッタリと過ごそうかなと思っています。まあ,普通のサラリーマンなら定年退職ですしね。

 そういえば,2/6の土曜日も昨年10年ぶりに会って忘年会をやった旧友たちと新宿で新年会です。このところ10年ぶりの知己とか30年ぶりの甥とかと会っているのはヒョットして死期が近いのかな? 

|

« 超弦理論(27)(2-16)(no-ghost theorem) | トップページ | 将棋の順位戦結果 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして,d_morris_jrさん。TOSHIです。

 楽しく読んでいただきありがとうございます。およそ2歳差ですが50代でなくなったのは大きいと感じてしまいがちです。

 勉強もボチボチがんばってください。よろしくお願いします。

               TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年2月15日 (月) 21時05分

はじめまして
以前から時々読ませていただいていたのですが今回日記関係をはじめの方から読ませてもらいました。

還暦になられたのですね^^おめでとうございます。
かくいう私もアラカンで3/1に58になります。
棄権の勧め楽しく読みました。かって一度も国政選挙の権利を行使していません^^
ただ一度合併推進派の町長選挙に行使しましたが、あいにく落選!

昨年から量子電磁力学を理解したいとベクトル解析の勉強を始めていますが遅々として進みません^^;
今後ともよろしくお願いします。

投稿: d_morris_jr | 2010年2月15日 (月) 14時02分

 ありがとうございます。TOSHIです。

>コバの優子です順天ホテルより愛をこめてHAPPY BIRTHDAY〜

 え?私,コリン星は茂原の方かと思っていたけれど御茶ノ水にもサテライトがあったのですか?

 同病,相憐れむですね。もしかしたらお見舞いに行くかもしれません。。病院の同窓会でもしましょうか。。

    お大事に

            TOSHI


投稿: TOSHI | 2010年2月 3日 (水) 08時35分

 Kimballさん。ありがとございます。TOSHIです。

>ちなみに小生は「50にして立つ!」に
なったばかりです。
(あいや、そう思いたい!!)

 あいや,うらやましい。私は「60にして立たなくなっちゃった。」です。

            TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年2月 3日 (水) 08時21分

なべちゃんお誕生日おめでとうheart02コバの優子ですconfidentscissors順天ホテルより愛をこめてHAPPY BIRTHDAY〜present

投稿: 優子リン | 2010年2月 3日 (水) 07時52分

連投ご容赦。m(__)m

す、すみません、
つまらんことで板汚しして
しまうのですが、投稿日時が
見事に2が並んだもので...
\(^o^)/
「いいことあるかな」と
自己暗示...\(^o^)/
し、しつれいしやしたぁ!m(__)m

投稿: Kimball | 2010年2月 2日 (火) 22時25分

遅ればせながら、
お誕生日(2/1)&
還暦おめでとうございます!!

なは、でも、どうなんでしょうねえ?
現代人の場合、孔子さまのいう歳と
10歳、いや20歳はずれているんじゃ
ないかという説もあるようで。\(^o^)/
それでいうと、「60にして迷わず」に
達せられたということかと。\(^o^)/
天命はあと10年先ということに
なりますか。
ちなみに小生は「50にして立つ!」に
なったばかりです。
(あいや、そう思いたい!!)

投稿: Kimball | 2010年2月 2日 (火) 22時22分

 TOSHIです。

 かんねんさん,どうもありがとうございます。人生の先輩といっても同じ道を歩んできたわけでなくただ年上というだけですが。。

 これまでより時間的には今以後のほうが短いでしょうができれば充実した日々にしたいものです。

         TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年2月 2日 (火) 22時20分

おめでとうございます。(^^)
人生の先輩のこれからの毎日が,さらに充実したものとなりますように。

投稿: かんねん | 2010年2月 1日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/33203763

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は誕生日(60歳です。):

« 超弦理論(27)(2-16)(no-ghost theorem) | トップページ | 将棋の順位戦結果 »