« 私の近況(とてもサブーい) | トップページ | 大晦日です。 »

2012年12月28日 (金)

.ゴジラ 松井秀喜引退。。うーん残念

 今,朝7時過ぎですが,テレビを付けたら入ってきたニューヨ-ク市内のホテルでの松井秀喜選手の引退会見の生中継を見ています。

 プロ野球読売k巨人から大リーグのニューヨーク・ヤンキースに移ったゴジラこと,松井選手がっ現役引退するそうです。

 プロ入団から20年,メジャー入団から10年の38歳です。

  

 2009年にニューヨーク・ヤンキースでワールドシリーズMVPを取ったにも関わらず,翌年からはカリフォルニア・エンジェルスに移籍し,それから,オークランド・アスレチックス,,テキサス・,レンジャーズ,タンパ・レイズと渡り,2年連続で戦力外通告を受けたりで,今年は球団オファーも無かったようです。

 左ヒザのケガから手術を受け回復後も恐らく体力的に以前のようなパフォーマンスができないことが,全力プレイでチ-ムに貢献するという美学に反するという,彼の男らしく潔い決断が引退理由であろうと推察されます。

 確か,私の世代では代表的プロ野球選手の長島の現役引退が22歳から17年間現役の39歳でしたし,プロ野球一軍選手,一流選手の平均から見て引退するのが若過ぎるということはないと思いますが,

 昨今は日本でも工藤選手のように40歳半ばまで現役を続けた選手もいますし,イチローも今39歳で来年もヤンキーズとメジャー契約しました。

 日本に帰るという道もあります。惜しい,残念という気はします。

 まあ,ボロボロになるまで現役を続けるというのも1つの価値観ですが,スポーツというのは肉体勝負ですから選手としてピーク状態で活動するには,遅かれ早かれ必ず年齢的限界がきます。

 松井秀喜選手は,オリンピックで金メダルを取って世界一になった方たちなどと同じか,それ以上のことを実力で達成し,まだ,人生の半分くらいで1つの頂点を極めた羨ましい存在です。

 これから残りの第2の人生を,指導者として過ごすのか?別の道に進むのかはわかりませんが,少しゆっくり休んでから,また自分の道頑張ってください。

 NHKニュー ス 大リーグ松井秀喜選手が現役引退へ

 プロ野球選手の引退残念記事は阪神の赤星以来かな?

 (※2009年12/21の記事 「赤星選手引退他」参照)

PS:私のブログ科学記事は電磁気学の記事に図を入れるための元本の高橋秀俊著「電磁気学」(裳華房)が部屋の中で行方不明で,ずっと探していますが見つからないので,困っています。

 あまり外観がキレイじゃないし,必要な本ですからまだ古書店に売ってはいないはずです。

 こんなのは,神保町の本屋でチョッと立ち読みするくらいでスグわかるのですが.,ケチが付いたので本年中はもう科学記事書かないかも知れません。

 気紛れですから,別ネタ書くかも知れませんが恐らく少しお休みです。

 ところで,昨日27日は今年最後の眼科外来検診のため休みました。

 年内は後,28日,29日と出勤して1月4日まで自宅で寝正月の予定です。

 92歳の岡山の老母に逢うための帰省資金も足りなくて,寒いと体力的にも一人で旅するのは危ないし,別に世間の人が大移動する正月じゃなくても,ある意味イツでも移動可能な身の上なので,もっと暖かくなってから時期を見て西行しようかな?とも思っています。 

 今まではお酒を外で一人で飲む習慣になってから,,東京にいるときは大体大晦日から2年越しで飲んだ後は,正月に入ると禁酒という習慣でした。

 それは,私は自宅とか友人の家で飲むという習慣は無く,行きつけのスナックや居酒屋が正月は休みだからです。

 でも不景気のせいか,正月早々営業してる店もチラホラで,今年はその気になって資金があれば飲むかも知れません。

 昔から.こうした大型連休のときこそ家族も彼女もなくてどこに旅行に行くということもない「ヒモノ男」の私は,ゆっくりとお店で飲みたいのに(※あくまで社交のためで酒は嫌いじゃないけど好きでもないので)。。

 GWとか正月とかはウサ晴らしのサラリーマとか世間のフツーの人々は飲み屋には行かないようですから,大体こうしたお店は休みみたいですね。

|

« 私の近況(とてもサブーい) | トップページ | 大晦日です。 »

013 スポーツ(ニュース・イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: .ゴジラ 松井秀喜引退。。うーん残念:

» 松井秀喜:「結果振るわなかった」NYで現役引退会見  今日は御用納め大納会 [自分なりの判断のご紹介]
もう今年は後が ありませんね。 松井秀喜:「結果振るわなかった」NYで現役引退会見 巨人や米大リーグ・ヤンキース などで活躍し「ゴジラ」の愛称で 親しまれた松井秀喜外野手(38) が27日夕...... [続きを読む]

受信: 2012年12月28日 (金) 17時52分

« 私の近況(とてもサブーい) | トップページ | 大晦日です。 »