宮里藍5勝目!(,アヤコに迫る)
ニュースによれば,宮里藍さんがUSAの女子プロゴルフツァー(LPGA)で今期5勝目を挙げて世界ランク1位に返り咲きました。米女子賞金ランクも現在トップだそうです。http://sports.yahoo.co.jp/news/20100823-00000006-alba-golf.html
米女子ツァーでの年間5勝はアヤコ(岡本綾子さん)を抜いて日本人としては新記録です。
かつて世界のアヤコは日本人として唯一USA賞金女王になりましたが,それ以来の賞金女王も期待できますね。岡本綾子さんが現役で活躍していた当時は世界ランクというのがあったかどうか?あったとしても今のようなスタイルではなかったでしょう。
賞金額や女子プロの規模なども男子ほど歴史も長くないし単純に優勝や賞金の記録だけで比較はできないでしょうが,韓国と同様,日本の浅い歴史からはアヤコも藍も素晴らしいと思います。
古くは,唯一USAメジャーで優勝していて当時日本ではほぼ無敵だった樋口久子もいます。日本では女王になって米ツァーに参戦した小林浩美(アラレちゃん)も記憶に新しいですね。東尾理子も日本よりアメリカ中心でした。
岡本綾子は18ホールのプレイオフでローラ・デービーズに負けた惜しい2位もあって惜しい試合がたくさんあったのですが賞金女王にはなってもとうとうメジャーは取れませんでしたね。
当時,まだメジャーではなかった全英女子オープンでは,2位と10打差程度のぶっちぎりで勝ったのをTVで見た記憶があります。
アヤコさんは女性としても私の好みのタイプでした。。彼女,TVなどマスコミへの対応は現役時代の最後まで不器用でしたが,そこも魅力的と感じました。
現今の女子プロでは,アスリートというより女性的魅力という面では,童顔の不動裕理や生意気そうな古閑美保などが好きですが宮里藍はいまイチでした。
しかし,なぜか最近の宮里藍の姿は女性的魅力という面でも前よりも輝いているという感じがします。
女子アスリートに対してこういう見方は邪道であるかもしれないし昨今よく問題視されているセクハラにも属するのでしょうが,私が男である以上こういう見方もよくします。
例えば,明らかにゴルフと違ってそうした魅力もまた採点の対象になると思われるフィギュアスケートを考えると,現時点では明らかに浅田真央よりキム・ヨナにより魅力を感じます。
芸術性を除いたスポーツとしてのスケートで比較すると浅田真央の方が上かもしれませんがそれ以外の総合ではキム・ヨナが上でしょう。真央チャンは変態・ロリコンの私でもまだ幼いと感じてしまいます。
同じようでも,体操競技は大人の色気のチェコのチャスラフスカたちの時代から,ソ連(当時)のコルブトやルーマニアのコマネチへと軽業師や角兵衛獅子(差別語?)のようで体形も中学生のような女子選手時代へと変わり,一方,芸術的魅力を重んじる方は新体操へと分割移行したとも思えます。
フィギュアスケートもかつては規定といって氷上にループ線をいかに正確に描けるかという時代もありましたから,こうした競技は時代とともに様々な流行があるのでしょうね。
ゴルフから脱線してしまいました。。
PS:未だ引越し後の部屋の整理が続いているため,以前のようなブログ作業のテンションが復活していません。
まあ,今のようにブログ書かねばという強迫観念に追われることが少ない方がいわゆる正常な精神状態に近いと思われるので,アセルことなく自然な精神状態のなりゆきに任せます。
引越し復活後も,毎日クソ暑くて熱中症の危険にさらされてるためかも知れませんね。
| 固定リンク
「013 スポーツ(ニュース・イベント)」カテゴリの記事
- スゴイ!! ヒマワリちゃん。。。世界一(2019.08.05)
- なおみちゃn。。世界一おめでとう。。!!(2019.01.27)
- なおみちゃん スゴイ!!(2018.03.19)
- 祝!!レスター優勝(2016.05.04)
- すごい!! 錦織.VS.モンフィス戦(テニス)(2016.04.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント