« 柔よく剛を制す。。 | トップページ | 水素様原子の微細構造(1) »

2011年7月15日 (金)

退職勧告!!(本日が期限)

 公務員の場合は,特別な正当な理由で罷免解雇される場合を除いて,自分でやめると言わない限りはやめる必要はないでしょうが,

 閑職(いわゆる窓際)にまわされ仕事(生産的労働)を全くしなくても人事院などで決定された最低保証の賃金はもらえるでしょう。

 しかし,本人が仕事もせずに恐らく民間の平均より高い賃金をもらうことを潔しとしないような人物なら,いずれ辞めざるを得ないでしょうね。

 フィクションですが「相棒」の特命係は窓際でも,給金をはるかに上回る仕事してますが,それは刑事としての本来の仕事があるという特殊な状況です。

 公務員ならではの副業的なボランティアできるでしょうし,

 あるいは「内部告発」そのものを賃金以上の生産的労働として,自分をやめさせようとする側と泥試合をする手もあります。

 でも,試合をする価値もないような相手と一見無駄で疲れることを続ける必要があるのでしょうか?  老婆心ながら。。

PS:きのうからの夏風邪,熱はないようですが鼻水でティッシュを一箱以上費やし鼻の下が赤くなってます。

 カラゼキに近い乾いた咳衝動で眠るのが辛かったです。

 まあ,サッカー,ゴルフとTVをつけっぱなしで,寝たかどうかもわからない毎日続けてましたが。。

 食料買うのがやっとなので風邪薬より食べ物,飲み物です。

 たとえ買える金があっても最近薬は買いません。それに医者に行く元気はないしネ。まあ夏のカゼは軽いから疲れさえ解消できれば。。恐らく

|

« 柔よく剛を制す。。 | トップページ | 水素様原子の微細構造(1) »

006. 社会・経済・政治」カテゴリの記事

コメント

悪意と書かないと、しゃれになりません。

投稿: 素 | 2011年7月20日 (水) 09時49分

もちろん、本心ではありません。

お体、お気をつけてください。

遅くなりました。

投稿: 素 | 2011年7月20日 (水) 09時34分

 ども素さん。。TOSHIです。

 体調もあってコメントさぼってますが誰であろうとお見舞いコメントにはお礼のレスせざるを得ません。

 いや,コメントも含めブログ関連の文を書くのは1つの元気の素です。

>私のようなものが書くのは迷惑でしょうが。。

 別板で悪意があるというようなシャレ?も拝見しましたが,

 いや神の冒涜か,気が大きくなってるだけかもしれませんが,私の前では私を敵視される方も含め同じ言動,態度なら全ての方平等に評価しています。

 お気遣いありがとうございます。

 今日は風邪に関係なくあまりの暑さにフラフラして熱中症?かと思ったら持病の貧血による軽い酸欠みたいで冷房効いた部屋でゆっくり深呼吸したら治りました。

 この暑さは健康人でもマイる方おられるでしょうが今日がピークらしいのでまあ大丈夫でしょう。

 素さんも体にお気をつけください。

              TOSHI

投稿: TOSHI | 2011年7月17日 (日) 18時54分

私のようなものが書くのは迷惑でしょうが、

お大事に。体が体ですから。

投稿: 素 | 2011年7月17日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退職勧告!!(本日が期限):

« 柔よく剛を制す。。 | トップページ | 水素様原子の微細構造(1) »