« 長寿国日本!! | トップページ | 海外ニュースから »

2011年7月28日 (木)

訃報!!小松左京

 日本SF界の巨匠:小松左京氏が亡くなられました。80歳ということです。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110729k0000m040061000c.html

       

    ↑私のイメージの中にある50代?の写真です。 

 一応、定番の「日本沈没」,「さよならジュピター」「復活の日」,「果てしなき流れの果てに」くらいは昔読みました。それから割りと新しい?「首都消失」も。。。

 しかし,どちらかというと私余りの大作を読むのは得意ではなく,日本作家のSFなら「ショートショート」の星新一氏や,眉村卓,筒井康隆氏とかの方が好みです。豊田有恒,かんべむさしもいますね。ハードSFの堀晃も好きですが寡作ですね。

 光瀬龍と栗本薫は書店で眺めただけで読んだことがないです。まあ,萩尾望都の少女マンガの中なんかで見たかもしれませんが。。

 伝奇物なら,昔ほとんど読んだ半村良(イイデス・ハンソン?),それに荒巻義雄や,高橋克彦の「竜の柩」とか.

 笠井潔はバンパイヤモノなど本屋で立ち読みだけ。。。

 平井和正も初期の「狼男モノ」などは読みましたが「幻魔。。」の途中から抹香臭くなってやめました。最近の瀬名秀明や東野圭吾もSF作家に入るのかな?

 まあ,空想という意味では歴史ミステリーのキリスト日本人説である斉藤栄の「イエス・キリストの秘密」や義経=ジンギスカン説の高木彬光の「成吉思汗の秘密」もあります。キリがないですね。

 純粋なフィクションならすべては空想の産物ですから。。

 なんか小松左京氏の追悼ではなくなってきてます。

 本当に昭和も20世紀も終わりですね。合掌!

PS:SFマンガなら手塚治虫,石森章太郎,いやロボットやサイボーグモノは全てそうですから「鉄人28号」の横山光輝,「エイトマン」の桑田次郎,etc.

 それに,ウルトラマンやゴジラもそうですね。これはSF映画かぁ?。。

 それにマンガかじゃなく原作ですが,「月光仮面」の川内康範,原作なら色々書いている小池一夫(「少年の町ZF」(マンガは平野仁)等)がいます。

 そして「月光仮面」からの連想(「けっこう仮面」)でマンガ家に戻って永井豪, 

 忘れちゃいけない宇宙モノの松本零二,「ドラエモン」etc.の藤子不二雄,妖怪モノの水木しげるもいます。?「アキラ」の大友克洋やアラレちゃんや悟空の鳥山明もそうかな? 

 私の大好きな「愛がゆく」の小山ゆうもいます。

 女流ですが少年マンガの「うる星やつら」や「らんま1/2」の高橋留美子,

 そして,少女マンガにも前記の萩尾望都など大勢います。

|

« 長寿国日本!! | トップページ | 海外ニュースから »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

 ども。。とねさん。コメントありがとうございます。TOSHIです。

 私,今はSF,推理などB級小説読みたいもの見つけて105円やせいぜい350円くらいで買ってきてますが老眼と糖尿病で根気が続かず。。結構未読がたまってます。

 でも6月入院時には1日に2つも読みましたから気分が楽で他に誘惑がないとまだ夢中に読めるみたいです。

 SFでは海外のクラークの「地球幼年期の終わり」とかレムの「ソラリスの。。。」,

 うつがひどいときにはバローズのスペースオペラ「ペルシダー」「金星」「ターザン」など

 推理では「エラリー」「アガサ」もっと前は「ルブラン」や「ドイル」など日本人は読まないという時代もありましたが,

 やがて日本人作家に戻りベストセラー時代より遅れて見たものも多いです。

 いずれにしろ昭和は遠いです。昔は今より娯楽が少なかったので読書は大きな楽しみでした。。

 安く読めるのはいいことです。死後も永遠に輝きます。ではでは。。

        TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年8月 3日 (水) 19時32分

TOSHIさん

訃報記事なのに、読んでいてなんだか楽しくなってしまいました。懐かしい名前や作品がたくさん並んでいたので。

小松左京氏の「日本沈没」は小学生時代に(頑張って)読みましたが、逸話として特に印象深く残っているのが、学生時代の彼の読書量です。京大生だった当時、友達とどれだけ本を読んだか自慢し合っていた話。何冊読んだかではなく何メートル読んだかという競い合いだったそうです。子供だった僕は「すげーなぁ」と感心し、僕も負けじとその後TOSHIさんが列挙された星新一氏や,眉村卓,筒井康隆氏、光瀬龍らのSF小説を読みあさりました。

児玉清さん、長門裕之さん、スーちゃん、原田芳雄さん。。。昭和がもうひとつ遠い昔のように思えてしまい、寂しい気がします。

投稿: とね | 2011年7月29日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/40994311

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!小松左京:

« 長寿国日本!! | トップページ | 海外ニュースから »