« 相対論的場の量子論(正準定式化)(26) | トップページ | 風邪(日常) »

2012年10月11日 (木)

日常の出来事(フツーの日記)

 今日は,12日金曜日休みを変更して休日を取り,ある人のお供で朝9時過ぎに自宅を出て,JRで田町(都営線なら三田)まで行ってきました。

 13時から用があるというのに,田町から電車で35分くらいの駅に10時待ち合わせは早過ぎると思いましたが,ブツブツ言うと怒られるので指示される通りにしました。

 目的地付近で昼食終わってもまだ1時間以上あり,結局12時20分過ぎに大きな会社に着きましたが,そこは入ってすぐのところに受付とロビーがあって,幾つかテーブルと椅子があり,衝立もなく,開放的な会議室が数個あるような造りだったので座って待っていました。

 こういう造りは昔,ちょっと行ったことがある新宿の日神不動産と似てました。

 同じ設計者かな?

 ともあれ,13時になっても私は待ってるだけなのでロビーで受付嬢を観察しながらそこにあった新聞や雑誌を見てました。

 出入りの関係業者や社員,中には見るからに”エライさん"もいたりして隣のあたりで会議してたりしてましたが私は関係ないので14時過ぎに戻ってくるまでエラソーにふんぞり返ってうたたねをしてました。

(※私,女性の前ではときには態度変わりますが,相手が社長,教授,大臣,有名人だろうとどこかのオッサン,ホームレスだろうと,同じで,今は飲み屋で同席してるのと同じく余り恐縮しない鈍感な感性に成り果てています。

 もっとも,大臣や有名人と同席したことなど有ったかしら??)

 14時過ぎから,会社の車で隣の芝公園の方を案内された後,そこから都営三田線で巣鴨に帰り,さらにもう一駅西巣鴨まで送って私だけ電車を降りて都バス新田一丁目行きで王子のハローワークに行きました。

 10月23日にビッグサイトで開催される障害者向けの就職面接会を久しぶりに冷やかす?ためです。

 16時半頃,折り返し西巣鴨まで行くバスを待っていましたが王子駅行きしか来ないので王子まで行くと16時50分で池袋行きのバスは17時台は1時間に1本,17時21分までありません。

 30分も待つのかよ。。暑くも寒くもない季節だからいいけど。。

 王子からの電車賃も持ちあわせてない有様で,涼しいから歩いて帰ることは可能ですが,急ぐ必要もないというか?かえって歩いた方が遅くなるので,障害者タダの都バスを待つことにしました。

 王子駅は2007年の心臓病にかかった当時,1年だけ北区滝野川四丁目のアパートに住んでいた頃,ときどき使ってた駅なのでこの付近も懐かしく少し散策したりしました。

 帰宅すると18時半頃で,さすがに疲れましたが,体を横たえてると回復してきました。糖尿病は疲れやすいのでイヤですね。

PS:夜暑くて寝苦しいので冷房つけてタオルケットかぶって寝ていたら朝になって鼻風邪引いたようです。

 日中は,まだ暑くなるらしいので出勤した頃には,治るかも知れません。

 風邪は大敵で引き始めに抑えないと,インフルエンザや肺炎を発症したら,ほぼ100 %命取りでしょうね。

 私の場合,何故かアルコール入ってる状態の方が元気で,抵抗力もあるみたい(都合のいい錯覚?)ですが,自宅で飲む習慣はないので,一時的にでも金欠脱したらまた外で大いに飲みたいです。

 江戸っ子じゃないのに宵越しの金は。。。ので,よくおセッカイなネエチャンに注意されたりしますが。。。

 注意してくれるヒトがいるうちは,それだけでシアワセかも。。

|

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(26) | トップページ | 風邪(日常) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/47410003

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の出来事(フツーの日記):

« 相対論的場の量子論(正準定式化)(26) | トップページ | 風邪(日常) »