« 巨星墜つ。。訃報!!大島渚監督 | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(11) »

2013年1月20日 (日)

訃報!大鵬幸喜親方

 大相撲の元横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日午後都内の病院で亡くなられたそうです。享年72歳でした。死ぬにはまだ若いと思うのですが。。。

 → Yahoo(毎日新聞)ニュース 

 <訃報>「大鵬」納谷幸喜さん72歳、48代横綱

     

 横綱:大鵬は,丁度,私の世代が大相撲や野球などをラジオで聞いていた時代から,テレビで見られる時代へと移行していった頃の長島,王と並び賞賛された,わずかの例外を除く?誰ものヒーローで,「巨人,大鵬,玉子焼き」と変わることなく常に,強いモノ,うまいモノ,あこがれの象徴として称される存在でした。

 憎らしいほど強くて,私もファンでありながら,ときには判官びいきで横綱柏戸の方を応援していたくらいでした。

 最後も,私がファbになりかけていた先代の(故)貴の花に敗れたのがきっかけで引退したときいていました。

 大いに好きだった朝青龍の引退を最後に,私は大相撲中継にはめったに注目しなくなりましたが,

 当時は子供でもあり,テレビはスポーツを見るのが中心で,それもオリンピック以外では,スポ^ツ関係の放送はサッカーもなく,力道山が出るプロレスと巨人ばかりの野球中継と大相撲こらいしかなく,

 テレビを楽しむといってもイヤも応もなく選択の余地などない時代でした。

 大鵬は,ラジオで聞いていた入幕の頃から,またたく間に駆け上がり,名声だけは知っていた双葉山以来の大横綱と思って見ていました。

 

 テレビで相撲を見るようになってから,大鵬はそれから後の青森の三沢高校からプロ野球入りした大田幸司投手と同じく,ロシア人との混血=ハーフであることを知りましたが,確かに肌が白くて黄色人の私には顔もカラダもきれいな相撲取りと映りました。

 (※家にテレビが来たのは昭和36年(1961)私が小五のときでした。それ以前にはテレビは電気店前の街頭か,よその家にお邪魔させてもらって見てました。)

 一時,脳出血か何かで倒れたこともありましたが,回復して親方,理事長としても大過なく人格的にも穏やかで優れた人と思っていました。惜しいです。

 ご冥福を祈ります。 合掌!!

|

« 巨星墜つ。。訃報!!大島渚監督 | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(11) »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/48846833

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!大鵬幸喜親方:

« 巨星墜つ。。訃報!!大島渚監督 | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(11) »