« ブログ初期の科学記事(2007年3月;終わり) | トップページ | 今日の癒し。。 »

2012年2月 1日 (水)

本日誕生日です。

 表題のとおりです。,冥土の旅の一里塚。めでたくもありめでたくもなし。

 私は,1950年(昭和25年)2月1日生まれの寅年です。62歳になりました。

 イヤ,節分,立春前の丑と寅の境目ですから正確には「鬼年」かな?

 牛の角に虎皮のパンツで鬼ですが,昔ウシトラ(丑寅)の方角は,鬼門と言われていましたね,。 

 子を北として全方位を12等分するので,丑が右回りに30度で,寅が60度です。,丑寅の方角は45度の北東ですね。

 この方角から,鬼がやってくる,というわけです。

(※下図は,「丑寅の方角」で検索して,どこかのホームページに,ぴったりの図があったのでコヒーしたもので,パクリですね。※)

      

 また,時刻も子を零時として1日の時間を12等分します。

 2時間おきですから,丑は午前2時,寅は午前4時です。。

 しかし一般には,前後1時間を指すようで,子の刻が前日23時から午前1時,まで,丑の刻が1時から3時まで,,寅の刻が3時から5時までという具合です。

 丑満刻または丑三つ刻 (ウシミツどき)というのは,ウシの刻が満ちて,トラの刻の近くで3時くらいかな?

 昔はこの時刻は全くの闇夜で,,モノノケが出るんじゃないか?と恐れられていたような時刻でしたね。

 そういえば,方違へ(カタタガエ:方角違い=「風水」にも見られるように,家を建てる際の方角を間違えると怖いという)の祟り神,荒ぶる神(荒神様)であるところの,「艮のj金神(ウシトラのこんじん)=国常立大神i(クニトコタチの神)」を

 江戸時代に,川手文治郎が,「天地金乃神(てんちこんおかみ)=金光大神」として祀って開いたのが金光教であるという歴史を,40 ~ 50年前母校の金光学園中学高校在学時に聞かされた,のを思い出しました。

 ところで,,朝TVを見ていたらギタリストで今井美樹のダンナ様の布袋寅泰(ほていともやす)が,50歳の誕生日と報道してましたから,丁度一まわり下ですね。

 全く同じ生年月日の芸能人なら,山本譲二がいます。そして1つ下の1951年の2/1生まれに中村雅俊(これもトシ?)がいます。

 以下,2月1日生まれで検索してみたら,磯野貴理子(まあ,好きな方)と,

 何?,クラーク・ゲーブル?沢村賞のモトになった巨人軍の永久欠番背番号14の沢村栄冶 投手くらいかな。。ほかに気になったのは。。。

 時給で仕事してるのに,正月4日まで休んだツケで25日から7日連続出勤していたので今日は休みを取りました。

 左目の眼底出血の止血剤でも貰いに,朝早く予約なし飛び込みで眼科に行こうと思ってましたが,目覚めたら10時過ぎで,つい昼まで寝てしまいました。

 私,意志が弱く,昔から試験も一夜ヅケ,仕事も締切り間際にならないと本気でやらないという性格なので,予約という時間的拘束もなく強制力のないコトについては,,ついサボりがちです。  (※アスタマニヤーナ  ← 日本語みたい。。)

 というわけで,今日は「寝てヨウビ」で,出かけるとしても夕方くらいでしょう。

 誕生日をネタに,飲み代を踏み倒してプレゼント強奪するとか。。

 とにかく,今日は家賃と電気代に携帯代,それに「フレッツ光+プロバイダ」料金を払ったこともあり,また15日の給料日+2ヶ月毎の年金(厚生年金分()支給日までは残りわずかの金しかありませんね。

  また,昼寝でもするかな。

PS:とても寒い中を16時頃から神保町で本屋めぐりをして,その後,巣鴨に帰って駅の「富士そば」で軽い夕食を取り,19時頃に1件だけツケの残っていたスナック「美代」に飲みにいきました。

 そこは,巣鴨一番街では,割と最近(2年くらい前から)行くようになった店で,,たまにしか行かない店ですがイツ金が入るかを知っててお誘い電話がきます。

 このお店で,は客の平均年齢が70歳前後ですがマスターが「いいオトコ」なので女性客も多いです。

 昨夜(2/1)は,カウンターで私の左隣に座っていた女性'「たんぽぽ」のママ)は,87歳で,私の母(90歳)と同年代でしたね。若いので驚きました。

 「湖畔の宿」を唄われたので昔の歌大会となり私も小林旭の「惜別の唄」や竹山逸郎・藤原.某.のデュエット「月よりの使者」を唄いました。

 「あざみの歌」も出てきたので「ゴンドラの歌」や「鈴懸けの道」など定番が次々と頭に浮かんできましたが遠慮しました。

 まあ,そこでは私のようなアラ還は,まだまだ「ハナタレ小僧」です。

 自分が今日誕生日だと言っても,「あ。そうなの。オメデトウ」という程度だったので,最近毎年誕生日の前後どこかの店で誰も歌ってくれないトキに唄ってる「ハッピバースデー・トゥー・ミー」を唄いましたが,受けはイマイチでした。

 寒い中を歩き回って]疲れたのに休みもせずそのまま飲んだせいなのか?はたまた,先輩客たちに気を使い過ぎたせいなのか?21時頃には異常に酒がまわってきたと感じたので,帰宅しました。

 私の場合は心筋梗塞2回やった後でバイパス手術を受けて,当分(10年くらい)は大丈夫,心筋梗塞は起きないらしいのですが,一般に平均気温が6度C以下だと心筋梗塞が起き安いと言われているようです。

 一応慢性の虚血性心不全で障害者4級ですから,気温の低いのが心臓に影響しないわけはないので,急に酒が弱くなったというよりも,これは今夜が特別寒いせいだと思っています。

 まあ,私の場合病気の自覚症状には,敏感で手術以降は平気でバンバン救急車を呼びますし,ダメならダメでしかたないでしょう。自業自得。。

 

|

« ブログ初期の科学記事(2007年3月;終わり) | トップページ | 今日の癒し。。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 どうもお久しぶりです。

 最後に行ったのはもう去年の地震後の右眼の手術の退院後の6月くらいですかね。。

 大塚駅まで歩いて10分くらいの南大塚にいるのでもっと季節がよいとき昼間ですが,付近まで歩いていったこともあります。

 巣鴨の巣鴨1番街の「コバ」,「美代」そして千石の「無我」など飲み歩いてます。

 例のおサワガセM子さんもMさんと内縁関係?で南柏にいるらしいです。

 ビッグママは巣鴨の行き着けと同じくらいの料金なので,また軍資金があれば行きたいですね。

(一部キラワレてるかと思うと足が遠のきますね。でも見るだけでも見たいけど。。)

 余りに寒いと暖房が効いた店の中はいいですが,外では心臓が。。。

 ではでは。。。

               TOSJI

投稿: TOSHI | 2012年2月 5日 (日) 08時50分

おめでとうございますbirthday

お久しぶりですhappy01paper

お元気でしたかsign02

たまにトシさんの話が出ますよ(o^-')b

お元気そうでよかったですhappy01

投稿: BIGMAMA | 2012年2月 3日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/43946370

この記事へのトラックバック一覧です: 本日誕生日です。:

« ブログ初期の科学記事(2007年3月;終わり) | トップページ | 今日の癒し。。 »