« 量子電磁力学の輻射補正(14)(Lamb Shift) | トップページ | 普通の日記(昨日の出来事) »

2011年7月 4日 (月)

ふつうの日常

 昨晩もほぼ無一文なのに飲みに行って飲み代はツケで7月9,10日の将棋旅行(合宿@湯河原「杉の宿」)の旅費を借りてきました「飲みに来て飲み代払わずに逆に金を持ってくとは?」とあきれられました。

 15日に少し金入るので17日には返す予定ですが,2週間で利子5割?とは,そりゃないでしょ。。?

 しかし当面の心配事(おカネ)は解決しました。

 ハーフで20歳近くも年下ですが,何故か東京で唯一お金や身の上相談(身の下は無し)が出来るのは彼女だけですね。 「保護者」のような人です。

(2009年1月10日の記事「私の保護者」参照)

 さて,今朝起きて9時頃,mixiにアクセスして「つぶやき(Twiterと同期)」をチェックすると,友人(関さん)のツイート。。これには感動覚えました。 

 ふむふむ。。イイネ。。転載しよう。↓

 松本復興大臣、宮城県知事にブチ切れの動画 http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk 人は分不相応な権力を持つと勘違いする、の典型例(6時間前) 

 

 ところで,昨日の昼作ったカレ-は昼,晩と食べました。

 今朝は寝かしておいたので?,なおさらうまいです。

  

 しかし,写真で見るとコゲつきだけなのですが見た目かなり汚いので思わず30分ほど掃除してしまいました。

 子供の頃,日曜には親父の手作り,平日には母親とおいしかった。大きくなって外食してもカレーライスの味はドコもイマイチです。

 何故か,今も下手くそでも自宅で自分で作って食べるカレーが格別においしいと今でも思います。

 胃が小さくなったのか普段は小食なのですが,カレ-のときだけは大盛りやおかわりをします。 レトルトとは一味違いますね。

 以前,カレーライスとおでんの中身のような少しゆで過ぎ気味のゆで卵さえあればそれが毎食でもかまわないと書いたら,「味覚が子供みたい。でも安上がりでイイわね。」と見知らぬ方からコメントを貰ったことありましたね。

 でも最近,モノ忘れ,ウッカリがヒドい。

 トイレに行きかけて途中で台所洗い物して,トイレに行くのを忘れたり,,ホームで電車を待っていたが電車が来たのに考えゴトしてて出てしまってからアっと気が付くとかです。

 今朝もご飯を炊こうとお米を2合出して用意したのにそのままで,お米を研いで電気釜にセットするのを忘れててトイレ行くときに気付きました。

 これ,ここ最近ではなくもっと前からです。

 前の滝野川のアパートから帝京大病院まで気候がいいので推理小説を読みながら歩いていきましたが,病院に着いたらその文庫本が行方不明で帰りも探しましたが見つかりませんでした。

 しょうがないので,それはまたブックオフで買いましたが。。。

 これについては帝京大の精神科で医者に相談したこともありましたが,「それは病気じゃなくて性格などに属するものだろう。

 普通はトイレ行くのを忘れるとか,コーヒーを入れたのに飲むのを忘れるとか,電子レンジで暖めて翌日見つけて捨てたとかいうのはまずない話だよ。」と褒めてるのかけなしてるのか?あきれたように言われました。

 私,衣食が十分足りてる"シアワセモノ"なんでしょうね。

PS:そうか,7月4日か?トム・クルーズの「7月4日に生まれて」ではないが,今日は合衆国(U.S.A)の独立記念日だった。

 そういえば7月1日はカナダの記念日だったけれど,何故かカナダのことは歴史も含めてほとんど知らないのでウィキででも調べておこう。。ヒトリゴトです。

|

« 量子電磁力学の輻射補正(14)(Lamb Shift) | トップページ | 普通の日記(昨日の出来事) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

>分不相応な権力を持つと勘違いする
いやまったく同感です。
でも自分も同じにならない自信は全く無いから、あまり偉そうな批判はできない。どちら様もお気の毒。
これで菅さん退陣が早まれば更に無能な首相に交代するとしか思えないから、被災者が大変だ。(自民党やマスコミは望む所だろうが)

投稿: hirota | 2011年7月 7日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/40666520

この記事へのトラックバック一覧です: ふつうの日常:

« 量子電磁力学の輻射補正(14)(Lamb Shift) | トップページ | 普通の日記(昨日の出来事) »