« 強い相互作用(湯川相互作用)(11) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(12) »

2013年1月23日 (水)

63歳の誕生日直前で就職(転職?)決まりました。

 昨日は休みを取って朝からお茶の水の順天堂大学医院糖尿内科に今年初の外来診察に行ってきました。

 循環器内科診察はもっと遅くて2月26日です。

 目的のほとんどは2ヶ月分のインスリンと注射針,消毒用の脱脂綿を貰うことで,診察よりも採血,採尿による定期検査が中心でした。

 血糖値の長期指針となるヘモグロビンA1cがやや高いということで,一回当たりのインスリン注射の単位を少し増やすことになりました。

 こちらの次回診察は3月26日です。

 年初は患者が多いので待たされるのは覚悟していましたが,最近は心臓外科の天野先生が話題になったせいか,順天堂大の外来がまた増えたと見えたのは私の気のせいでしょうか。。

 10時から10時半の予約で,採血があるので9時40分頃に病院に着いて受付しましたが大量の薬などをぶら下げて病院を出たのは丁度12時頃でした。

 待っていた間には待ち時間が長いと感じてましたが,思ったほどではなかったようです。

 お茶の水から神保町まで歩いて古書を物色したあと都営三田線で巣鴨に帰りスーパーでみかんなど買って帰宅すると14時前でした。

 まどろんでいたら,16時頃に,1月9日に1次面接,17日に2時面接を受けていた会社から採用決定との電話が入り,2月1日( ← 誕生日です。)の朝から出社することが決まりました。

 仕事はデータセンタービルの受付業務で,場所は練馬区豊玉北の環7陸橋のそばのビルです。

 面接は職安の障害者枠で受けましたが,今の障害者の集まりの訓練所のようなところとは異なって,久しぶりにまともに,誰かのお役にお立てる仕事ができそうです。

(※ちなみに私は,丁度丑年(1949年)と寅年(1950年)の間の旧正月:節分の頃,生まれたので,自分では干支は丑寅の鬼年であると思っています。。)

 今の日本橋の職場は,願っても得られることはなさそうな,私にとって夢のような「猫にかつおぶし」,「ボランティアの宝庫」とでもいうべき場所でした。

 2年半も,こうした政府の障害者保護の予算で食べている甘ったるい環境にいては申し訳ない思いもあったので,大好きな対象がたくさんいてとても名残惜しいのですが,

 また新しい出会いもあるでしょうし,定年は65歳ですから,せいぜい2年でしょうが,そこでまだ生きていて働ける状態なら,そこから先も開拓できるでしょう。

 今のところにじっとしていては,生活は自己満足的に幸福ですが,経済的には「生かさず殺さず」の状態が続きます。

 雨露,暑さ寒さをしのぐ屋根があって食べるものがあるだけで,それで十分幸福だし満足すべきなのでしょうが,一応,社会的生活の意味以外に,「パンのみで生きているのではない」という実存的意味の自己満足も,まだまだ追求していきたいのでネ。。。

PS:お米高いですね。。円安は関係ないでしょう。。

 前に西友で中国吉林省のお米を5キロ1299円で売っていたのでそれを買いましたが私の舌ではおいしかったです。今度はオーストラリア米を5キロ1599円で売っていました。

 日本米が最安で5キロ1799円でしたからま前の中国米とまではいかないまでも安いです。ためしに2キロ799円を買ってふつうに炊いてみましたが粒はやおおきいけどおいしかったです。

 こいう」ときはビンボー舌の方がいいですね。

 農業従事者ではなく,国の食料自給まで気がまわらない素朴な米の1消費者でそれが命綱とでもいうべきビンボー人の無責任な立場としては,

 例外なき関税撤廃のTPPとは言わないまでも,779%の関税で輸入米が輸入売価の8,79倍になっているのだけでも自由化または関税軽減して輸入味を安く販売して,貰うと有りがたいナというエゴな感想です。。。

 幾多の紆余曲折を経なければ到達できないのでしょうが。。

 (※たとえ,世界連邦が究極の目標であるとしても,かつてアメリカがイギリスから独立したり,ロシアから少数民族国家が独立したりという歴史は決して無駄なことだったわけではなく,それらも必要なプロセスでしょう。。)

 イマジンの理想郷:「国境は無い。。ただ地球が有るだけ」という状態であれば,そもそも国益というものは意味が無くなり,国の食料自給も関係無く,国家間の人々の先進国,展途上国いう経済格差も解消されて,

 例えば日本の国内の都道府県の関係のように,どこそこの地域etcに関係なく政府は全ての人民の利益,,個人の幸福を追求するのみで,国境を通過する際に税金を取ることで他国の製品とは物価に差を付けて自国の製品を保護するということも必要無くなるのですが。。

 (※↑シロウトは性急過ぎるよね。。。)

(

 (↓ ソソルジャー・ブルーから・ )

 

 Freedom is just another word for nothing left to lose

. (自由とは失うものが何も無いこと。。。)

|

« 強い相互作用(湯川相互作用)(11) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(12) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

就職おめでとうございます。

投稿: アーデルハイド | 2013年1月23日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/48898515

この記事へのトラックバック一覧です: 63歳の誕生日直前で就職(転職?)決まりました。:

« 強い相互作用(湯川相互作用)(11) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(12) »