« 日記(3月10日のPS) | トップページ | 続・大地震 »

2011年3月11日 (金)

大地震!!

 今日,15時前三田線で白山から巣鴨駅に着いて駅前広場の案内掲示板前の石垣に腰掛けて一休みしてるところに地震がきました。

 少し離れた向かいの地蔵通りに向かう道への信号付近に座っている中年男性と「地震ですね。」と話しているとドンドン横揺れが大きくなりました。思わず足を踏ん張ってましたが無駄なことです。

 しかし,駅前広場の端で楽しげに騒いでいる女子高生の群れはまだ気づかず,同じ感じではしゃいでました。

 さすがに,交番前の電信柱?がカタカタゆれ始めると悲鳴に変わりました。駅前の通行人が歩みを止めたため人だかりとなり,悲鳴がおきて気分が悪くなったというj老女性などが座りはじめました。

 かなり長い揺れを感じて逃げたり騒いだりして移動しようとする人たちには,ここは学校のような避難場所と同じような比較的安全な場所だし揺れは必ず止まるから。。と声をかけてじっとしてるよう勧めたりしてるうちに本当に止まりました。

 私は普段から余命幾獏もないとか,永眠したいとかの冗談?を言ってるくらいなので,こういうときも普通よりは落ち着いていたみたいです。

 それからも当分余震が続くので,私は覚悟を決めてポケットからいつも持ち歩いているデジカメを取り出しシャッターを押しました。

 取り合えず,時系列的に自宅に帰るまでの写真をアップしておきます。

 ↓最初の地震が治まった直後から(巣鴨駅15時丁度くらい)

 人が集まってきてじっと動きません。。

     

     

      

     

      

     

 ↓巣鴨駅北口交番方向。。。。(15時5~10分頃),14時50分頃の本震時には左手の鉄製の柱も交番も大きく横揺れしていました。そのときには私は直下型(縦揺れ)ではないから大丈夫と叫んでました。

      

      

      

      

   ↓余震が小さくなったので巣鴨駅南口ロータリーを通って一番街へ。。(15時10分頃),歩きながら知人や親戚に携帯をかけてみるも全く通じず。

      

      

      

 ↓16年余り住んでいた旧居「巣鴨陽光ハイツ」の付近ではお店からも人が出てザワザワと。。喫茶「伯爵」では内部で何か倒れたと言ってました。

      

 ↓一番街裏ののスナック通り,いつも一軒だけ昼間からマスターがいろいろと準備中のスナック「美代」が開いてたのでのぞいて見ました。(15時15分頃)

 巣鴨駅南口のサミットの地下で買い物中に地震に遭いお店に帰ってみると,まだブラウン管の大きなカラオケモニターや棚の一部など上にあったものが落ちたり倒れたりしていたとのこと。。モニターは割れてはいませんでした。

      

 ↓旧居のセブンイレブンがあるマンションに入ってみるとエレベーターがとまっていました。外に出ると隣のガソリンスタンドの間の中華料理店から出た人などの人集り。。また余震が起きたようです。(15時15~20分)

     

 ↓帰り道,P&Rという会社から人が大勢飛び出てきました。。(15時20分頃)

     

  ↓ビル全体がまだかなり揺れています。

     

     

     

     

     

 ↓家の近くの江戸橋公園(通称ロケット公園),大勢避難していました。あからさまに人が写ってしまうとまずいので,カメラを斜め上に向け撮影しました。

 家族全員で避難している人たち,呆然と立ってる人が多かったです。(15時25頃)

     

 ↓帰宅(南大塚一丁目の新居アパート。。旧居からは通常は徒歩8分)。。。

 重いアナログプレーヤーがオーディオ,ラックから落ちてはいないけれど壁まですべって傾いて寄りかかっていました。(15時30分過ぎ)

     

 ↓お湯が満タンの4リットル入りのポットは本箱のおかげで落ちずに端の方に止まってました。

 また40枚入り3段のCDラックの上2段とその上の木のブックエンドが本ごと全て落下して散乱していて最初はガラスの引戸に引っかかってました。

 コーヒーカップ,コップやどんぶりなど全部落下していましたが下にはクッションを敷き詰めてたので何も割れず,水もほとんどこぼれず,ただ醤油が落ちて少しこぼれていただけでした。ラッキー。。。

        

 まだ,余震も多いし,部屋をなおすのにバタバタしています。

 今のところ,私は全く無事で安い中古モニターに少しキズがついたと見える他には実害はありませんが,これを書いてる最中にも余震続きです。

 皆さんは大丈夫でしょうか?

