« 今日の癒し動画(You-Tube) | トップページ | 将棋オフ+飲酒,ほおずき市+飲酒,病院診察。疲れました。 »

2012年7月 9日 (月)

将棋お泊まりオフに行ってきました。

 表題の通り,7/7(土),7/8(日)の両日,今年は隔年の将棋チェスネットの湯河原「杉の宿.」以外での,例年通りの夏合宿で,静岡県焼津に一泊して将棋を指してきました。

(※2008年8/10の記事「将棋合宿に行ってきました。」, 

  2009年7/21の記事,「:将棋オフに行ってきました。

 2010年7/16の記事,「将棋オフに行ってきました。」,

 2011年7/10の記事,「夏恒例の将棋オフ(今年は湯河原)」を参照)

 練馬区在住のたいとさんに朝8時前にお迎えに来て頂き,たいとさん運転の車に後5人が同乗して,首都高と東名高速で,11時半頃現地到着,近くで昼食を取った」後,ホテルに入りました。

 同乗者はプロの北島忠雄六段,女流の伊藤明日香さん(=伊藤果プロのご息女)と野田沢彩乃さん,そして東洋大の関さんと私です。

 対局は7/7午後1時過ぎからプロも含めたハンデ戦がメインです。

 多面指しの3人のプロ以外は2日間で7局,プロも含めて20分持ちの時間切れ以後は秒読み30秒です。

 3人のプロの他の参加者は,まず,例年通り,主催者の浜崎医院の浜崎先生,

 ニフティ将棋フォーラム時代の初代シスオペで将棋のソフト「柿木将棋」作者の柿木義一さん。

 あまり派手なこと,写真に写るのも好きではないらしく,全体写真を撮影していただいた,横浜付近在住?のウルトラマン○さん(片ホチャン),

 私と同じ社団戦「将棋チェスネット2チームのやまたか(山本)さん。

  短期間,東京に滞在してで仕事をしているらしく今回は関東から参加の関西のていちゃん。

 後,関東は,私(TOSHI)と関さん,たいとさんの他には埼玉県強豪のDECAさん。

 東海地区は今回幹事の文十郎さんと,「西田スペシャル」で有名な実は私のウン十年後の同じ大学の後輩らしい,だにい(西田)さん。

 静岡が地元の私とレイティングが近い望月さん。

 そして神戸が地元らしいのに東海地区にも属すTKさん。

 オンラインのみでオフでは会ったことがなく,初参加ですが15年以上も昔にパソコン通信のニフテイサーブ時代に蘭王(ランキング) 戦でネット大局対局をしたことがあるらしいK5さん。

 同じく初参加ですが三重県では一番強いらしい河村さん(大河村)と,小学校低学年のお子さん(小河村)。

 プロ3,関東9,東海7の計19名(男17,女2)参加でした。

 最年長の私は,今年も能書きばかりで7戦全敗の最下位19位でした。

 でも,夜の5人一組4チームの1人1手40秒のリレー将棋もあってとても楽しかったです。

 下はお昼12時過ぎ,ホテル(民宿?)を出る前の全体写真。

 1名写真撮影してくれた方は写っていません

 その他とりあえず,女流との対局風景と窓から見えた矢焼津の漁船。。

  

 

 本日(7/9)も朝9時半から遠足で浅草の「ほおずき市」に行ってきます。

 朝は,忙しいので続きは後です。

 まあ障害者のリハビリの一環です。

|

« 今日の癒し動画(You-Tube) | トップページ | 将棋オフ+飲酒,ほおずき市+飲酒,病院診察。疲れました。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/46254506

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋お泊まりオフに行ってきました。:

« 今日の癒し動画(You-Tube) | トップページ | 将棋オフ+飲酒,ほおずき市+飲酒,病院診察。疲れました。 »