« 塚田真希チャン引退! | トップページ | 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) »

2010年12月30日 (木)

休みだあ。。

 本日30日から年末年始休暇です。

 ネー,ウシ,トラ,ブー。。。ん?来年はブタ年?

 (↑ウに濁点付けるのは余計だよ。)

 アルプスの少女ハイジにも似た天使に会えないのも淋しいなあ。

 早朝から掃除,洗濯と似合わないことをして部屋を整理しています。年末だからというわけではなく久しぶりの連休で心に余裕ができたからです。

 病気のせいでしょうか,数年前から疲れやすく1時間外出すると2時間の休息,2時間外出すると4時間の休息というように,外出時間の倍くらいの十分な休息を取らないと,体調が元に戻りません。

 なのに相変わらず睡眠障害のようで熟睡はほとんどないので仕方ないですね。ですからこうした連休だと,時間気にする必要がないのでときどき自然に生じる爆睡が起きるような気がして期待しています。

PS1:ふと昨年11月のヘルパー実習を思い出しました。

 1日目の訪問介護では近くにコンビニがあったので昼食はサンドイッチを食べて済ませましたが,次の赤羽の特別養護老人ホームでの3日間は定食しかない館内食堂の食券を朝買って予約するしかありませんでした。

 私の食費予算は1日300円がやっとだったので,毎日昼食抜きでお茶だけ飲んでたら,親切な方に「味噌汁だけはお代わり自由だからあなたも飲んでいいのよ。」と言われてうれしかったのを思い出しました。

 ってミジメだなあ。。貧乏人は。

 自分で弁当でも作っていけばよかったんだろうけど何か余裕がなかったんだよね。当時は。。。

PS2:椅子ではなく,畳やベッドのように低い姿勢から何にもつかまらず立ち上がるのに異常にエネルギ-が必要だったり,足が不自由できつい以外にも手すりにつかまらないと階段の上り降りができなかったり,外ではなく自室でバランスをくずして転倒することが多いのは単に平衡感覚が不足しているだけなんでしょうか?

 また,両手にものを持ってると(紙切れ一枚でも)一歩も動けず固まってしまい,片手に移してやっと動けることもしばしばです。

 歩きながら財布を開けたりもできず立ち止まらないとだめです。歩くのも含めて2つ同時の運動行動をすることがむずかしくなってきています。

 医療費だけは優遇されてるらしいので,脳ドックや脳血流からのガンマ線写真も取りましたが,脳は梗塞の兆候もなく全く健康らしいです。

 パ-キンソンでもギランバレーでも小脳の縮小でもないと思うのですが。。

 いまさらながら健康は大切だったなと思います。病気になって得たものもあることはあるのですが。。(例えば障害者目線とか,手術体験とか。。。)

|

« 塚田真希チャン引退! | トップページ | 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

どもJIROさん。TOSHIです。

 こちらこそお世話になりました。裸のキングさんにもよろしくお伝えください。

 本文には誰かからの伝聞で小脳の縮小と書きましたが小脳萎縮症というのですね。あとでネットでもっと詳しく調べてみます。

 まあ,単純に年齢による老衰?運動能力の衰えかもしれません。ジタバタしてもあと50年後には土の下でしょう。

 いや,冥土の旅の一里塚とはいえ,新年直前なのにエンギでもない話ですみません。

 明日,いや来月,いや来年もよろしくお願いします。  

 2010年12/31夜  TOSHI

投稿: TOSHI | 2010年12月31日 (金) 20時02分

 本年もおせわになりました。
 私もここ一年、急に足が不自由になり、困っています。私の場合はたぶん、遺伝性の小脳萎縮。でもまあ年のせいとも言えるので、
体が動くうちにいろいろやりたいと思っています。
 来年もよろしくお願いします。

投稿: JIRO | 2010年12月31日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/38270278

この記事へのトラックバック一覧です: 休みだあ。。:

« 塚田真希チャン引退! | トップページ | 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) »