« 野田澤彩乃女流が入籍!!オメデトウ | トップページ | またPCクラッシュ,すぐに復活 »

2010年11月14日 (日)

私の近況!!

 今年の6月の21日から今まで,毎月8日間の休日を除いてほぼ5ヶ月間,ある職場というより施設のようなところで障害者としての時給800円程度をいただいて毎日数時間程度の軽作業をしています。

(その他に,還暦を迎えたので,学校出てから42歳11月までは厚生年金対象会社の正社員であったおかげで微々たる年金収入もあります。)

 はるか昔の正社員時代と変わらず,飲み屋から直行で酒の匂いをプンプンさせてここへ出勤することもありますが,今のところ無遅刻,無欠勤です。

 数十人の障害者作業者の集まりに,6~7人当たり一人の援助スタッフが付いて,将来的収入が見込める作業のための職業訓練を兼ねた人もいれば,現実に稼ぎになる仕事をやる人々もいます。

 ここは東北にある法人が今年4月に開いたもので一応,高齢者介護のデイサービス準備中です。

 それが本格的に始まれば,私のヘルパー2級の資格を生かすこともできるので,微力でもスタッフも含めた仲間全体をもっと食べさせる手助けができると思うのですが,今のところはお世話になりっぱなしで給金いただくのが申し訳ないくらいです。

(布や紙でいろいろな品を作ったりする作業は私には新鮮で楽しいですが,もしもその合間に肉体障害は関係ないデスクワークのシミュレーションやアセスなど計算業務やデータ入力,文書作成,あるいは座わって教えられる理系の教育とか,私にできる仕事があれば,もっと稼いであげられると思うのですが。。)

 私は,障害者として認定されているのは心臓病(心不全:内部障害)ですが,その原因となった糖尿病や,両足の(糖尿性神経障害+動脈硬化),それに低血圧と腎性貧血,網膜症(眼底出血)etc..と障がいはますます増えていってますが,心は晴れ晴れしていて以前よりも健康に見えるらしいです。

 施設には,私のように純粋?な肉体的障害者は約1割,脳梗塞,脳出血のせいでの半身麻痺や言語障害の人,薬害?や交通事故による障害者等を加えても2割でそれに聴覚障害者が2割です。

 残りは十代後半から20代始めの若い自閉症?の方々や若くはない発達障害?の方々,かつては精神薄弱と呼ばれていた知的障害,そして統合失調症(旧:精神分裂症?),うつ病やそううつ病,そしてハウスダスト,化学物質や嗅覚などのアレルギーの人,中には酒の匂いもダメな方もいて精神系に問題を抱えておられる人が大半です。

 したがって,たとえは悪いかもしれませんが,仕事場はまさに昼間からひどい酔っ払い客と酔っ払ってない客,そして店のスタッフが混在する飲み屋の中のような"カッコーの巣の上"状態です。

 ただし,こうしたほぼストレスフリーな"温室内=施設内"ではどこが障害なのかが不明に見える人ても,外で会うと挨拶してもシカトしたり,外部で一緒に行きたい所があってもそこまでの人ゴミがダメ(例えば日本では普通の電車の向かい合わせのシートに座るのが苦手)とかの事情があるようです。

 私は,純粋な肉体的障害者といいながら,24歳から今まで軽いながらも,うつ病?(ノイローゼ)持ちですから経験上そうしたこともわかります。

 そもそも世間的には変態?である私にとって,ここはある意味でオアシスであり,望み通りのボランテイアも仕放題ですから,これで食べていけるギリギリのお手当てさえあれば,まさに"水を得た魚"を地で行く環境です。

(私は押しが強く,歳のせいもあって既に牢名主になりつつあります。)

 ただ,健常者?のスタッフたちの中には,まだこうした方々の支援は不慣れで壊れてしまいそうに見える人もいて心配です。それが望みでなければ,深入りせず,カラッと処理しないとアブナイですよ。

 高齢者介護でも認知症の人がたくさんいますが,ここでは年齢も含めもっと複雑で、ときどき諍いもあるようですし給料も安いみたいなのでやめてしましそうな女性とか。。。。

 (ある種向き不向きは仕方ないことでもあります。。)

PS:,2007年8月からの成り上がり障害者ですが,身体障害者手帳があるのでいくらか特典があるみたいです。

 3級以上だと何がしかのお金が支給され,2級以上だと障害者年金ももらえるらしいのですが,4級だと上野動物園など都の有料公共施設やそれに準ずる有料施設への入場料が無料になるとか,都営地下鉄,都バス,都電の料金が無料になるくらいです。

 まあ,1,2級の重度障害だと物理的に働くことが不可能なはずですが,4級認定は働くことが可能な程度の軽い障害というわけですから,むしろ重度でないことはありがたいことです。

 他の人のコトはいざ知らず,何の貰うイワレもない私が税金など他人さまの施しを当てにすること自体,我ながら本当に"さもしい"ことと感じています。。

(↑本当に自分のコトだけ自分勝手な八方美人のオナニー野郎!!。。)

|

« 野田澤彩乃女流が入籍!!オメデトウ | トップページ | またPCクラッシュ,すぐに復活 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 どもTOSHIです。

 まとレスですが,DEWさん,LEARNさん。それにチエコさん。。コメントありがとうございます。何とか元気です。  TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年11月18日 (木) 02時30分

血液って本当に重要ですよねw
血液サラサラにしなくっちゃwww
http://sarasarasa.com

投稿: チエコ | 2010年11月16日 (火) 16時48分

お久しぶりです。
なんだか、いい感じのお話です。

投稿: LEARN | 2010年11月14日 (日) 08時31分

こんにちは!
お元気そうで何よりです。

PCクラッシュでTOSHIさんのブログが
休止中の間は心配でしたが、
この記事を読んで、やっとこ
ホッとしました^^

これからの記事も楽しみにしています!

投稿: DEW | 2010年11月14日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/37656856

この記事へのトラックバック一覧です: 私の近況!!:

« 野田澤彩乃女流が入籍!!オメデトウ | トップページ | またPCクラッシュ,すぐに復活 »