« 相対論的場の量子論(正準定式化)(9) | トップページ | パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) »

2012年3月27日 (火)

八景島シーパラダイス

 3月25日日曜日は,横浜市金沢区にある「八景島シーパラダイス」へ行く予定の障がい者仲間5人のうちの一人が急用で行けなくなり1日チケットが1枚余ったので急遽,私が代打で同行してきました。

 メンバーは女性1名と男性4名で,うち私も含めた3人は12月25日に横浜市緑区の「ズーラシア」に行ったメンバーと同じです・

 ともあれ,昨年から水族館3つ(池袋サンシャイン,東京タワー水族館,八景島水族館),動物園2つ(上野動物園,ズーラシア)と,生まれてから,60歳までにこうしたところに行った回数を半年余りで上回ったような気がします。

 詳細は後日写真つきで書こうと思います。

 前の富士フィルムのデジカメが壊れた後,知人にからタダでもらった韓国LG製のデジカメで,ちょくちょく写真撮とってはいましたが

 このカメラ,新しくて画面にタッチして操作するタイプらしく,表示も文でなくイラストで,また眼がよく見えなくなってることもあり,イマイチ操作がわからず,それにスグにはPCに取り込めないのでPendingです。

 (※THMはサムネイルでプログラムをプラウザにすればいい?とか,JPGもあるけど圧縮されてる?のかプレヴューで見えない。)

PS:本ブログの過去,現在の科学記事の開設が中心の読書会のようなものを私の地元の巣鴨で定期k的に開催する,「TOSHI塾(仮称)」なる会を作ろうかな?と思います。

 まずは,4月になったら準備会を,開いて,できたら優柔不断で実行力も乏しい私の手伝いも兼ねてくれるような人と会合を持ちたいですね。

 横浜とか,どこかには「物理サークル」という会があることは存じていますが,私の意図するこの会は,実は政治,経済,哲学,エンタメetc.と何でもアリでいいかな?,場合によってはお子様の勉強の手伝いもするかな?と思ってます。

 塾は参加者5名以上いれば継続的にヤリますが,ダメでも取り合えずは細々とやろうかな。。

 参加者,自分だけでバックグラウンド音楽聴いて居眠りしてるだけカモ。。

 営利が目的ではないですが,高校生以下(と障がい者)は無料で,それよりも上で支払い可能な方からは500~1000円程度の会費((カンパ)を貰います。

 塾といっても受験でも政治でもないですが,

 まあ,こういうものは都内や近郊にROM(read-only-member)中心にかなりの読者がいたとしても,実際にオフラインで会おうという呼びかけにはナカナカ集まるものではないでしょうね。

 これは.昔,楽天ショップに入ってネットショップを始めたとき,簡単に注文が来るだろうという安易な期待がはずれて,結局は赤字続きで店を閉めた経験からも想像できることですが。。。,

|

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(9) | トップページ | パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
 みゅーみゅーさん。TOSHIです。

 確かお生まれは,こちら方面でしたね。

 3~5歳くらいの子供をつれた家族連れが多かったので,Rayちゃんがそれくらいになったら楽しいかもしれませんね。

 今の大阪近辺にも色々あるでしょうから楽しみですね。

 また会いたいですね。

          TOSHI

投稿: TOSHI | 2012年3月29日 (木) 21時26分

東京近辺にいたら参加したいですね!<TOSHI塾
Rayが大きくなるまで続けてください!

投稿: みゅーみゅー | 2012年3月27日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/44648896

この記事へのトラックバック一覧です: 八景島シーパラダイス:

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(9) | トップページ | パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) »