« いとしのスーちゃん天に召される。 | トップページ | 手話講習開始(応用コース) »

2011年4月23日 (土)

嘔吐!!

 最近,よく素面のときなのに大量に嘔吐します。昨日も17時半頃帰宅した直後に気分悪くて結局ベッドの上に大量に嘔吐してしまいました。

 吐きそうというきざしはあるのですが,トイレまで行くのにも転倒の危険性があって支えがないと転ぶ不自由な体なので,間に合わずとっさにベッド上にそばの新聞紙を開いてその上に吐きました。

 しかし,何しろ流動物というか水分が多すぎてはみ出し困りました。

 なぜか,偶然なのかベッド側の3月に越してきた隣人はごく偶のことなのに私が部屋で嘔吐するたびに毎回かなり怒っているのか壁をたたいたりする音や怒号が聞こえるような気がします。

 嘔吐の音はよほど不愉快なのかもしれませんね。でもこればかりはどうしようもありません。これって私の被害妄想なのでしょうか?

 壁が薄いのは事実でしょうが,隣人は日本人ではないので苦しがってる音もわからないのかもしれません。

 いや,私18歳の学生時代から借家住まいも長いのですが経験上,隣や上下の部屋の音が楽音か雑音か区別できるということはないでしょう。

(キレイゴトではなく,隣人は敵視するものではなくて困ったときに助けてあげるような対象ですが。。)

 まあ,被害妄想はさておき,最近は食欲がなく昨日22日もあまり食べていないのに当日食べたものと30時間以上も前の21日昼に食べた昼食が全部出たので大量だったのですね。

 しかも,少食の割りに便秘はしていませんが,昔から小水は一日3回程度と少ないので水分もかなり大量に嘔吐しました。

 私,酒を飲むときもビールじゃないし10時間くらい飲み屋にいても1回もトイレいかないことが普通で,利尿剤を飲んでるほどですから病気なんでしょうね。

 昨日だけでなく10日前の4月12日火曜日の内科への通院直後にも,18時過ぎに飲み屋からお誘いがあり,少し早過ぎるので夕食を取ってもらったばかりの薬を飲んだ後,20時半頃店に着いて直後に大量に嘔吐しました。

 カウンターで飲んでるときに何故か気分が悪く脱力的なので低血糖を疑いましたが少し食べても治りません。

 まだ酒を飲む前なのにボックスで横になってしばらくして我慢できず起きましたがトイレに間に合わず,ドアを開けたところで嘔吐が始まってしまいました。

 こんな他人に迷惑のかかる嘔吐は成人になって初めてかもしれませんね。

 最近は飲酒時,飲酒後に嘔吐をすること自体何年に1度くらいのことで,昔タクシーに乗ってて吐きそうになったこともあったけど必ず止めてもらって路端かトイレで吐きました。それが間に合わなかったのは一度もなかったです。

 このときも食べてないのにどうしてこんなに?と思ったのですが,吐いたものは前々日の日曜日10日に職場の食堂の昼食べたものがメインでした。

 土日を出て代わりに月火と休みましたが,自宅では梅干や塩だけ,味噌汁ぶっかけやお茶漬けの流動食とかろくなものを食べてませんでしたから。。

 いや,消化不良,食べ過ぎと低血糖を間違えるなんてどうかしています。

 数ヶ月前退治してもらったので胃にはピロリ菌はもういないはずですし,いずれも病院で新しくもらった毎食後の血糖降下剤を飲んでしばらくしての嘔吐なので副作用を疑ってもいます。

