« 場理論におけるS行列とLSZの公式(2) | トップページ | 場理論におけるS行列とLSZの公式(3) »

2010年7月 2日 (金)

カラオケで歌いまくる。。

 毎度バカなことをやってますが,昨日は夕方に50歳くらいの知り合い2人と男ばかり3人で久しぶりにカラオケボックスに行って歌いまくりました。

 私の歌ったのは次の通りです。(順番はだいたいの記憶です。)

 呪い(山崎ハコ),星の流れに(菊池章子).極め付けお万さんの歌(ツボイノリオ),Honesty(Billy Joel),愛傷歌(森昌子),Automatic(宇多田ヒカル),なにわしぐれ桂春団治(京山幸技若),時代おくれの酒場(高倉健),ラムのラブソング(松谷祐子,misono),Ben(ベンのテーマ)(Michael Jackson)

 Yours~時のいたずら(マルシア),テレサ・テンメドレー(香港,恋人たちの神話,夜来春,スキャンダル別れの予感) Boxer(Simon&Girfunkel),Me.and Bobby Macgee(Janis Joplin),もうひとつの土曜日(浜田省吾),ケ・セラ・セラ(Dolis Day),ヒーロー(麻倉未稀),歌いたいの(山崎ハコ),窓(松山千春),赤い絆(山口百恵),プレイ・バックPart1(山口百恵),

 何曲かは忘れているかも。。。

 岡林信康,泉谷しげる,早川義夫,カルメン・マキと山崎ハコの何曲かは歌いたい曲がDAMのメニューにありませんでした。。

 ノリピーや桜田純子,浅川マキ,八神純子,玉置浩二(安全地帯),アリスetc,そしてド演歌に横文字など予定してましたが時間がきたので次回にまわしました。(キリがないなあ)

 しかし,さらに,1人と別れて夜9時頃ライブ・スナックに行ってステージで

 Oh My Little Girl(尾崎豊),星のフラメンコ(西郷輝彦),白い花(山崎ハコ),Blue~こんな夜には眠れない(桑田佳祐).香港(テレサ・テン),星の流れに(菊池章子),Yours~時のいたずら(マルシア),想い出迷子2(チョー・ヨンピル)

 本当は,女性とデュエットもしたかったのですが,連れがいっぱいいっぱいになったみたいなので夜中12時過ぎには帰宅しました。

※(後記):全て連れのせいにしてるようですが,どこにでも自由に行けて思い通り自由な時間に帰れるのが一人で飲みにいく最大の理由,メリットです。

 偶にはいいのですが,別に,ぽつんと一人寂しく飲むのが好きなわけではなく,基本的には店のママなどいても一人ぽっちは嫌いです。

 むしろ,皆で大騒ぎするのが大好きで,静かでシラケてる雰囲気だと頼まれもしないのに盛り上げたりする太鼓持ち,宴会屋の性格です。知らないまわりの人たちでも盛り上がっていてうるさいくらいの方が大好きですね。

 私だけカヤの外だと何とか仲間に入ろうとして見え透いてないと自分が思う方法でそれとなくサブーイダジャレなどで信号を送ります。

 まあ,できれば,皆よく知っていて気心の知れる相手が大勢いればいるほどいいのですがネ。。。

 とはいっても,帰宅時間とか自分の自由な生活空間とかを拘束されるのはイヤなのです。ワガママでどうしようもないですね。

 というわけで,水商売のお店の関係者とかお互いよく似た自由人?で独立に行動できる連れならよろこんでつるんで飲みますが,私が一緒に行動しなければダメという連れだと時にはイヤになるのです。

 といっても一緒に連れて行った人間がどうなろうと見捨てて自分だけ楽しむほど薄情じゃないし。。ウーン。。。

(↑ だから付き合いがほどほどで本当の友だちも恋人もいないんだな。。。カワイそうなキモイヤツ。。。。

 他の人も自分と同類の自己チューだという尺度で見ているから,「誰にどう思われようと,どう言われようと自分は自分で自分に恥ずかしくなければ関係ないじゃん。。」などと言って時々殴られたりするんだね。。。

↑自分を正当化して相手を論破せんとするだけの目的のために,こういう薄情なセリフを吐いてはいけないんダヨなあ。。

 全世界を敵にまわしても勝てるほどの自負心,心の強さがあるなら,私も含めて誰もあらぬ誹謗中傷,イジメ等で傷ついたり,心弱くてウツ病などの神経症,心因性の精神病になったり,挙句には自殺するなんて不幸なことは生じません。

