« 事件記者の「ガンさん」が死んだ。。(泣) | トップページ | 訃報!シルビア・クリステル(Sylvia Kristel)さん。 »

2012年10月18日 (木)

訃報!!若松孝二監督

 悲しいことに私が隠れ大ファンだった映画監督の若松孝二さんが12日夜に交通事故にあったのがきっかけで17日に亡くなられたそうです。76歳でした。

  → スポー^ツ報知 

 若松孝二監督 急死 12日に交通事故「命に別状なし」から一転

      

 恥ずかしながら,ファンでありながら映画作品を一本も見ていないのですが,私が1969年一浪で大学に入り,ヘルメットにゲバ棒で学生運動まっただ中の当時,思想的に影響を受けた方のお一人でした。

 イヤ,昔,原田芳雄主演の「われに撃つ用意あり」という映画をレンタルで借りて見たという記憶あります。

 (※2011年7/19の訃報記事「原田芳雄も逝く(訃報)」を参照)

 政治・社会・暴力とエロスetc.をテーマに.「処女ゲバゲバ」,「毛の生えたゲバ棒」など斬新な題名の映画があることを知り,それらを見ることはなかったものの当時まだウブだった自身の心をときめかせた,という記憶があります。

 最近も権力。警察の側からではない「連合赤軍あさま山荘」の映画を作られたことを聞いていました。残念です。。

         合掌!!

PS:本日(18日)は,今から板橋の帝京大病院に行って一ヶ月ぶりに眼科の診察を受けてきます。

 診察は午前中に終わるので午後から出勤も可能なのですが,瞳孔を開く薬のせいで6~7時間は両目が見えにくいので休日を取りました。

 不思議なことに,昨夜,大山の店で深酒をしたせいなのか左目の眼底出血が少し晴れてきたようです。

 深酒のせいで出血することもあるのですが逆もよくあります。

 一昨日西友で5キロ1299円の吉林省産の安い輸入米を買ってきて,炊いて食べています。

 ,最近食べていた日本の新米と比べて微妙なクセがあると感じましたが,私のような貧乏舌には全く問題なくおいしくいただいています。

|

« 事件記者の「ガンさん」が死んだ。。(泣) | トップページ | 訃報!シルビア・クリステル(Sylvia Kristel)さん。 »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/47494364

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!若松孝二監督:

« 事件記者の「ガンさん」が死んだ。。(泣) | トップページ | 訃報!シルビア・クリステル(Sylvia Kristel)さん。 »