PS:夜中も断続的に起きる震度2くらいの余震を無視して就寝後,何事も無く12日朝起床してニュース見てます。(12日朝7時~7時半頃)

 警察庁によれば死者・不明は900人を超えるらしくNZ地震の200人前後をはるかに超えてます。悲惨な。。。福島原発も心配なことです。

 こういうときにジョークを言うのは不謹慎ですが,避難所に泊まってればタダで食事にありつけたかも。皮肉なことに菅内閣はこれで少し延命ですかネ?

 今日も出勤予定ですが普通に土曜日時刻に都バスは来て会社も普通にやってるのでしょうか?

 それよりも障害者が多いので家族のようなみんなが心配です。

PS2:帰宅しました。都バスはほぼ時間通りにきましたがイツモと違ってほぼ満員,しかも目的地の白山2丁目(小石川植物園)では降りるのが私1人だったので少しあわてました。

 今日はまだ余震あって交通が止まるかもしれないと帰らされました。イヤ,私は歩いて30分くらいで徒歩で帰れるのですがネ。。。

 食堂も休みだからということで帰りました。振り替えもなく時給なので1日分損しましたが無事な人々に会えて話も聞けたので良しとします。

 帰りに巣鴨駅前のサミットでパンとバナナを買ったら,まだ昼前でもないのに長蛇の列でした。

 昔のオイルショックの時のようにトレペ,ティッシュや食料を大量に買いこんでるみたいです。イヤ,コンビニなら並ばなくてもいいのですが,現金はなくてポイント少々があるだけなので仕方ないです。

|

« 日記(3月10日のPS) | トップページ | 続・大地震 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 T_NAKAさん,明男さん。TOSHIです。

 お二人ともまずはご無事で何よりでした。

 メールも連絡つかないときはブログやツイッターは便利かもしれないですね。。mixiなど足跡つけるだけで無事とわかります。

 まあ,私は死ぬ死ぬと言いながらも長生きするとか,不死身だとか言われていて今のところギリギリでも生きのびてますが,くれぐれもお大事に。。。。   

              TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年3月12日 (土) 16時46分

お早うございます。
全く吃驚です。難に逢われた方はもちろん、大変にお気の毒ですが、警報・警告のリスク管理は十分でなかったと思います。関東・東海の地震対策はこれを教訓に生かさねばなりませんね。
ともあれ、ご無事で何よりです。まだ安心には早いでしょうが、くれぐれもお気をつけて。

投稿: 明男 | 2011年3月12日 (土) 07時38分

私の住んでるところは東京西多摩地区で、一応実害はありませんでした。60世帯位のマンションですが、地震時に外に飛び出したのは昼間だったので6人程度でしたね。岩盤の所為か、都心よりは被害が少ないようです(実は立川断層が通っているので別のメカニズムの地震は心配ですが)。TVで九段会館の事故が報じられましたが、あの建物は二・二六事件の戒厳司令部になった旧称「軍人会館」だったと思います。改修工事はしたのでしょうが、やはり老朽化ということでしょうかね。

投稿: T_NAKA | 2011年3月12日 (土) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/39192877

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震!!:

» 単純存在理論 [哲学はなぜ間違うのか?]
まず荘子の言うように、人生のすべてそしてこの世界のすべてはバーチャルな夢である、 [続きを読む]

受信: 2011年4月 2日 (土) 23時11分

« 日記(3月10日のPS) | トップページ | 続・大地震 »