« 権力のポチ!! | トップページ | 散乱の伝播関数の理論(8) »

2010年5月27日 (木)

デンマーク!!

 そういえばサッカーのワールドカップで日本とデンマークが同じグループなんですね。恐らくは日本が負けるでしょうが。。。ちょっと思い出しました。

 2年前の北京五輪前の丁度今頃の季節でしたが,志村坂上から巣鴨へ帰る都営三田線の最終電車の中で知り合った少し年下?のデンマーク人男性に巣鴨の私の行きつけのスナックでおごってもらったことがあります。

(最初名前がバルボア?とかなんとか言ってたので映画「ロッキ-」を思い出してイタリア人か?と聞いたらデンマーク人でした。)

 彼は今どうしてるかなあ?そのときも北京五輪が近かったのでデンマークと日本のメダル数などの話をした後,彼も近くに住んでいるからまた会おうと別れたけど,それっきりですネ。

 (ただし,平気でマリファナタバコ?のようなもの出してたけれど,日本じゃ禁止だヨ。。。)

 電車の向かい側で酔いつぶれたのか寝ていて席の下の方に携帯電話が落ちていたので,起こして拾ってあげただけなのに,どこかでの待ち合わせの予定を変更して一緒に飲もうということになったのでした。

 イヤ,前にも白人相手でそういうことが何度かあって,"オゴルから飲もう”と誘われて行ったのはいいけど,本当はチャッカリと金が足りなかったり途中で先に帰ったりもあったのでまたその口かな?と思ったのですが,彼は私の名前でウィスキーのボトルまで入れてくれました。ちょっと懐かしいな。。

PS:飲み屋でこうした昔の思い出をペラペラしゃべってたら,全部ホラでしょう?とか言われたこともありますが,創作能力ないのでホラじゃないです。

 ただ,経験が少なくても何故か頭の病気のせいか何十年前のことでもかなり微細な記憶があって"ど忘れ"でなければ頭の引き出し(memory:海馬?)から割と簡単に出てきます。

 ヒョッとしたら,お話相手の数回の出来事よりも私の1回だけの方が具体的なので大げさに聞こえるのでしょうが,他意はないので相手がイヤならやめますが,まあ,ここは自慢話コミの私の日記ですからネ。

 ただし,記憶違いならホラでしょうけど。。(^^:)

 最近,このブログの科学関連以外では自問自答が多いみたいです。それなりに日常が忙しければ恐らく考えないようなことが次々に頭に浮かんでくるのは,よほどヒマこいてるせいでしょうね。。

 それに,昔みたいに外でもノート持ってやることはないけど,若い人たちの携帯依存症並みに私もPCのネット依存症です。

 せいぜいネット喫茶に寄ることがあるくらいです。アップルのIPADが出るらしいけど手出すと危ないカモ。。。

 (うん?中国のIPed:730元(価格1/5以下です)の方がいいか。上海にいる丁(R)ちゃんならもっと安く手に入るかも。。

 こういうのは偽ブランド品と違って性能もコピーしてるはずです。アップルの正規品だって製造工場は中国だろうし。。)

 世界卓球を見てると高校時代の自分のことを思い出しました。倉敷の高2のときの玉島近郊卓球大会というローカルな大会で21本3セットマッチ,フルセットで19対14で負けていて7本連続取って逆転勝ちしたのを。。

 次の準々決勝では中学時代は友人で高校が別々になった奴(M君)に負けてしまったけれど。。

 やっぱり「暴れん坊将軍」より「花山大吉」や「月影兵庫」の方がいいな。。それも近衛十四郎と品川隆二のシリーズ。。

 切りがないなあ,ダラダラと走馬灯のように。。。生きとし生けるもの,みんなありがとう。。。

ブックオフオンライン 

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 権力のポチ!! | トップページ | 散乱の伝播関数の理論(8) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 どもlike-mjさん,コメントありがとうございます。TOSHIです。

 やっぱり,リメイクより昔の時代物の役者の方が思い出ありますね。

 しかし「天下の副将軍にあらせられる。」,「へへーっ」て類はもう見る気がしませんが。。。

 兵隊やくざといえば相方の田村高廣もよかったです。悪名の田宮二郎とかも懐かしいですね。

 てなもんや三度笠,番頭はんと丁稚どん,とんま天狗。。。子供の頃の関西では当たり前に見てましたね。

 今はその気になれば昔の映像も見られます。コンバットの「小さな回転木馬」のビデオさがしてるのですが。。ないみたいです。

      お体,お大事に  TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年6月 8日 (火) 04時45分

懐かしい名前が
あったので、つい
書きたくなりました

おから好きの
花山大吉です。。
松方弘樹のオヤジ
の近衛十四郎は
確かに、いい役者
でした
最近亡くなった
てなもんや三度笠
の藤田まことや
兵隊やくざの
勝新太郎
どれも自分は
好きです

投稿: like-mj | 2010年5月29日 (土) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/34910092

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク!!:

« 権力のポチ!! | トップページ | 散乱の伝播関数の理論(8) »