« 共形場理論(3) | トップページ | 共形場理論(4) »

2010年7月21日 (水)

脱水症状?肺水腫?

 はじめて心臓病の初期症状が出たのは2006年12月末に北区のエレベーターの無い3階の部屋に引っ越す予定のときでした。

(2006年12/22の記事「肺気腫にかかってしまいました。」,2006年12/25の記事「引越し{巣鴨から滝野川へ)」参照)

 そして,結局は2007年1月に心不全が原因の肺水腫であることが判明して急いで引っ越した後,水を抜くために帝京大病院に一週間入院ました。

(普段,あまりトイレに行かない私から,オシッコで水を抜くだけなので,点滴や飲み薬の利尿剤で無理やりオシッコ出させて,尿が6リットル出たところで退院しました。なぜか体重は7キロくらい減りました。)

(2007年1/10「肺気腫ではなくて心不全でした。」,2007年1/12「入院のため一週間お休みします。」)

 その後,2月には仕事に復帰しましたが,3月末には悪化して再入院した末,順天大病院に移って,4月10日に心臓手術を受け,4月22日には退院して,同時に失業しました。

 生まれ変わったような気持ちになって,再び巣鴨に戻ってきたのは2008年3月のことでした。

(2007年3/23の「タミフルと異常行動の因果性」の最後の部分,2007年3/24の「辞世」,2007年,4/22の「無事生還しました。」,2008年3/14の「引越し,孟母三遷,神の意思」参照)

(,どんな心境の変化なのか?人間,特に子供を前より"いとおしい"と感じるようになりました。)

 奇しくも,今回も7月29日にエレベーター無しの2階の部屋へと引越し予定ですが,先週の土曜日からずっと下血ならぬ下水?で何か脱水症状のような状態になりました。

 その上,完全に寝転ぶと咳が止まらず座った状態でしか眠れないというかつて経験した,肺に水が貯まった肺水腫に似た症状でなかなか寝られません。

 しかし,少しでも睡眠を取って目覚めると,意外とさわやかで,下痢気味である以外には元気な感覚なので将棋旅行や軽い仕事,手話教室に行こうという気になって実行しています。

 3階くらいはどうってことない体のときに,引越しを決めたとたんに坂を上れないのが主症状の病気になり,退院後も約1年間辛い思いをしました。

 しかし,まあ偶然であって,病気は引越しとは関係ないでしょうね。

 でも,私にとっては2階と3階は大きな違いで,2階までは結構楽なのに最後の1階が辛いのです。今回は2階の部屋ですからリハビリ程度でしょう。

 今朝は整腸剤を飲んだせいか,下痢はおさまり月耀の夜に近くのスナックの親切な元中国人のママに頂いたスイカを切って食べました。オイシイね。。

PS:クソ暑くて会社から帰宅途中に地下鉄巣鴨駅ホームのベンチでダウン,売店に熱中対策水というのがあったのでガブ飲みすると小康状態ですが力が出ない。。レモン味だけどよく見るとカロリーゼロ。。

 クソー,食欲なくて昼飯半分残したから低血糖かもしれないのに,今ドキの飲料はコレだから注意して買わないと意味がない。。。

 ともあれ,今日は寄り道をする体力もないので帰宅して冷房効いた部屋でゴロ寝しています。

 まだ少しお腹がユルイけど今のところ寝転んでも咳は出ません。

 (↓ところで,帰宅途中に小石川植物園の前を通ると,昨日同様,世界最大の花であるらしい「ショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)はまだ咲いていません。」との張り紙がありました。)

  

 高校野球の岡山県予選で私の母校の金光学園がベスト8に進出したらしいですが,次は強豪倉敷商が相手ですから勝つのは大変でしょうね。。

(確か春の大会の西地区予選リーグでは,金光が倉商に勝ったのに県大会のベスト16以上の決勝トーナメントに行けなかったのでした。)

 もしも勝てば,亡父の母校の岡山東商と当たるでしょう。

 春の選抜で平松投手を擁して岡山東商が初優勝した日が父の命日です。

 金光学園は,過去,春選抜のための秋の県大会と夏の県予選はベスト4が最高です。

 夜になると,酒でも唄でもなくて,ひとのぬくもりが恋しくなる。。。

 誰でーも弱ーいウソーつき,責めることなどありゃーせん。。(山崎ハコより)

|

« 共形場理論(3) | トップページ | 共形場理論(4) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 明男さん。ご心配ありがとうございます。TOSHIです。

 どうも猛暑と急に仕事についたため体力的に慣れるための疲れではないかと覆います。このひどい暑さにも通勤の長い上り坂にも少し慣れてきたように思います。

 7/23夕方現在。。。   

             TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年7月23日 (金) 18時32分

余計なお世話は百も承知ですが、やはり肺水腫を疑うべきでしょうね。診てもらう方が良いと思います。
今年も異常な暑さだし、私は下肢が異様に腫れてきたので少し気持ちが悪いですが、病院とは密着しているのであまり心配していません。とは言っても、今までの経験では、結構唐突に悪化していく姿を何度も経験しましたから、油断は禁物です。本当に、お大事になさって下さい。

投稿: 明男 | 2010年7月21日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/35836098

この記事へのトラックバック一覧です: 脱水症状?肺水腫?:

« 共形場理論(3) | トップページ | 共形場理論(4) »