 病んでいる心のケアをも目指す自分が,たとえ無意識にでも,力まかせにこんなことを述べる,書くようでは。。。)

 自分の自由(ワガママ)を犠牲にしても平気な性格だったり,自分のエゴ,ワガママを捨てて四六時中一緒にいてもいいほど好きだという相手がいたなら,既に同居なり結婚なりしてたでしょうね。(相手がイヤでなければ。。)

 しかし,ここでいう好きな相手というのは,必ずしも恋愛対象という意味でなくペットや子供etc.という意味も含んでいます。

 過去には生き物ではないですが,無機質な将棋,オーディオ,パソコン,物理,数学なども恋愛の?対象でしたが,これらはよほどハマらないと帰宅時間を束縛しません。。話が脱線したかな?。。。※

PS:出社しまーす。

 介護とか人助けとかを軽々しく考えていて甘かったことがさっそく露呈してしまいました。

 一貫して親切心で接していれば心は通じるはずと考えてましたが,口先だけのキレイゴトでなく果たして私の方が最後まで貫けるかどうか?

 初日につい親切にしたおかげで,ある男性にほぼ2週間毎日ストーカーのようにつきまとわれることになりました。

 それとなく時間をずらしたりして避けても待っていたり,帰る途中ではぐれてま,いっかと思っていると相手は必死で探していて汗だくで出くわしたりします。

 冗談を言っても通じず腹を立てられたり謝られたり,怖がられたりです。途中で親切を中断すると逆恨みされそうで最後までやらざるを得ません。

 ま,予想はできたのですが,当分自己の内面分析どころではありません。

 高齢者介護も考えが甘くて,実習中には”認知症相手の方がクレイムが無くて楽だ。”などと薄情で自己中なことを平気で言ってました。

 クレイムを述べたくても訴えるスベのない認知症者にこそ声なき声を真摯に受け取る努力が必要なのに。。

 職場に慣れてきて,そろそろ自己をアピールして居心地の悪さを払拭する必要もなくなってきたので,仕事場ではだんだんと無口になってきています。 

iconオンライン書店 boople.com(ブープル)

|

« 場理論におけるS行列とLSZの公式(2) | トップページ | 場理論におけるS行列とLSZの公式(3) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

Well, Are you pretending to not be defeated theoretically by me about the result of Wheeler's delayed choice experiment?

投稿: 凡人 | 2010年7月10日 (土) 01時13分

>恐らくご自身のホームページではないと思うからでしょうか。。
TOSHIさんは、私の主張内容を理解出来るし、リンク先にいっても、TOSHIさんにとって既知の事しかないと予想出来るからではないでしょうか?

>ホームページの丸写しでもご自身の手で書けば言霊が入ると思いますがいかがでしょうか?
細胞分裂の際に、DNAの複写ミスが起きるような事になるので、遠慮をさせていただきます。
また、私は貧乏なせいか分かりませんが、基本的に「分裂や重複は悪」だと思っています。

ところで、TOSHIさんを理論的に打倒すれば、何かが変わるような気がします。
だから、私は遅延選択実験の実験結果の解釈に拘っているのです。
http://ameblo.jp/ndjfu-ndjfu/entry-10123403931.html

投稿: 凡人 | 2010年7月 8日 (木) 22時13分

 明男さん。。コメントありがとうございます。TOSHIです。

 冗談でなく全文マジメなコメントの明男さんは久しぶりです。

 即物的で実も蓋もない話ですが,他人の介護,普通,お金をもらうのでなければできないでしょう。

 しかし,ひょっとしたらお金以上の悦びが得られるかも。。。

             TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年7月 7日 (水) 08時42分

 ども凡人さん。。TOSHIです。

 凡人さんのURL付きのコメント,実はURLの方のホームページほとんど行ったことないです。恐らくご自身のホームページではないと思うからでしょうか。。

 似てはいても他人の文献とか意見とかはご自身と100%一致するわけではないと思っています。たとえ,そのホームページの丸写しでもご自身の手で書けば言霊が入ると思いますがいかがでしょうか?

 星の流れには,最近昔のキャバレーを懐かしむニュースを見たりミラー・ボールから連想して歌うようになりました。

 福富太郎氏のハリウッドとか。。。日の丸とか,ロンドンetc.

            TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年7月 7日 (水) 08時34分

 どもlike-mjさん。コメントありがとうございます。TOSHIです。

 コメントのスタイルもlike-mjさんの1つのスタンスの現われなんでしょうが,私にはやや読みにくいので,できたらこれからはもう少し横長文でお願いします。

 1番目の黒人や白人の話,まあ心境はよくわかりませんが腎臓の方は大丈夫ですか?

