« 夏祭り | トップページ | 水素様原子の微細構造(2) »

2011年7月25日 (月)

母校が高校野球県予選の決勝へ

 本日,岡山県の夏の高校野球予選準決勝で私の母校が勝って,明日関西高校と決勝戦を戦うことが決まりました。

 まあ,関西(カンゼイ)に勝つことはないと思いますが。。。

 うーム。。。ヤバイ。。。

 昭和40年(1965年)の4月1日は私の父が46歳(私は15歳)で亡くなった命日でかつ春の甲子園の選抜高校野球で父の母校が優勝した日でした。。。

PS:今,26日夕方です。

 今日は休みだったので,朝バスで千駄三丁目のローソン100とブックオフまで買い物に行って帰り自宅で昼食の後,昼寝して16時半まで熟睡してました。

 イヤー惜しかったですね。13時からの決勝,ネットでスコアを確認しました。

 リードしていたのに追いつかれ5対5で延長になり,11回裏に1点取られて6対5で逆転負け,サヨナラ負けでした。

 高校野球は攻撃が裏のほうが有利だし古豪関西相手によくやりました。

 彼ら自身には来年はないですが,後輩たちに伝統が受け継がれ母校が甲子園出場する日も近いと感じました。

 私が生きてるうち,いつの日か。。。

 ガンバレ!! 我が遠きふるさとの後輩たち。。

|

« 夏祭り | トップページ | 水素様原子の微細構造(2) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

そうでした、高校にあがる前でしたね。
この4月に校長先生に就任した金光先生は
我々の3級下で野球部でした。関西学院大
でも野球を続けていたようです。監督は外
から招いています。今東都大学野球でレギ
ュラーで活躍している選手も何人かいます。
いままではベスト4が最高で、決勝は初め
てですね。今日1時からです、朗報を待ち
ましょう。

投稿: ミハッチ。 | 2011年7月26日 (火) 10時00分

 ども,ミハッチさん。。TOSHIです。

 父が岡山東商を出た戦前の頃はまだ旧制で岡山第一商業学校という名前ということでした。

 父はそこを出て大阪高島屋に就職しましたが 戦争になり,戦後は岡山県の地方公務員でした。

 丁度,私が4月から金光学園の中学を卒業して高校の方に入学直前に父は亡くなりました。

 その3月には友人の下村君がバイク2人乗りでトラック?にはねられて亡くなり葬式に行ったばかりでしたが,

 末っ子でおくての私は父の死の方は実感がなく亡くなった日も父が入院していた岡山済生会病院で高校野球の方が気になってラジオで聞いていたという記憶あります。

 ともあれ,金光学園の決勝進出は確かはじめてと思うので,期待してます。

 何十年か昔に旧倉敷球場に予選を見に行ったときは,高一のときの担任の藤井先生が監督をしてましたが今は誰なのかな。。

 高校野球は監督の存在が大きいですよね。

             TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年7月26日 (火) 04時12分

そうでしたか。
岡山東商業でしたね。
200勝投手の平松投手が、阪神タイガースに行った藤田平のいた市立和歌山商業に勝った日ですね。
母校も強くなったものですね。我々の頃から思うと想像が出来ませんね。

投稿: ミハッチ。 | 2011年7月25日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/40952751

この記事へのトラックバック一覧です: 母校が高校野球県予選の決勝へ:

« 夏祭り | トップページ | 水素様原子の微細構造(2) »