« 東電OL殺人事件,冤罪か? | トップページ | 母校が高校野球県予選の決勝へ »

2011年7月24日 (日)

夏祭り

 本日は日曜日ですが職場でささやかな夏祭りイベントがあるので朝10時頃に出かけます。

 8月1日からは今の小石川植物園のそばから,もっと立地条件等のいい日本橋,馬喰町のビルに移転するため,ここでは最後のイベントです。

 最近はこうした会社の引越し作業もあってバタバタしています。

 22,23(金)(土)には巣鴨駅前で毎年恒例の盆踊りがあり,ここのところ毎年見に行っていたのですが,去年8月の引越しで今は駅まで歩いて10分足らずかかり,ここのところの低温で夏風邪の咳,鼻水がブリ返してかなり疲れていたので昨日も帰宅後は自宅で寝ていました。

 一昨日は久しぶりに4年前心臓手術を受けた順天大病院で検体検査という名目(モルモット?)で採血,レントゲン,心臓の超音波の検査を受けました。

 診察は無しの予定でしたが,検査後結果の報告を受ける診察があり,心臓収縮が常人の32%で手術前の43%(こちらは動脈カテーテル挿入時の造影検査)より悪いというので,原因の糖尿病などに関連して普段の生活等について色々と説教されました。

 私は単にこのところの猛暑と夏風邪が主な原因と思ってますし,元々手術当時には既にかなり悪くなってて心筋梗塞も2回あり,手術で完治する病気でもないし,心筋収縮が正常人の30%といっても手術当時に比べると80%くらいで,測定方法も違うので,それほど悪化していないと主張しました。

 そして「医者の言う通り品行方正に暮らしてたのでは何の楽しみもない」という主旨のことを言うと「確かにどちらを選ぶかは本人の自由ですが。。」ということである意味で究極の選択です。

 でも,「,このままじゃ,あと何年生きられるか?」というような話は,守るべき家族のようなモノを持たず,元々覚悟できてるとはいっても1日だけ診察の医者に面と向かって言われると,さすがにいい気はせず,昨日は少し憂鬱でした。

 まあ,4年前の手術前にも「手術を受けなければあと半年くらい」とか言われても手術代が高いのでシャレで断ったり,その前にも糖尿病専門の医者に「あと5年の命」とか言われましたけど,もう心臓病の発症から5年たったし,ケセラセラですね。

 時間が残り少ないので「ライフワークや覚え書きブログなどアレもコレもやらなきゃ」という思いと,「残り少ないのだから体がいうことをきくうちにできるだけ楽しまねば」というサボリ心が葛藤しています。

 冷暖房の効いた部屋でのデスクワーク的作業なら常人と同じく普通にできますから,読みモノや書きモノなら普通にやれますからね。

 いずれにしろ,衣食住ギリギリの貧乏人の一人暮らしなので,お金のやりくりと日常茶飯事の生活をすることが精一杯で,無意識の中以外では死ぬことなど忘れているようです。

PS:巣鴨盆踊りは24日(日)の夜もあったようで,21時過ぎ飲み屋に行く途中では,終わって片付け中でした。↓

  。

|

« 東電OL殺人事件,冤罪か? | トップページ | 母校が高校野球県予選の決勝へ »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 ども,はっしー帝国さん,TOSHIです。

 手術は2007年4月なのでまだ4年3ヶ月ですが,発症したのは2006年の12月なので4年7ヶ月です。

 半年ありますがまあ今年の12月の5年までは大丈夫生きてるだろうという話です。

>私は「心房細動」なる病気でやや生活に不便を感じて暮らしております。発作がひどいときには息切れがして、立ちくらみはするし、階段もハーハーいって苦しいです。心臓の鼓動が飛んでたりするのも感じるし怖くなってきます。何もせず寝ているだけなら身体は楽なんですけどね。

 お互い大変ですね。現在は,私より重症に思えます。お大事になさってください。

 私も少しでも坂道なら寒い日,暑い日は20歩歩くごとに電信柱や塀に寄りかかって休憩20秒という感じでよろよろ進んでます。

「昼間からこの酔っ払いが。。。」という感じでよけてく人も多いですね。

 酔っ払いに間違えられるのは望むところですから,いっそ本当に飲めばいいのですが逆に酔ってるとシャキッと歩けるかも。。。

               TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年7月26日 (火) 03時50分

お久しぶりです。はっしー帝國と申します。心臓の手術から5年も経過したんですね。年月の過ぎるのが早く感じられます。
こうしてお元気。。。ややお疲れ気味には拝見いたしますが。。。されてて良かったと感じております。
私は「心房細動」なる病気でやや生活に不便を感じて暮らしております。発作がひどいときには息切れがして、立ちくらみはするし、階段もハーハーいって苦しいです。心臓の鼓動が飛んでたりするのも感じるし怖くなってきます。何もせず寝ているだけなら身体は楽なんですけどね。

これからもTOSHIさんが興味深いブログを書かれていることを楽しみに拝読させていただきますので宜しくお願いいたします(?)それとどうぞお身体をいたわってお過ごしください。

投稿: はっしー帝國 | 2011年7月24日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/40934693

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 東電OL殺人事件,冤罪か? | トップページ | 母校が高校野球県予選の決勝へ »