 2番目の好き嫌いの話,like-mjさんらしくないです。

 ニュアンスとしてわかりますし定義の違いなどと野暮なことはいいたくないです。

 むしろ,こうした感情に関わる言葉の定義の違いが個人の生活履歴などを反映してると思います。

 like-mjさんの中ではわずらわしいと感じるなら,もうそれは好きという範疇には入らないということでしょう。実は同感です。

 私の話もそういう意味では1度も誰も好きになったことない。。という寂しい話かもしれません。。


 ただ万人がそうか?という質問には当然ながら神じゃないので僭越で答えられません。

 まあ,昔,エロスとアガペーを区別する話を書いたことありますが,私には本当のところエロス的感情と神や親(や教師)の愛情の境目もわかりません。

 私は近親相姦でタブーじゃないようなバチ当たりですからネ。。。

 また,美というのは,同じ相対的主観的価値観でも善悪とは違って,ずいぶん昔から私の行動を左右し得る唯一の価値観ですが,

 恋は盲目というかアバタもエクボというか,恋愛のリビドーに打ち勝てるような悟性というか,頭でっかちの価値意識など存在しないでしょう。

 好きであるからこそ誤解するのはその通りでしょう。私自身も危ない人間なので好きになればストーカー化すると思います。

 何の愛憎の感情もなく無関係ならストーカーになるはずないし。。

 3番目の親の話ですが,母親を愛しているという感情はうらやましいです。

 私も父は45年前に亡くなってますが,11月で90歳になる母親が岡山で長男夫婦と同居していて要介護でもなく健在らしいです。

 めったに故郷の岡山には行かないので2年前に11年ぶりくらいで会いましたが,私

 私は鬼なのか?悪魔なのか?他人と会っている以上の感情がわいてきません。

 10年も会わないと盆だろうが正月だろうが会いたいと思う感情もわかず,

 前の恋愛の話と同じく自分を束縛されるとかわずらわしいという感情のほうが上なんですね。

 私はきっとカナしい人間のクズなんでしょうね。

 そのクセ,親兄弟を含め誰にも愛されたことがないと世間をうらみ,他人には決して気付かれないように思いっきり愛情を求めているような人非人です。

(だからこそ,,恐らくレヴェルは違うのでしょうが愛情に飢えた末に人殺しで死刑になった永山則夫や島秋人にも感情移入してしまうのかも。。

 善人なおもて。。いわんや悪人をや)

 私から先に棺おけに入るべきかも。。

 ゴメンナサイね。。結局自分事で。。

           TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年7月 7日 (水) 08時14分

諸般の事情から
母親を捨てた、
like-mjです
父は学生時代に
亡くしました
でも、捨てたと
言っても
嫌いになろうハズ
はなく、いまでも
大好きです
今は、
しっかり者の
妹夫婦が、一緒に
なんとかやって
くれてます
自分の方が
逆に心配されて
いる立場に
甘んじています

なぜか。。。
親としては
大好きだし
尊敬してもいます
でも自分の考える
人生の楽しみと
親の考えるソレが
ズレているのに
親に合わせたり
子に合わせたり
出来るものでは
ありません
妹は、ごく普通の
人なので
喧嘩しながらも
母親と上手に
暮らしていると
思っています

以前は、電車を
乗り継いで
母親が、コチラに
来た事もあり
ましたが
来ると必ず
体調を崩していま
した。。。

親に限っては
好きであるという
感覚は、例外的に
自分という存在を
越えるものです

そりゃ、
親が無けりゃ
自分など存在
しないのですから
当然です

ですから、親に
比べりゃー
自分の存在など
屁みたいなもの
ですが。。。

その屁が
自由を主張し
存在である親から
独立している
という形です

従いまして
親には何も言えま
せんが、
親からの独立は
かろうじて免じて
頂いている格好
です
自分のような
独身者が
要介護状態に
なったら、それは
即、死を意味する
ものと覚悟は
しています

先日も、中学生の
時の親友が
ガンで亡くなり
話しでもしようと
久々に電話したら
彼の親から聞くに
及び
生きている内が花
と、つくづく
思います
死んだらハイ
それまでよですね

