« 過去の眼科入院中のExcersize | トップページ | 相対論的場の量子論(正準量子化)(35) »

2012年12月 8日 (土)

旧FSHOGI(将棋フォーラム)忘年会

 昨夜,12/7は,久しぶりに,新宿歌舞伎町のモツ焼き屋での,旧FSHOGI(将棋フォーラム)の忘年会に行ってきました。

 3年前(2009年)の暮れに,ふとしたことから,mixiで,私とこの忘年会主催者と連絡がついて,新宿で会おうということで始まった忘年会。。

 昨年は彼が趣味の自転車で交通事故に遭って,この忘年会は無かったので,会うのは2年ぶりでした。

 先日の11月末の私の入院前に,12/7(金)の午後6時からいつものモツ焼き屋で忘年会をやるという連絡が来て,出席すると返答いておいたのですが,それから左眼手術が決まって入院したので,ひょっとすると,まだ入院中で行けないかも知れないと案じていました。

 しかし,幸い12/1には退院したので,12/7,8と連休を取って備えていました。

 ところが相次ぐ退院見舞いなどで金を使い果たし,会費5000円程度が全く無い状態になったので取り合えず,休みは取ったけどギリギリまで金策をしてダメならドタキャンするつもりでした。

 しかし,前日12/6の夜に,12/1の退院当日退院見舞いと称して実は私が少し金を使わされた形になった当事者のMちゃんから電話があって,当座の5000円こらいなら貸してもらえることになり,7日に口座に振り込まれて,何とか出席することができたのでした。

 7日の夕方5時を過ぎて,そろそろ出かけないとと支度を始めたとたん,テレビで地震がくるとの予報が出たので,

 イツモの小さいヤツかな?とタカをくくっていたら,何と2分くらいにも感じた結構大きな縦揺れ横揺れが続いたので,ついパソコン机の下にもぐって一瞬ですが,「とうとう('東海地震でも)来たかな?」と思いましたが,やがて,それほどでもなく揺れが止んだので,ヤレヤレという感じで出かけました。

 新宿に着いたのは,もう6時ちょうどくらいでしたが,待ち合わせ場所が現地で遅れても,少なくとも9時くらいまでは宴会が続いてるはずと思ってアセらず,向かいました。

 2年ぶりでしたが,確か旧コマ劇場のそばくらいと思っていて,歌舞伎町でモツ焼きやホルモンなどの店がある一角は限られていたので,探しましたが,どうも通りを間違えたみたいで,30分以上もウロウロしました。

 途中で,メンバーに携帯電話しましたが,地震のせいで全く繋がりません。

 そういえば以前もウロウロしていて携帯で迎えに来てもらったのでした。

 でも,歌舞伎町のイカガワしい店がいっぱいあるところで,呼び込みのニイちゃんが大勢立っていたので何人にも聞いて近くまではたどり着いて,結局,お店の普通の電話にかけてみると,ちゃんと繋がって筋を1つ間違えてるということで,やっと7時前には目的地に到達しました。

 普通電話なら繋がるのなら,もっと前に電話すればよかったですね。

 とにかく,現地に着くと,まあハンドルですから伏せ字の必要ないだろうということで,メンバーを書くと,主催のEcQ(和尚)さんと文陽寛さん,それに,このブログにコメントで忘年会を知らせてくれた関さん,の3人しかまだ来ておらず。。。

 聞くと,いつものナンボクさんが行方不明で,文さんと犬猿の仲?のりょうまさん,そして,Unknownさん(ウンコウンじゃないよ)は,まだ。。とのことでした。

 パソコン通信のフォーラムがなくなった前後に,このメンバーとは袂を分かって「将棋チェスネット」という会を作り,メール将棋などを継続させ,

 毎年夏には湯河原などで,男子プロや女流の棋士を呼んで,合宿と称してお泊まりオフをしたり,竹橋での社団戦に出たりの真面目?な活動をしているメンバーなら,ここ20年来,ほぼ毎年1回以上は会っているのですが,

