« 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) | トップページ | 線型代数のエッセンス(1)(行列) »

2011年1月 1日 (土)

2011年元旦!!新年ですね。

 明けおめ,ことよろ。。。

 丁度あと1ヶ月で61歳の誕生日だ。。

 昨晩は夜10時から,金もないのにキレイドコロのお店で2年越しで酒を飲み,初詣にも行かず夜中の1時半頃に帰宅してすぐ寝て朝6時頃さわやかに目覚めました。

 年始からこれでは今年も思いやられます。目の前にお店でおみやげにもらったみかんがあったので食べてます。

PS:2本のうち1本が切れた蛍光管の交換にもう数時間も苦労しています。平衡感覚おかしくて右足簡易脚立,左足ベッド上でつかむところはシーリングから下がってる蛍光灯だけなので,バランスをくずして1回転倒しました。

 1回うまくいって点灯しかかってから,未だ2度と点灯していません。何度も片腕ごとに疲れて休憩をとっています。

 前回引越し時に窓のカーテンのフックをかけるだけなのに数日もかかったり,と若く健康なときには5~10分でできていた大したこともない日常事が全然できないのは,はがゆいですね。

 私にできることは,本当にマウスやキーボードでできるようなデスクワークだけみたいですね。

 私の見掛けや日ごろの言動から,実は元気そのもので芝居でもしてる"ナンチャッテ障害者"なんじゃ?と思われるような傾向がありますが,こうした恐らく友人知己には見せないだろうミジメな姿を見れば,思い直すカモしれない。

 とか思ったりして。。。。

 デモ,私は全然かわゆくないから,金でも払わないと物理的な手助けは得られそうもないですね。

 友人知己には見せないってカッコイイこと書いてますが,実は以前もしばしば助けてくれって言っています。しかし,"大袈裟だな。たかがそんなことくらいでワザワザ家まで行かないよ,そんな簡単なコト,ゆっくり自分でヤレばいいじゃん"って軽い感じで覚えてさえいないでしょうね

 しかし,手前ミソですが,高齢者の介護でもそうですが,お風呂で背中が洗えないとか普通は何でもないと思えることに手助けが必要なんですよネ。

 ちくしょう。むずかしいことはできてもやさしいことはできない。

PS2::1月2日13時半です。一夜明けてまだ蛍光管がうまく入らなくてイライラします。こんな簡単なことができないなんて。。。

 管は片方あればそこそこ明るいし,読書などで暗いと感じたら蛍光灯スタンドもありますから,別段慌てるほどのことはないです。

 それに正月だし面倒なことは後回しにして休み休みやってるのですが,ベッドそばの簡易脚立は普段はお盆を乗せて食事テーブルの代用にしたりしているので片付かなくてね。

 この際ですから,もう5千円も余裕があれば旧居では使用していた丸型の省エネでリモコンも付いていて何年も管など交換不要のはるかに明るい灯りを買って販売店に設置してもらうのですが。。。

 (↑飲み屋に行かなきゃ可能だろ? まったくぅ)

 ↓約1年前の還暦2ヶ月前の自分の写真をチョッと公開

 (実はツーショットなのにカッコをつけて下からのアングルでハゲ頭を隠し,不機嫌顔をつくってるようだ。着ている服も貧乏たらしくて不潔っぽい。。)

         

|

« 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) | トップページ | 線型代数のエッセンス(1)(行列) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 JIROさん。コメントありがとうございます。TOSHIです。

 実家は新潟でしたか。。

 今日5日から仕事に行きます。
>キレイドコロのお店で2年越しで酒ですか、いいですね、大人ですね。

 いやキレイドコロといってもキャバクラやクラブましてやフーゾクなどに行ける余裕はなくここ5年くらい仲良しの中国人女性のお店(スナック)です。

 私の行く日本人ママ,マスターのお店では店の女性は日本人ならもう最低でも50歳は過ぎてるようですね。

 まあ50過ぎてもキレイドコロはキレイドコロでしょうが。。。

 私まだ子供ですよ。ピーターパンです。

          TOSHI

 

 

投稿: TOSHI | 2011年1月 5日 (水) 06時27分

あけましておめでとうございます。
例年、新年は田舎(新潟)の兄妹の家に行くことにしていまして、今日帰ってきました。
キレイドコロのお店で2年越しで酒ですか、いいですね、大人ですね。
(かくゆう私も五十すぎてますが、まだまだおこちゃまです。)
今年もよろしくお願いします。

投稿: JIRO | 2011年1月 3日 (月) 17時45分

 明男さん,冷蔵庫さん,まとレスですが明けましておめでとうございます。本年もよろしく。TOSHIです。

>明男さん

 私のベッド上,ベッド付近での転倒は既に日常茶飯事で驚かなくなってます。

 でも,もう歳ですから外の氷の上でころぶのは危険ですよ。

 私も夜に明かりも屋根もなく暗い階段なので,新居(2階)からあと1段で地面というところで勘違いで階段を踏み外したことはあります。

 丁度谷啓さんが事故死した頃でしたが1段なので大したことはなかったです。

 最近は災いが福になることばかりなんですが,お互い気をつけましょう。
               TOSHI

 

投稿: TOSHI | 2011年1月 2日 (日) 13時20分

あけましておめでとうございます。冷蔵庫です。
昨年は何かとご迷惑をおかけしましたが、
今年もよろしくお願いします。

投稿: 冷蔵庫 | 2011年1月 2日 (日) 13時02分

明けましておめでとうございます。
新年早々何ですが、ころげたそうですね。ホント、気をつけてくださいね。実は斯く言う私も正月から、早朝にとなりの交番が撒いた水が凍り、そのうえで転倒しました。もしかすると、お互い今年は七転び八起きでやれば成功すると言う、天の思し召しかも・・・。何事も良い方に考える明男でした。今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 明男 | 2011年1月 2日 (日) 11時35分

 T_NAKAさん,せいたかのっぽさん,いらっしゃいませ。TOSHIです。

 まとレスですが,改めて明けましておめでとうございます。

 私は,目の黒いうちはブログを書き続けようと思っています。今後ともよろしく。

 「2010年12月32日,何の変哲もなく地球は回り続けている。」なんて昔の私のオヤジの言のように,シャレのわからないことは私は言いません。。。

              TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年1月 1日 (土) 16時33分

あけましておめでとうございます。
TOSHIさんの記事を楽しみにしていますので、
今年もよろしくお願いします。

投稿: T_NAKA | 2011年1月 1日 (土) 12時32分

fujichickbanana
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
一富士二鷹三茄子・・・かな?smile

投稿: せいたかのっぽ | 2011年1月 1日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/38292353

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年元旦!!新年ですね。:

« 大晦日の高岩寺(とげぬき地蔵) | トップページ | 線型代数のエッセンス(1)(行列) »