« 相対論的場の量子論(正準定式化)(8) | トップページ | 訃報!!吉本隆明さん。。 »

2012年3月14日 (水)

今日の癒し(You-Tubeメール)と私の近況

 今日の癒しです。

 ところで,私は最近眼科と整形外科については毎月通院して投薬治療を受けていますが,糖尿病や心臓病の内科関係には昨年11月に1か月分の薬を貰って12月からは薬が無くなっても通院せず,全く薬を飲んでいない状態だったので,

 昨日13日(火)は気分を変えて,御茶ノ水の順天堂大学付属病院の糖尿病内科と循環器内科の外来診療を受けてきました。

 やはり,手術を受けて,その後ときどきは経過観察を受けたことがある心臓血管外科以外は,初診扱いで予約もないので,結局,朝8時半に自宅出発して9時半頃病院の初診受付で最後17時半に薬を受け取り帰宅したのは18時半と,一日がかりは予想通りとはいえ,病院だけで都合10時間もかかりました。

 循環器(心臓)内科では,久しぶりに心電図とレントゲン写真を取ってもらいましたが,心臓は悪いながらのもあまり変化は無いらしいです。

 ちなみに私の病名は虚血性心不全です。

 低血圧の私が心筋梗塞2回やった後に,心臓冠動脈と付近の動脈が細くて切れそうで,動脈を自分の体のよそから移植してつなぐ手術を受けた原因は糖尿病ということです。 

 昨日の血圧は,左が112~62,右が108~62と.普通でした。

 取りあえず,胸水があれば除去して,腎性貧血で赤血球が8割りしかない腎臓のカリウムを排出を促す利尿剤のラシックスと,ア^チストという薬を二週間分処方してもらいましたが,前の他の病院でのカルテも見たいとのことで,通院はpendingです。

 他方,糖尿病の診断は最悪で採血検査の結果,ヘモオグロビンALCが14.,5と過去最高の12.8をも上上回りました。

 普通,高血糖で危険なのは慢性で合併症が起きることが主で,急性ではむしろ低血糖の方が危険なはずですが,急性高血糖での糖尿性昏睡が起きて倒れるかも知れないほどの値でした。

 まあ,3ヶ月くらい血糖降下剤も何も飲まず,放たらかしだったので予想された結果でもありましたが,やはりもう,インスリン治療しかないようですね。 

 しかし,今,急にインスリンで血糖値を下げると,現在眼底出血している左眼の出血量が増す恐れがあるとかで,眼の手術等の治療が完全に終わってからとか様子見いうことでした。

 この糖尿病内科でも,先の通院は未定です。

 その他,私は左頚椎炎症,足の動脈硬化,に糖尿性の手足のしびれと病気だらけです。

 全ての元凶は糖尿病ですから,っもはや手遅れかも知れませんが,元を絶たなければダメでしょうね。

 さて,今日,14日(水)も,昨13日からの続きで連休を取りました。

 午前中は待ち合わせをして,障害者仲間のT.Iさんのお供で北区王子のハローワーク(職業安定所)に行ってきました。

 ここは障害者登録制ではなく,誰でも自由に求人検索ができるみたいだったので,私も久しぶりに仕事の検索をやってみました。

 結構多くの求人があるようですが,今日は連れがいるので探すとしてもまたの機会にしました。

 ここの機械は池袋とは少し違っていますが,PCのマウスで普通にネット検索をするのに慣れている私には,ある意味でやりにくいです。

 まるで,最近?の国会図書館での検索のようでしたね。

PS:今日はホワイトデイですが私は関係ないし,まずはサッカーですね。

|

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(8) | トップページ | 訃報!!吉本隆明さん。。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/44491735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の癒し(You-Tubeメール)と私の近況:

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(8) | トップページ | 訃報!!吉本隆明さん。。 »