« パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) | トップページ | 相対論的場の量子論(正準定式化)(10) »

2012年3月28日 (水)

また入院して手術受けます。

 今日午前中に帝京大眼科にかかり,4月23日(月)に入院,,24日(火)に左眼の硝子体手術を決めてきました。入院は短くて一週間,長くて半月でしょう。

 右眼の同じ手術が昨年2011年5月31日だったので,ほぼ1年です。

 これで両目で,もう無いすから眼に関しては終わりでしょうね。

(※5/30の記事「量子電磁力学の輻射補正(11)頂点補正-5),」, および,6/1の手術とにかく終了」,6/10の「退院します。」,6/13の記事「入院生活」を参照)

  ゴルデンウィークにかかるけど関係ないから,逆に時期はいいカモ。。

 イヤ,いずれにしろ境遇は幸せなモンです。

 カラダの一部品でも,古くて壊れて使えなくなったら新しいのに交換修理できる時代と国に住んでいるなんて。。。

 レンズにした方が高性能で眼底出血にも対応し易いなんてネ。。

 また,病室の何の誘惑もない環境で,1年ぶりに「格子上の場の理論」の続きをじっくり読めます。

 入院しなくたって自宅で読めばいいのに。。って,

 イヤ,どうも新しい知識を読むのは眼も見えず,根気が続かなくて,普段そういう気に成っても30分も持てばいいという感じでスグ放り出すか疲れるのです。

 病院だと他にすること無いので放り出してもまたやります。

 どこかの馬の骨,有象無象の自分を,筋萎縮症で電動車椅子のホーキングと比較しちゃオコガマしいですが,私も五体が次第に滅びてゆきます。

 なんとなく,月とスッポン。。

(※賞やメダルを貰ったり,多数の尊敬を受けるような方の人生も,額に汗して家族を養う底辺労働者の人生も,同じ高々100年の価値ある人生であることに変わりは無いって思いたい気持ちありますが,夢がないですね。。

 例えば,生まれついてからウン十年も,,酷暑,厳寒に関わらず,早朝から海に出て,大量の紫外線を浴びて顔に赤やけした深い皺を刻み,同い歳のホワイトカラーよりも10歳以上老けて見える昔ながらの漁師の人生を,

 例えばかの偉大な俳優であった森繁老の人生と比べて,後者の人生を称える気持ちはありますが,,

 前者の人生を"卑小な"と。。、誰が哂うことができるでしょう。? ※)

 ところで,今は好き勝手なときに眠り,睡眠は断続的な2時間や3時間の浅い寝りだけのせいか? 最近,居眠りすることが多いので,

 今(夜中の零時半)から,久しぶりに昔から持ってる睡眠剤で,無理やり寝ようと思います。

PS:今,3月:29日(水)の夜です。

 昼間,職場でまだ若い女性にブログ「TOSHIの宇宙」の自作名刺を渡すと,「宇宙ってなに?」と問われ,「いや自分の世界とか全てっていう意味だよ。

 でも宇宙のことも書いてるよ。」 って言ったら,

 「ふーん,頭いいんだねえ。。」(エライんだねえ。。だったかな?)

 これって私には結構,こたえる(傷ツク)感想です。。。。

 親しみを感じているのに

 ,「あんたは仲間じゃないよ。違う世界の違う生き物だよ。」

 って疎外されてる気分がしました。

PS2:3月30日(木)朝です。

 ほんと片眼をちゃんと治すか,片眼であることに慣れないと,今日もコーヒーやお茶を入れるときに電気ポットの熱湯が的をはずれテーブルに落ちました。

 キタナイ話ですが,28日の病院での入院に先立つ検査では.オシッコが採尿コップの的からはずれて,結局,大の方の洋式便器に座って採り直しました。

 最近,都内ではバリアフリーが進んでいるようで,昔より段差があるところは減ってますが,それでも段差がわからず蹴躓くのはしょっちゅうで,す。

 また,白いテーブルクロスの上で同じ白い布は,なかなか判別がむずかしいことなど新しい経験増えてます。

 災いもまた自分の血肉になります。( ← 負け惜しみ?)

|

« パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) | トップページ | 相対論的場の量子論(正準定式化)(10) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 ども,だにいさん。お久しぶりです。

 TOSHIです。

 ご心配ありがとうございます。

 これから,もう少し血糖を管理して体調に気をつけるつもりです。

 体調がよければ,今年も7月の合宿に行こうかな?と思っています。

 今年は静岡の焼津らしいので,よかったらお会いして,また教えてもらいたいですね。

               TOSHI

投稿: TOSHI | 2012年4月 4日 (水) 08時05分

お大事に。3週間なんとか片眼で無事に過ごしてください。

投稿: だにい | 2012年4月 2日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/44670103

この記事へのトラックバック一覧です: また入院して手術受けます。:

« パンダ交尾? 淋しさには名前がない。(←盗作) | トップページ | 相対論的場の量子論(正準定式化)(10) »