 こちらのもっと古くて懐かしいメンツとは.mixiで発見するまでは,10年以上も会っていなかったメンバーです。

 今も両方に,顔を出してるのは,節操のない?私と関さん。それと,今回は来れないという連絡があったらしい柿木さんくらいですね。

 「たまには,一緒に湯河原にでも行きたいね。」というEcQ(さんからの社交辞令も出ました。

 「お金なかったので,ドタキャンして欠席も考えていた。」と正直に言うと, 「TOSHIさんは,こうして来てくれて逢えただけでもウレシイので,年に1回しか会えないことだし,そういうときは連絡してくれれば,飲み代くらい全部,貸すのじゃなくてオゴルよ。退院祝いもあるし。。」

 という涙が出るような,お言葉。。

 結局,育ちが上品な?せいか,モツ焼きや,ホルモンなどは全く苦手でレバーの焼き鳥1本以外は野菜焼きや漬ケ物ばかり食べて,カラオケが世に出る以前には,よくやっていた,お話だけの飲み会,

 それに普段は焼酎やウィスキーをチビチビやってるばかりの恐らく彼らとは飲み屋の趣味が違うであろう私は,好きだけれど余り飲み慣れていないビールとかサワーなどを飲む方に集中しました。

 夜9時過ぎにはショバを変えて,これもお決まりの近くの牛タンという貼り紙のあるテーブルと椅子のお店に移り,調子に乗って,11時頃まで一銭も払わないまま,近くに住んでいる関さんに山手線で巣鴨まで送ってもらいました。

 彼は駒込迄行って,そこから歩いて帰れるということでしtた。

 途中,池袋では座れましたが電車の中で2回もゲロを吐いて,スペースを探して上手に吐いたツモリですが,終電近くの電車内の方々どうも汚くてすみませんでした。

 でも,巣鴨に降りると,また,元気を取り戻して,財布にお金は残ってるし。。

 ということで,懲りずにまた2件ハシゴして帰宅は2時半頃でした。

 2件目のコリン星は,看板は消えていたけど自転車があったので,戸を開けてみたら,案の定,まだ見覚えのある若い客2人がいて歌ったりしていたので,私もカラオケを歌ったりで,巣鴨一番街では一番好きだけど,ヨソからのお誘いも多くて,めったに会えない優子ママに久しぶりに逢えてウレしかったです。

 まあ,店も看板消して終わりに近かったし入院していた話もしたせいか?ここも退院祝いということでお金を払わず仕舞い。。

 こんなことばかりで甘えてばかりもいられない。。という思いもあるので,余り親切にされると,かえって入り辛くなるという気にもなります。

 イツカ埋め合わせをするゾー。。ということで,飲み屋にしか「家族」のいない私はゴキゲンで帰途につき,今まで爆睡していたのでした。

 今日も寝てようビだし。。

 何の役にも立たない"極楽トノボ"は,飯を食ったら,また寝ようかな。。

PS:私信です。上杉謙信へ,4月から放たらかしでゴメン。。

 EcQさんたちも心配してるから,もし見てたらここへのコメントでも,私へのメールでもいいので連絡してください。

 私のPCのメアドは,昔から一切変わっていません。

 昔,メアドが消えるなどと書いたのは,このブログのコメントで書いたメアドの入ったメッセージを消すという意味です。

|

« 過去の眼科入院中のExcersize | トップページ | 相対論的場の量子論(正準量子化)(35) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

ああ~っ。スーダラ節のような見事な自堕落ぶり(非難じゃなくて、ほとほと感心してますw)。もちろん、天涯孤独、融通無碍、天衣無縫なる境地であることは重々承知致しておりますが、一言言わせて。「空いた口が塞がりません」。
いやはや余人には真似できないというか、真似したくない、と言うか。ほんの少しでいいのでお身体をいたわってあげてください、ホント。
でもね、実は「いいじゃないの、幸せならば」という声も聞こえてくるけどね(^^;)。

投稿: 明男 | 2012年12月 8日 (土) 23時42分

うわー。懐かしい人たちです!

投稿: LEARN | 2012年12月 8日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/48128699

この記事へのトラックバック一覧です: 旧FSHOGI(将棋フォーラム)忘年会:

« 過去の眼科入院中のExcersize | トップページ | 相対論的場の量子論(正準量子化)(35) »