« 水滴の成長と蒸発(1) | トップページ | 天使と隣合わせ »

2010年12月15日 (水)

久しぶりに酒のせいで朝寝坊

 不覚でした。

 昨日は,通常勤務の後2時間くらい仮眠して,夜7時過ぎには遅刻して手話教室に出席し,夜10時頃一旦帰宅しました。

 しかし,その後,夜12時を過ぎて日付が12/15になれば,11,12月分の年金などが振り込まれる予定だったので,それを待って家を出てコンビニでお金を下ろして滞納中のプロバイダ料金や,携帯電話代,ガス代などを支払いました。

 それでも,久しぶりに単に飯を食べる以外の金ができたので15日夜でもよかったのですが1軒だけ残っていたツケを払いに巣鴨一番街に行きました。

 師走ですが平日の火曜日夜中で,その店は暇で客は私だけだったので夜中の1時半頃には引き上げましたが,マスター1人と話するだけでは物足りなかったので,ついもう一軒中国人ばかりですがママを含め女性が5人いる店に久しぶりに行き朝4時頃帰宅しました。

 すぐ寝ればよかったのですが,眠くはなかったのですぐには寝ずに5時半まで起きていました。

 これまでにも,何回かこういうことはありましたが普通3,4時間で目が覚めて朝10時開始の仕事には充分間に合っていたので心配はしていなかったのですが,不覚にも目が覚めると11時丁度くらいでした。

 すぐに連絡して別の日曜日に代出勤することにして今日はお休みにすることにしました。いやあ,風邪も引かず,酒も残ってなくてさわやかな目覚めだったのですがダメですねえ。。ちょっと反省。

 これから,朝昼兼用の飯を食べた後,高い本や電化製品を買うほどの金はないけど,ブックオフで100円くらいの本を買ったり,見るだけですが神保町か秋葉原,あるいは池袋当たりをぶらついて,その後で食料を買出ししようかな。

 以前とは少しは違う経済観念になってきてるので,小金があってもめったに衝動買いなどしませんが,懐が全くさびしいとウィンドウショッピングしていても気分が乗りませんからね。

 お店側からの誘いがない限りツケで飲む習慣はなくて,金がないならまず飲み屋には入りませんが,金があるときに飲み屋の前を通ると結局はしごをしたりして後先考えず全部使ってしまうカモ,という習性は変わっていません。

 衝動買いの方は,古本でも何でも安いからといって不要なものまで買うということはなく,これまでも必要なものばかりでしたから,むしろお酒に変わる前に買い物でもしたほうがましかも知れませんがネ。。。

 そうだ。9月にクラッシュしたPCの内蔵HDDから必要なモノをバックアップするための外付けHDD化箱を買っておこう。

 いっぺんに色んなところを回る体力もないし,それに今日じゃなくても行ける時間はあるので,余りあわてず近くを散策でもした方がいいのでしょうね。外は晴れてるみたいで昼間は余り寒くもないみたいですしね。

PS:夜,「相棒」を見ていたら思わず泣けてきました。(号泣しそうになtった)

 現況では互いに似ている面があっても,私は少なくとも60歳まで生きて来れましたし,今のある程度覚悟ができていて諦めに似た境地に在っては,むしろ飢え死にしないだけでもしあわせと感じているのですから。。。

|

« 水滴の成長と蒸発(1) | トップページ | 天使と隣合わせ »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/38087788

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに酒のせいで朝寝坊:

« 水滴の成長と蒸発(1) | トップページ | 天使と隣合わせ »