 昨日は嘔吐した後しばらく休んだ後にベッドの汚れた安物のシーツを新聞と一緒にゴミ袋に始末し,長く使ってくたびれてるパッドもゴミ袋に入れて捨てることにしました。

 マットにまでしみていましたがこれは乾かすしかありません。

 毛布,枕にも少し飛んだのですがこの程度で捨てるのはもったいないです。

 先日も飲み屋で吐いた後は空腹で気分爽快になり朝方まで飲みましたが,昨日も空腹で食欲が沸いてきて結構飲食して気分良く就寝しました。

 7時間も寝た後にさわやかに目覚めてこのブログを書き初めました。

 どうってことはないようです。

PS;話は飛びますが,私は現首相の菅直人氏を正直好きではありません。いやむしろ昔から大嫌いですが,こういうときに酒の勢いなどで批判したりしたくはないです。

 批判しているあなたが,自分ならもっとよくできるとお思いなら,そしてもしも代われるものなら一度首相をやってみたらどうか?と思います。今の状況であれば恐らく誰であっても大変でしょうね。

 いやこの時期に人非人でないなら一所懸命やらない首相がどこの国にいるでしょうか?無能と批判されても自分の中では葛藤しながら精一杯努力されておられるはずです。

 実際に被災されている人々とその支援者,そしてその余裕すらない被災者の声を代弁し,あるいは過度と思えるほどの大声を挙げるべき人々,それが仕事でもあるようなマスコミを初めとする論客であれば,政府や自治体を批判するのは当然だと思います。

 彼ら政府,内閣総理大臣であれば当座は我々が逆立ちしてもできないような権限を保有していてそれが最大の仕事でもありますから。。。

 いや,神様かスーパーマンでなければない財源は作れないでしょうしもっと優れた能力の人がどんなに頑張っていたとしても当事者が満足できるはずはないので必ず無能との批判は出ると思います。

 まさか就任中にこれほどの大地震,原発事故が起きるとは想像しておらず,仮に平時であれば能力が発揮出たかもしれないが災害緊急時には無能なのかもしれません。適材適所で比較の問題かも。。。

 人格に問題あるような方なら,たとえ緊急時であろうとすぐにでもやめていただきたいけれど。。

 とりとめない感想でこういうときにワザワザ嫌いな相手を擁護するより責任追及すべきかも知れませんが自分ができるかわからないのに他人を批判するのは私自身は潔しとはしないので。。。

 ↑ またまた八方美人のキレイゴトかよ。。。潔しとか自分ごとじゃなくて当面困ってる他人のためを思うなら,むしろ本意じゃなくても批判した方がベストじゃなくてもベターだろうよ。。

PS2:2日続けて嘔吐がありました。その後は快調でしたが空腹でした。

 調べてみると新しく飲み始めたのはメトホルミンですから恐らく,嘔吐はこれの副作用でしょう。

 ネットで調べると私は心不全で腎性貧血ですから禁忌とされています。

 さらに65歳以上の高齢者も飲んではいけないとされています。私は高齢者予備軍ですし,血糖さえ下がればと親切からいろいろと片端から処方されているようですが忙しいので副作用まで気がまわないのかも。。

 自分で管理しないと危ないですね。死ぬのはいいとしてもその前に苦しむのはイヤですから。。。

 冗談ではなく今やっている鯉のぼりの貼り絵が遺作になりそうです。いや微力でも小さなガレキでも除去してた方が役に立つでしょうが。。

 イヤ,YOSHKIのようにオークションに出して数十億にもなればはるかに役に立つでしょうが。。。

|

« いとしのスーちゃん天に召される。 | トップページ | 手話講習開始(応用コース) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 はじめましてランスさん。TOSHIです。レス遅れましたがよろしくお願いします。

>昔のブログ読ませて頂きました。
母方の珍しい名字と同じなのでびっくりしました。もしかしたら遠い親戚になるかも

 バックナンバーの「私のルーツ」という家系を実名で赤裸々に書いたヤツでしょうか?

