« 入院一週間早まることになりました。 | トップページ | 退院しました。 »

2012年4月15日 (日)

今年最後?の花見

 Twitterでつぶやくことかも知れませんが,本日15日(日)は朝11時ころ阿佐ヶ谷に行き,そこからバスに乗って善福寺公園まで行って花見をしてきます。

 まだ散ってないか心配。。

PS:JR阿佐ヶ谷駅に着くと1971年の沖縄闘争時に渋谷での機動隊員死亡で逮捕され刑確定の元中核派の星野さんの再審請求のビラを配っていて,昔私もヘルメットかぶってやっていたことを思い出して,つい同年代?のビラ配りの人としばし雑談し署名しました。

 その後,駅にいた花見の案内人の指示通り「すぎ丸」という杉並区の100円バスに乗って善福寺川緑地公園バス停で降りました。

 そこにも案内人がいたので,道を聞いて10分くらい川沿いを歩くと,何やらにぎやかな花見?会場に到着しました。

 招待人のくれたメモには,「有象無象の宴」の会場と書いてあえりましたが,正式名称は「脱原発有象無象の会」というものであるとわかりました。

 集会届けを出してないということで,表向きは花見でしたし,まあ印象としても子供連れ家族もいましたし普通のカラオケもあって概ね花見でした。

 まあ脱原発という趣旨には反対じゃなく概ね賛成でしたし,実際私自身は単なる花見と思って参加しました。

 イヤ,学生運動当時は映像で見たことあってもフォーク集会的なものには参加したことなかったし「歌と踊りの民青」という感じで代々木系とは一線を画していました。

 定番の岡林の「友よ」も出てヤハリと思いました。

 でも当時の左翼(代々木)や新左翼'(反代々木)といったいわゆる左翼集会とも,異なり,もちろん民青の歌と踊りとも,内容は全く異なるものです。

 自分が肯定的に輪に入ってドップリつかってみると気持ちのいいもので,若い知り合いも数人できて,結構楽しかったです。

 つい,40ウン年前と錯覚するほどで,イヤー杉並区は熱いなと思いました。

|

« 入院一週間早まることになりました。 | トップページ | 退院しました。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/44888068

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後?の花見:

« 入院一週間早まることになりました。 | トップページ | 退院しました。 »