生きている者は
もっと素晴らしい
世の中を目指し
頑張るベキです

親とのシガラミに
固着していると
自分の場合
周りの一切が
見えなくなって
しまいます

それ程意味のある
存在が親ですが
そこから独立
しなければ
自分という存在が
無意味になります

まあ、難しい
問題です、親とは


投稿: like-mj | 2010年7月 4日 (日) 08時49分

TOSHIさんに
ご意見を伺いたい
事が1つあります

それは、ある対象
を好きになる
と言う事って
最初は、もしか
したら勘違いなん
かもある事で。。
ただ、好きだと
誤解している事
だって充分あり
うる中で、
ただ人というもの
が、好きな気持ち
というものが
何のために生きる
かにとって
無くてはならない
ものだから
そこにピンと来る
ものがあると
それを大切に
しようとする気持
が出るものと
思うのですが。。

この好きという
感覚というものは
人によって
その根源的な部分
において差がある
ものなのか
という問題です

もし、無いなら
自由を束縛する
ような意味での
好きという気持の
表現など
あり得ない事に
なると思います

好きになった対象
というのは
自分にとっては
自分自身の存在と
等価なものです

こうした考えは
誰にでも
あてはまるもの
なのでしょうか
それとも、
好きという感覚が
別の意味で
成立することも
あり得るの
でしょうか

それに
好きなものなんて
最初は誤解から
始まるに決まって
いると思います
それでも、それを
誤解なんて
思っていたら
一切好きになる
事など出来ないと
思います
ウソから出る誠
しか存在し得ない
と思うのです

自分にとって
好きになるもの
って何かって
考えますと
そこには、
ある種の美と
言いますか。。
存在そのものの形
が、内面の情熱を
表現していて
その情熱によって
局所的な存在が
広大な世界へと
つながっている
そういうものが
好きになるものの
一般的な姿に
思えます

ご意見拝聴
致したく
よろしくお願い
します

from your palm

投稿: like-mj | 2010年7月 4日 (日) 07時54分

亡くなった母が脳出血で倒れたのは、今の私よりも若い頃だった。幸い一命は取り留めたが、左半身の不随となり死ぬまで回復することは無かった。倒れて当初は姉たちが看てくれたのだが、それぞれの家庭もあり、家に残った私が下の世話まで介護せざるをえなくなった。息子とは言え、男性に介護されることの苦痛があったろう。しかし、母は文句ひとつ言わなかった。そして13年後突然亡くなった。医師は「心臓が半分しか機能していない。どうして生きていたのか不思議だ」と言った。10年の介護は大変なこともあったが、もっともっと出来ることをしなかった後悔が残った。人の面倒を見ることは本当に大変だと思う。ましてや、他人をや。。。

投稿: 明男 | 2010年7月 4日 (日) 07時19分

>星の流れに(菊池章子).
星になった凡人デス.
今夜も星に抱かれて(絢香)『スカイ・クロラ』主題歌をカラオケで歌ってみたいですが、付き合ってくれる人がいません。
http://sky.crawlers.jp/tsushin/

投稿: 凡人 | 2010年7月 3日 (土) 15時04分

最近、
ルイ・アームストロングの
素晴らしき世界を
彼の真似して
老黒人っぽく
歌うのが
18番のlike-mjです

今、TOSHIさんの
本拠地の中断が
続いていますが
整数論を勉強中です

話しが、あちこち
飛びまくりますが
エディー・マーフィーの
デタラメさが
好きです

自分がいつも行く
病院8階の上が
英会話教室で。。
帰りにタバコを
吹かしていると
背の高いハンサムな
白人が吸っていた
ので、その事を
言うと、
It's EBONICSって
教えてくれたので
ネットで調べたら
そういう風に言う
ものだと分かり
EBONICSが分かり
たいとも今
思っています
つまらない話しで
割り込んで
すいませんでした

your's apostle

投稿: like-mj | 2010年7月 3日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/35608842

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケで歌いまくる。。:

» 山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD] | [アマゾン探検隊]
山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]エイベックス・マーケティング発売日 2010-06-30 同世代の人にも見て欲しい山口百恵の成長過程! 2010-07-02 17歳の時から引退するまでのヒットスタジオ出演の画像をまとめたものですが 大人になっていく過程、アイドルからアーティストになっていく過程がよく見えます。 すごいオーラがあるけれど、けっして天狗になっているわけではなく、 若くして「品格」すら感じることに、改めて彼女のすごさを実感しました。 ぜひ一挙手一投足まで見てくださ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 4日 (日) 11時04分

« 場理論におけるS行列とLSZの公式(2) | トップページ | 場理論におけるS行列とLSZの公式(3) »