 紀州和歌山市出身の母の旧姓の「貝谷」は確かに珍しいと思うので姓がこれと同じなら確かに親戚かもしれません。

 和歌山市和歌浦のどこかに「貝谷商店」というのがあったそうです。

 姓はカイタニではなくサカイといいましたが,岡山県から遠く東海地方の大学に入ったときも同じ物理学科クラスの男子の同級生ではじめて会った人が,母に聞くと母方の遠い親戚ということでした。

 もっとも当時の私は「暴力学生=学生運動クラブ」に夢中だったので特に親交はありませんでしたが。。。

 これを機会によろしく。。

        TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年4月29日 (金) 09時41分

 このごろはコメントに対するレスもかなりさぼってますが,明男さんいつもご心配ありがとうございます。TOSHIです。

 私,腎性貧血で赤血球少なく毎月そのための注射受けてますが低血圧であって高血圧ではありません。

 医師に言って嘔吐の原因らしい薬のみの服用を中止してから数日ですがムカムカも嘔吐もなくなったので副作用間違いないでしょう。 

 明男さんもお体ご自愛ください。

             TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年4月29日 (金) 09時25分

名無しさん。TOSHIです。

 おそらくfolomy「物理フォーラム」に投稿された方でしょうが,基本的にあちらの掲示板とブログ日記の内容は無関係です。

 確かに,人間ですから他人を非難することはあります。

 軽々しく悪口,陰口を言うのは私のような小人には本能のようなものです。

 まあ,私はモノゴトを丸く治めようとするよりむしろ争いを好む性格なのですが,

 このごろはブログでもその他でも社会的組織,そして組織人としての存在を批判することはあっても,自分を責める以外には,組織を離れた個人である他人を責める,非難する,批判することはまずないはずです。

 接点はどこかにあるのではないかと思いますが。。。

 ではまた。。。

            TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年4月29日 (金) 09時16分

はじめまして。

昔のブログ読ませて頂きました。

母方の珍しい名字と同じなのでびっくりしました。

もしかしたら遠い親戚になるかもsign01

ただそれだけなんですが。

気になったものですから。happy01

投稿: ランス | 2011年4月26日 (火) 09時39分

連投、ごめんください。
書き忘れましたが、”元気で”長生きして欲しいです。もう、元気じゃない、と言われそうですが(^^;)。
私も以前、ヘルペスに罹ったとき、透析患者であると告げていたのに、患者に極めて注意の必要な投薬を受け、躁病のようになったあげく、空中から自分の声が聞こえるは、洗濯機の影にお化けが覗くは、小さい幌馬車とインディアンが追っかけっこするは、幻聴・幻視が起きました。近所の医院で妻がそのことを話したら、ちょうどその薬の服用注意書きが市内の医院に出回ったところだった、という嘘のような話でした。案外、医者は薬の副作用について神経質ではありません。おかしいと思ったら、すぐに服用を控えるのが良いようですね。

投稿: 明男 | 2011年4月25日 (月) 00時36分

TOSHIさん、明男です。
毎度、余計なこととは思いつつ、書かずにおれないので、まあ聞き流して下さい。
多分、ご存じと思いますが、腎臓病の顕著な症状は高血圧と嘔吐です。むかむかが急に来て、そう苦しくも無く簡単に吐きます。血中の毒素、特にクレアチニンとBUNが指標ですが、検査値はご存知でしょうか。乏尿も怪しいです。最近は糖尿病から来る糖尿病性腎症が透析導入の最多数を占めています。今は良い薬もあるので、医師に確認された方が良いと思います。何も出来ませんが、長生きして欲しいです。。。

投稿: 明男 | 2011年4月23日 (土) 21時38分

ご存知でしょうが、血糖値、簡単に計測するのがあるはずです。

この書き込みは、私に対する非難と思います。
私があまりと思ったサイトです。
http://jimnishimura.jp/soc_per/mg_atm0811/nambu.html

私自身、理論化を試みています。

もはや、接点は無いでしょう。

投稿: | 2011年4月23日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/39718098

この記事へのトラックバック一覧です: 嘔吐!!:

« いとしのスーちゃん天に召される。 | トップページ | 手話講習開始(応用コース) »