« 2011年11月11日。。ポッキーの日?? | トップページ | ブログ初期の科学記事(2006年10月) »

2011年11月13日 (日)

43~44年ぶりの高校同級生との邂逅

 私が高校を卒業したのは1968年(昭和43年)のことですから,もう43年半くらいになります。

 私の母校は私立金光学園という中高一貫6年の学校です。

 幕末?の新興宗教の1つ金光教の総本山のある岡山県浅口郡(現浅口市)金光町にあります。

(※隣の鴨方町は,Klein-Nishinaの公式でも有名な仁科芳雄先生出身地ですね。)

 .元々金光教を母胎とする学校ですが,天理高校やPL学園などと同じく?宗教を押し付けられるなどということはないです。

 まあ,金光教の大祭の前には広ーい本堂の清掃奉仕をするとか,1週間に1回でしたか?宗教の時間があって,キリスト教,仏教の話とか一般的宗教や哲学のような授業もありましたが,まあ社会科の倫理・道徳のようなものと記憶しています。

 本当の宗教関係の学校としては別に金光学院という金光教教師(牧師のようなモノ)を養成する文部省管轄の各種学校でもない?学校があるようでした。

 高校の同窓生というと今は私と同じ年の61歳か62歳ですから,コンピュータ業界とか,理系や経済学等計算が要求されるコンサル会社社員や大学,研究所の研究者であった人でもない限り,年代的に昨近のPCのネットやIT関連には疎いのが普通でしょう。

 しかし,今は携帯も含めてまあ猫も杓子もインターネットくらいは簡単にできる敷居の低い時代になっていますから,mixiでも「同級生つながり」ということで1,,2年前から2名の私のマイミク(友達)がいます。

 たまたま,2人とも陸上部にいたミハッチ(M畑)さんとふっくん(F原)です。

 ところが,最近Twitterから2年くらい遅れて,中東の「ジャスミン革命」に託けて登録だけはしていた,Facebook(本名登録が義務)が日本でも市民権を得たらしく,やはり同級生つながりで,E藤さんとM澤さんと立て続けに2名の懐かしいFacebook友達ができました。

(※Twitterは友達というより,フォロワーです。)

 まだまだ,友達申請していませんが,O本,E村,など結構いるみたいですね。(1968年卒業の高20回同窓生は,55名×6クラスの330名くらいです。)

 E藤君とO本君は現役で大学受験のとき一緒に関西の国立一期の大学を受けに行ったとき以来でしょうか?

 この2名はそのとき合格,私は落ちて一浪して,1969年また落ちました。

 E藤さんは関西の某国立大教授で副学部長?になっていて64歳で定年とかいうことで,理系ではいわゆる出世頭の一人でしょうか。。

 私がスッポンなら,彼は月の方ですね。。

 M澤さんとは高校の卓球部で1年間一緒だったこともあってメールで共通の昔話をしています。

(※2006年5/25の回顧記事:「小,中,高校時代(その2)」参照)

 当時の私のニックネームが「カヨちゃん」だったことを思い出させてくれました。

 これは虚弱体質寸前の"か弱い"身体だったために,当時ニックネームを付けるのが1つの趣味だった美術教師の息子で同級生に付けられたものです。まあ,ニックネームはないよりあるほうがマシと思ってました。

 イヤー,ネットは便利というか?思い出したくないことまで思い出したというか,卒業後同窓会にも県人会にも出たことのない私が出会うとは不思議なモノですね。

 下は1994年(創立100周年)に創られたらしい金光学園応援歌です。

 

 姉妹校には金光八尾高校や金光大阪高校などがあります。

|

« 2011年11月11日。。ポッキーの日?? | トップページ | ブログ初期の科学記事(2006年10月) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

ご存知でしょうが、上記の母校の応援歌は
同級生でブラスバンドにいたS君が作曲し
ました。現在母校の副校長になって先日
岡山県から私学に貢献したということで
表彰されたようです。ニックネームがあっ
たんですね。卒業アルバムの部活の写真
が懐かしいです。

投稿: ミハッチ。 | 2011年11月13日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/42991186

この記事へのトラックバック一覧です: 43~44年ぶりの高校同級生との邂逅:

« 2011年11月11日。。ポッキーの日?? | トップページ | ブログ初期の科学記事(2006年10月) »